毎日、地味めし

アクセスカウンタ

zoom RSS ちらし寿司を貰ったのだけど・・・

<<   作成日時 : 2017/05/07 02:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

お昼過ぎに叔母が、ちらし寿司を持って来てくれたのだけども、残念ながら夜には
傷んでて食べられませんでした・・・。食中毒、怖いです。

最近は、洗剤とか芳香剤とかを多用して匂いが、わからない人が増えたようですね。
傷んでても匂いで解らないみたいです。
洗剤の売り場とか、本当に酷いです。頭痛とか吐き気がしてきたり。

叔母が、うちの金魚草を見て「わ〜綺麗」と。「うん。この前、実家の仏壇にお供えして来た。」と答えたら「仏壇になんてもったいない。」と。

うん。叔母らしい。ドライというか、そういう情緒がないというか、気遣いとかが、無いのね。母は亡くなっても生きてる時と同じように美味しい物が有ったら、「お供えしてあげよう。」と言う人なので金魚草も「仏壇が華やかで明るくなった。」と喜んでいた。

叔母は、すごい美人で祖父(叔母からすると父)の自慢の娘だったんでしょうね。「お前は綺麗なんだから何もしなくていい。(家事とか)家柄のいい男前としか結婚しちゃ駄目だ。ぶさいくな子が出来たら、どうするんだ。」と
そういう条件の人と結婚したけど、毎日、祖父が行ってたのと子供が出来なかったこと姑のいじめで離婚。今で言う男性不妊だったんでしょうね。その後、再婚して子供が生まれたので。

にもかかわらず(そこまで溺愛したにもかかわらず)祖父が亡くなった時は「気持ち悪い」と見るのも嫌だと叔母は祖父と同じ部屋にすら入らなかったです。
私は「あら、おじいちゃん、ひげが・・・(祖父は、めちゃくちゃ、お洒落でイケメンで
「あの綺麗な、おじいちゃんどこのおじいちゃん?」と噂になるくらいの人でした。)」
と剃ろうとしたら母に、すごい怒られました。
だって、あんな綺麗にしてたのに無精ひげって。一応、元プロだから傷つけたりしないってって言ったけど駄目でした。触るなと。

そう言えば夫にも顔そりでは怒られました。子供が小さい時に前髪が伸びてたので
気になって切って、ついでにカミソリで顔を剃って怒られました。
大丈夫だって、理容師より複雑な剃毛、数してるからって言ったけど「やめなさい。」
と怒られました。

とそんなことを思い出しました。
画像

鰆の柚子胡椒あんかけ(人参、エリンギ、舞茸、春菊、レンコンチップ)「出汁が効いてて美味い」と。
画像

厚揚げは焼いて、ねぎと生姜で。
画像

からし菜とタマネギ天の煮物。もう、からし菜も終わりですね。
画像

独活のきんぴら
画像

ひじきの煮物(れんこん、ふき、こんにゃく、ごぼう、人参、タマネギ天)定期的に
食べたくなります。

ちらし寿司、残念だったなぁ。気温が上がって来たから気を付けないと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
zabukoさん
おはようございます
鰆の柚子胡椒あんかけ
厚揚げは焼いて、ねぎと生姜で
からし菜とタマネギ天の煮物
独活のきんぴら
ひじきの煮物
素敵なお料理
献立ですね
美味しそうです
ryuji_s1
2017/05/07 09:00
ryuji_s1さん、こんにちは。コメントありがとうございます。連休のせいでしょうね。魚も、あまり無かったです。
zabuko
2017/05/07 13:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちらし寿司を貰ったのだけど・・・ 毎日、地味めし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる