アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「夕飯」のブログ記事

みんなの「夕飯」ブログ

タイトル 日 時
何で自分のことなのに・・・
何で自分のことなのに・・・ 夫と、お客さんの会話。ピロリ菌の除去の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/10 23:35
訳あって・・・
訳あって・・・ 昨日、おでんをいっぱい炊いたので(近所に住んでる叔母が(一人暮らし)ぎっくり腰で叔母の分も。)叔母に電話したら「動かないと、動けなくなるから。」と自分で、する から大丈夫と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/12/09 23:01
日本酒を飲みながら・・・
日本酒を飲みながら・・・ たくさんの小鉢をつまみたいと夫に話したら「酒も飲めないのに・・・小鉢、作るの あなたですが・・・」と言われ、知ってることを、言われるとムッとする。 わかってるわ〜。そういう気分なんだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/12/09 01:25
いや〜まいった
いや〜まいった アップデートしたら不具合、起こりまくって最終的にマウスが動かなくなったでござる。 これだから情弱は・・・速攻、娘に電話。対処方法を説明してもらい、解決。 まぁ自分で、しないといけないわけですけども。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/12/08 11:18
1年に1度の嫁の成績発表
1年に1度の嫁の成績発表 (水)は休みで、しかも夫、胃カメラの検査日。つまり前日は夜9時までに夕飯を 済ませ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/07 00:40
アセクシャル
アセクシャル 今この手の単語どんどん出てきて頭が追いつかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/12/05 00:19
うわぁ!ショックで声も出ない!脱力・・・
うわぁ!ショックで声も出ない!脱力・・・ 杏仁豆腐を作ろうと前日から準備。杏の種を水に浸しておかないと。 いつもより多めに作ろうと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/12/04 01:08
サンタさんのカタログ
サンタさんのカタログ 姪は1歳で普通に喋り、ものすごく知能の高い子だった。 例えば、よちよち歩きなのにスッリパを持って「足が冷たいので、どうじょ(どうぞ)」と 誰に言われなくても、お客さんが来たら、出す。そういう子だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/12/02 23:32
名前のつかない家事?
名前のつかない家事? 何だそれ?ネットニュースに、あった。これまた、びっくり! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/12/02 00:13
12歳の少年の事件
12歳の少年の事件 14才未満の子どもの行為は、「犯罪」としては扱わない、と法律で決められている。 ただし、重大事件などの場合、児童相談所から家庭裁判所に送ることもある。この場合家庭裁判所では、14才以上と同じ審判(いろいろ調べて判決を下すこと)を受けるが、少年院や刑務所にいくことはなく、処分は、児童自立支援施設等へ送られることになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/01 00:03
ウケル
ウケル 私、どんだけ不器用なんだ。「小松菜のピチ」作るはずだったのに。いんげんの細いのぐらいの形状のが出来るはずだったのに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/28 23:57
第2の婚姻届
第2の婚姻届 って知ってますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/28 00:57
疑問
疑問 開発者とか研究者に多い、食べる時間も寝る時間も惜しい。なので、研究、開発 しながら食べれる、お菓子を選択する人がいるが、あれが謎。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/26 23:10
嫌い
嫌い 何となく生理的に受け付けない、嫌いという顔立ちの人がいると最近、認識した。 ちょうど、毎日、使うページの広告に出て来る、おそらくタレントさんなんだろう その人が、とにかく嫌いでイライラしてくる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/25 23:29
ブラックフライデー
ブラックフライデー いつから言いだしたの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/25 01:15
いい夫婦の日って
いい夫婦の日って いつから始まって、どこ始動なんだ?と気になり調べる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/24 00:00
娘の結婚について
娘の結婚について 夫、珍しく語る。「絶対、惚れられた相手としか駄目。」べらぼうに、惚れられたら一生 大切にされるから、僕みたいに・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/21 23:49
奇妙な電話
奇妙な電話 夫と話していて思い出した話がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/20 23:20
いいなぁ
いいなぁ 私達より少し年上の知り合いの御夫婦、久々に偶然に、すれ違いました。相変わらず仲良しで手を繋いで散歩されてました。 実に楽しそうに話しながら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/20 00:11
好奇心で後悔
好奇心で後悔 以前、うちの改装工事を知り合いの大工さんにお願いした。 彼は、いつも大きな秋田犬を連れて来られてた。私が「田舎の町役場の人相が悪くて損してる、めっちゃ人の良い人みたいな犬」というと言い得て妙だと大爆笑された。 大きな体と人相(犬相か)が悪いけど、おとなしく、お行儀の良い、そして女の子、 大好きな、わんちゃんで、その子に夫が(おとなしいのをいいことに)肩とか首をマッサージしてやると、とろけそうな顔になり、よだれをたらして、ものすごく気持ちよさそうにしていた話を犬を飼ってるお客さんにしたら、実... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/18 22:55
声を掛けて、いいものだろうか・・・
声を掛けて、いいものだろうか・・・ 買い物中に、元義妹を見かける。男性が一緒だ。声を掛けて、いいものだろうか? そこは、掛けます。子供達の気持ちも伝えとかないと。 「彼氏殿?」と聞いたら職場の買いだしでした。あら残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/17 22:57
何て楽なんだ
何て楽なんだ よく、ある夫婦喧嘩の原因が我が家には、無い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/17 00:00
また当たった・・・旅行
また当たった・・・旅行 私が欲しいのは商品券・・・また京都に呼ばれてるのかな?京都の、どこ だったんだろう?それすら確認してない・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/14 00:08
イケメン
イケメン うちの夫殿、高校生の頃は結構、もてた。毎日、毎日、うちのクラスに(学年が違い ます。しかも当時、付き合ってません。)「zabu男さんとは、どういう関係ですか?」と 聞きに来る女の子達。 クラスメートも慣れっこで「またzabu男さん関連の問い合わせで女の子、来てるよ。 いないって言っとく?」いや、聞こえてるよ。聞きに来てる子達に(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/13 00:25
ニューフェイス
ニューフェイス シーズンが終わってしまった物もあるけど、来年だね。暖簾も冬仕様に、しました。 さすがにクリスマスには少々、早い。来月だなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/10 23:43
そっか〜台風だぁ
そっか〜台風だぁ 少し遅いかと思いながら紅葉を見に母と夫と3人で、お出かけ。 ロッジの暖炉、工事中でした。でもストーブが出てて、今にも雨は降りそうだけど 母と夫は奥に。私はコルセット生活なのでストーブ番。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/09 23:25
やめて頂きたい
やめて頂きたい 家庭内セクハラ・・・。食事中、最後の一口を口に入れ茶碗を置くか置かないかで 自分の方を向かせハグしたり(食べた気がしない。ゆっくり食べたい。)すれ違う度に 「捕まえた♪」とハグしたり仕事中に暇になるとハグしに来たり、触りまくったり、あれ これするのは、やめて頂きたいと毎日、言ってるんだがな! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/08 00:26
企業
企業 先日、ある大企業の昔からある商品を買うのにネット検索。どこにも無い。売り切れのよう。以前、実店で買ったことがあったので、行って見た。 取り寄せになるとのことで発注して帰った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/06 23:02
富富富(ふふふ)という、お米
富富富(ふふふ)という、お米 酔いどれんぬさんが富山県のお米の試食キャンペーンについて書かれていたので 早速、応募。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/04 23:46
弟からのSOSと友達が来る
弟からのSOSと友達が来る いきなり弟が来て、ちょっと時間潰しをさせてと。 姪を友達のところに送って行って、いつか、わからないけど迎えに来てと。家に帰る より我が家の方が近いらしい。 「いいよ。」と座って「何飲む?」って聞いたら姪から電話。迎えに来てほしいと。 バタバタと帰って行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/04 01:14
深夜3時
深夜3時 我が家の前(正確には隣家の前)にパトカーが続々と止まる。私は見に行かなかったが夫がベランダから除くと4台、居たそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/01 00:01
台風被害
台風被害 娘の母校も被害が有ったそう。公園の木が根こそぎ倒れてたものの。お客さんの家でも、戸井が壊れたと言われてた方も。 あっちこっち、小さな被害は、有りそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/27 23:29
51m
51m この前の台風、最大瞬間風速、この辺、吹いたらしい。 屋根が壊れた所もあるそう。確かに、一番、すごい時に出掛けていたので怖かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/26 23:26
李錦記さんオイスターソースモニター当選
李錦記さんオイスターソースモニター当選 当選しました。李錦記さん、レシピブログさん、ありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/24 23:39
台風
台風 皆さん、台風、大丈夫でしたか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/23 22:33
そこまで、しなくても。
そこまで、しなくても。 この雨の中、合羽を着て保育園の親子遠足とか、明日、秋祭りの本番で今日は宵宮 でも、こんな雨の中、だんじり走らせなくても・・・と ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/21 23:08
困ることと山椒酒、貰われて行きました。
困ることと山椒酒、貰われて行きました。 山椒酒が貰われて行きました。バーをされてる、お客さんに。 感想が楽しみです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/19 23:59
最近、飲み過ぎだと思う
最近、飲み過ぎだと思う 夫と出会ったのは高校で、夫の一目惚れで絶対、私と結婚すると思うと思った らしい。ただ、学年も科も違うから接点は全くない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/18 00:27
神隠しに遭う
神隠しに遭う 事件です!我が家のキッチンバサミが神隠しに遭いました。いまだ行方わからず・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/16 23:23
今日は何の日?
今日は何の日? と夫に聞いてみた。数日前は覚えていると。「泡、冷やしとこ。」って言ってたのに・・・ まぁ、そうは言ってもカレーの残りだったりするんだから、どうよって話では、あるが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/15 23:03
食べた物で・・・
食べた物で・・・ 体は作られるという話。お客さんの、御兄弟が大腸癌の末期で発見された時には、 手術が出来る状態ではなく、抗癌剤治療中なんだとか。 食事は毎日、お惣菜で、ほとんど肉類の揚げ物で野菜は全く食べなかったらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/13 23:51
何が起きてる?
何が起きてる? 火曜の夜、いつものごとく夕飯を食べながら夫は晩酌。食事後、洗い物をして いつものように生ゴミを夫が外のゴミ箱に捨てに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/13 00:39
「甘やかしてくれよ〜。」
「甘やかしてくれよ〜。」 と夫。最近、夫を甘やかし過ぎだと何人かに言われ、気を付けようと「もう甘やかしま せん。」宣言をしたのだけど、夫の方が「ギブアップ」「頼むから甘やかして下さい。」と ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/10 23:35
遺伝病が・・・
遺伝病が・・・ 寿司飯、食べたい病が出たので(母もなので遺伝だと思う) 稲荷寿司 何かすごいけど、アカモク、わかめ、長芋、練り物、玉子、ねぎで、うどん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/08 23:43
食事療法
食事療法 もう随分、前になるが舅が食事療法をしないと、いけない状態になって、本人も メインで食事を作る姑も内容を理解していないことに驚愕した。 当時、入院していた病院の総婦長が恩師だったので、その旨を伝え(食事療法の指導が無かったと)改善を要求したが、救急指定病院で完治まで療養する種類の病院では、ないから、その義務は無いと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/07 22:40
癒着痛って・・・
癒着痛って・・・ わかるのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/06 23:01
皆さんのブログを拝見して・・・
皆さんのブログを拝見して・・・ お月見だったのね〜と気付いた。一応、月は見たけども・・・偶然にも、酔いどれんぬ さん、お薦めの、日本酒が なんという偶然。蟹が食べたくなるらしいです。残念ながら蟹は有りません。 肉まんで、こんなん作ってみました。兎は実家に。義妹が「また、可愛くって食べれない。」って言うよ、この子。(姪)前回も、そう言ってたらしい。ピンボケですが。 我が家用には肉球の焼き印。 大根葉と干しエビの炒めもの ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/06 00:20
まだ咲いてるよ
まだ咲いてるよ くちなしとカーネーション。でも、これが終わったら何も無い。種を蒔いて芽が出たのに、バッタに全部、食べられた。せっせと駆除。普通に駆除するのも悔しいので食物連鎖を利用。蜘蛛の巣が、すごいので。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/03 23:26
何年振り?
何年振り? きっと結婚して、すぐ位から作ってないと思う。 ラザニア。ホワイトソースで。鮭、モロッコ豆、アスパラガス、タマネギ、ニンニク、 ベーコン、アンチョビ、ミント ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/03 00:21
思い出したように・・・
思い出したように・・・ フルーツブランデーを漬けて見た。無花果とシナモン、美味しそうだと。飲まない私が 思うのも、アレですが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/01 22:20
ジェネレーションギャップ
以前、友達のところの子供がダイヤル式電話の掛け方が、わからなかった。うちの娘は彼女のとこよりも年下だから知らないだろうと言われたことが有る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/26 23:50
窓を開けると・・・外に出ると・・・
金木犀の良い香り。実家には山梔子、金木犀、沈丁花が有ったので、そういう甘い 香りの花が大好きだ。 山梔子は買ったけど、金木犀は大きいので無理そう。諦めた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/25 23:22
再チャレンジ
以前、「しゃなママさん」のブサカワのカレーマンを作って簡単で美味しかったので(前回、ブサイク過ぎました。)姪に写真を見せたら「うわぁ〜ブサイク」って受けましたが、今回、可愛い部分も出したいなと。 やはり難しかったです。でも手順は簡単で美味しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/24 23:05
ハイパーしりとり
という言葉が、あるのかどうかは、わからないが、この間の休みに姪とした。 姪からスタート。まり→りす(私)→スリ(姪)→リクエスト(私)→とり(姪)→リンドウ(私)→うり(姪)・・・延々「り」で返された後、文章返しまで、された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/23 23:33
へぇ〜?
たまたま今日、来て下さった、お客さん二人、道の駅に野菜を出されています。 お茄子、頂きました。ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/22 23:53
知らない間に・・・
咲いていたのね彼岸花。周りに無いから気付かなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/20 00:11
早朝から業務連絡
16日に姪の運動会で台風で延期に。組体操が、あって(時代に逆行してるのね)必死で腰痛を抱えながら練習してるから、絶対、見てほしいと姪が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/19 00:05
台風で我が家に避難してきた方
初めての方が避難して来られました。 どうも、こんにちは。かにさん。ごゆっくりどうぞ。 以前はカメでした。水中生物の避難場所に、なっているのか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/17 23:04
狂い咲き?
今頃、咲いてます。くちなし。 さすがに小さいけども。蛾が寄ってくるのなんの。先日は卵を産んだ側から夫、駆除。 なんて運の悪い・・・。まぁ殺虫剤、蒔くから一緒ですけども。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/16 23:25
「ハム無いよ。」留守電に・・・
入ってました。母の声で・・・義妹の番号と間違えたようです。 何かと思うがな(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/15 23:36
何と言うタイミング
少し前から夫が、しつこいぐらい言う「鱧入り松茸の土瓶蒸し(我が家は土鍋ですが)」 松茸があると鱧が無い。また反対だったり、両方、高くて手が出なかったり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/15 00:04
またまたまた帰って来ない
はい、夫がDVDを返しに行って帰って来ませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/12 23:59
また、やってくれるわ叔父・・・
茄子と(茄子は良い)糸瓜を3個も持って来た叔父・・・テロだよ。速攻、実家、夫実家に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/12 00:06
山椒酒、今年も完成
昨年の半量で昨年は砕いて今年は砕かず入れました。昨年のより、やんわりで美味しいようです。 お客さんでバーをしている方が、いらっしゃるので今度、来られた時に、お裾分けしようと。後、去年、奥様がツボに嵌った方も漬けてなければ、お裾分けしよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/10 22:43
娘に葡萄を送る
やってしまったらしい。送り状に番地を書いてなかったようだ。隣で面倒くさそうな おばちゃんが、わちゃわちゃしてて、うるさ〜と思いながら書いてて、しかも確認して なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/09 23:39
何を学んだんだろう?
水曜日は定休日で持病のある私は毎月、病院へ。この水曜日も行っていた。 検査の為、待合で待っていたら70過ぎ位だろうか、男性が検体を持ってウロウロ。 きっと、どこに置いたらいいのかわからないんだろうなと思い席を立ち、声を掛けて 確認し、置き場所まで案内した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/09 01:22
姪が夫に興味を示す
今まで、あまり無かったことです。何だか急に、おっちゃんに興味が出たらしく、質問をされてました。「おっちゃん、泳げる?」「バタフライ出来る?」「何メートル泳げる?」 ウインドサーフィンとかサーフィンしてたことは知ってましたが、がっつり泳げるのは 知りませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/08 00:48
玄関の模様替え
そして酔いどれんぬさん祭り。彼女のレシピを参考に。 大根と豆腐のけんちん炒め ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/06 00:06
キュキュット泡スプレーはG退治の「最強兵器」だった...!
というネットニュース。実は昨日、我が家でもあった。ここ数年、Gにはお目にかかって なかったけども花の水を換えようと流しに行くと、引っくり返ったGが・・・ 死んでる?とも思ったけどキュキュット泡スプレーを掛けると生きてる・・・ でも、動けません。そのぐらいの勢いで掛けた。逃げられないように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/04 23:39
いつ発売になったのだろう?
有りそうで無かった。暑い日に熱中症予防に良い感じ。美味しいよこれ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/03 00:09
うわぁ、やっちゃった〜
月末で締める我が家、ものすごいぶりに食費の赤字を出してしまった・・・(泣) 原因は夫に対しての甘やかしだと思う。鱧とか鰹とか…自粛しよう。 と反省したところで夫に話すと「あのね。鱧と松茸が両方、安かったら、どうするんよ〜。だって土瓶蒸し食べたいよ。」この人、ずっと言ってる。難しい相談だね。 諦めましょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/01 23:18
梅酒の梅で
あれこれと。チャッツネを作ったり ドレッシングを作ったり、甘酢生姜を漬けたりそんな1日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/31 23:09
姪の遊び場所
最近の姪の、お気に入りの遊び場所に誘われた。暑い日でも涼しく、危なくなくって 大人の監視の目も有るという遊び場所を見つけたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/30 00:03
お天気が、いいのに・・・
外に洗濯物が干せない・・・隣がバーベキューかなんかやってる・・・ シーツ洗おうと思ったのに・・・。 一言、言ってくれればいいのに・・・家、広いんだから室内で出来る事をやってくれ。 隣まで数Km先じゃないんだから大勢、集まって、延々、やめていただきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/29 00:04
またボケ咲きのよう
鈴蘭。春に咲くのにね・・・うちの植物は、おかしい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/27 23:26
お花が、いよいよ無い
本当に数えるほどしかなくなって、実家から貰う。 ざくろ。デザインが美しいから大好き。実も(種の方が正解?)ルビー色で綺麗だし。 姪が「綺麗」って言ってたと。そうだよね。 白いのはトルコ桔梗。これは、うちで咲いているの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/26 23:53
おばちゃんは何で・・・
昨日は休みでした。以前から母がパジャマの下の代わりに履けるものを探したいと 言っていたので電話するも、出ない。 仕方がないので運転免許を持ってない叔母を買い物に誘うも、行ったばかりだと。 じゃあ、買い物に行こうと夫と二人で出掛けていたら夫が「あれ?」と目の前を母が 通過。 先に実家に行って待ってました。「行く?」と聞くと「行く!」と良い、お返事。何軒か回り母が探していたものが見つかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/24 23:54
何してるの?
銀行のATMで入金中、隣のATMを使ってた男性が別のATMに移動。あ〜使えなくなったのかなと思ったら何だか様子が変。姿勢を低くして手で探ってる・・・ 何してるの?あ〜自動販売機の、お釣りの口の釣銭が無いか探ってるのと同じのだ。 初めて見た。そういうことする人、いるのね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/22 23:14
夫とシェアハウスについて話す
夫は結婚前は職場の先輩や後輩と強制的にシェアハウスだった。 色々と細かいこだわりがある人なので、おそらく、すごいストレスだったと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/21 00:34
無理だったか・・・
母に姑の手術の話をしたものの、お見舞いは、せず知らなかったことにしておいてと 念を押したにもかかわらず、夫実家に、お見舞いを持って行ったよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/19 23:39
お客さんから頂く
以前、何度か魚を頂いた釣りが趣味のお客さん、冷凍庫が、いっぱいで釣りに行けれないと冷凍庫のイカを会社の人とうちに、お裾分け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/19 00:18
休み2日目
この前の休みに「買い物に連れて行って欲しいけど、お金をおろしてないから・・・」と言っていた母。 ちょうど姪からメール。買い物に行くかと婆ちゃんに聞いてと。行くと返信有り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/17 23:15
びっくりした、もう・・・
銀行のハシゴで原付で急いでいたら道のど真ん中、そんなとこ何でいるの?な状態で ショッピングカートを押した、お婆ちゃん・・・固まったまま止まってるし・・・ 私のすぐ後ろ車、来てますけども・・・。轢かれるよ・・・。無謀な御老人が多い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/14 23:59
夫の友人、来る
ずっと単身赴任の夫友人。スリムだそうです。自炊をし太らないように気を付けて いるんだそう。 「オレ、何もせず、作って貰って食べるだけ食べて、飲むだけ飲んで、その後、DVD 見ながら菓子、つまむ。」と夫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/14 01:09
姪、甥が来る
姪が大学の夏休みで帰省。うちに寄って少し話をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/12 23:57
酔い過ぎて・・・
2度もグラスを倒した後、割るという・・・何だかな・・・結構、グラス気に入ってたのにな何にでも合う、するする飲めてしまう泡。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 00:37
見たことが無い
こんな白いスイカ 甘いのは甘い。香りも、しっかり有るというか、きゅうりに近い香り。美味しくは無いなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/10 23:45
頂きもの
いつもの常連さん(弟と同じ会社の方)の、お子さん(お子さんも、うちのお客さまでした。今年13回忌かな)ちょうど、お盆と、お子さんの誕生日なので、毎年、ろうそくを お供えする。(かき氷とか、お菓子とかの変わりろうそく・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/08 23:24
夏祭り
昨日、今日は市の夏祭り。今日の花火大会は当然、中止だろうなと思った。 だって結構、台風の風が吹いてるもの。ところが夜になったら爆音が。 花火したみたいね〜。うちからは、ちょうど建物で見えない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/06 23:17
ノリなのかな?本当に売れると思ってるの?
謎だわぁ。おやつカンパニー キャラクターデザインで、すでにセンスを疑ってますが(前キャラクターの方が、絶対 いいじゃん。)買う人は1回は買うと思うよ。どんなのだろうって、でも次は、無いと 思う。試食してるのかな?麻痺してる?そうとしか思えない・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/05 23:26
10歳で世の中の厳しさを知る
環境で、ここまで違うかという話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/05 00:32
浴衣と夫、キレる
少し前に義妹から娘の浴衣は無いかとメールがあった。従弟のところが娘3人だったので母が荷物を送る時に、それ以前に娘の小さくなった服を送ったら(勿論、いるか 確認して)めちゃくちゃ可愛いと娘たち大喜びだったらしく、浴衣も勿論、いると言うので送った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/03 23:41
凱旋ライブ
チケットが結構、高くて数が少なくて、わりとライブ開催日に近い時までチケット販売が、どうのこうのって言ってたから、売れないのねと思ってた。 新聞で入れなかったファンの為に会場の扉を開けて、歌だけでも・・・という記事を 読んだ。ふ〜んと思ったぐらいだけど、今日、銀行で待ってる間に地方紙を読んだら 会場の外に中の4倍ものファンがいたのだとか・・・ 入れないのに?と私なんかは思ってしまうが・・・そんな、人気があるのねと驚いた。 小松菜とハムの炒めもの ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/02 00:11
夏休みの宿題を丸投げされる
姪の夏休みの宿題の一つが夏野菜を使ってのオリジナル料理。 義妹、丸投げしてきました。荒業かけてくるなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/31 23:30
夫は先輩に会い・・・
一人で買い物に行くと高校の時の先輩に偶然、会い話したようです。(女性) 彼女→娘→孫みんな同じ顔だった(笑)と夫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/29 23:09
子供の友達の話
そんな話を夫婦で、していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/25 00:58
何かの大会?
本日、お魚市の日。お魚を買いに行くと、いつもにないくらいの自転車と高校生くらいの子が、大量にいる。 何?何かの大会?きっと夏休みになって何かのスポーツの大会があるのねと思ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 00:08
今日も酔いどれんぬさん祭りのなごり
ほとんどストーカーかって言うほど、彼女のレシピ、美味しい。本日も1品。夫は、おかわりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/21 22:39
暑いのに・・・
皆さんの火を使わないレシピとかが増える中、逆行している我が家。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/18 23:47
今日も帰って来ませんよ・・・
DVDを返しに行って帰って来ません。今日は誰に捕まったんでしょう?お客さん? 同級生でした。 中2以来(中2の時のクラスメート)だったようです。すぐ、わかってしまう夫って「お前、変わんないね。」と声を掛けられたようです。「えっと・・・」わからなかったようです。 うん、可愛い女の子しか覚えてないからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/17 23:44
毎日、戦闘?激闘?格闘?
我が家の「バジル」「大葉」「パセリ」を守る為(ほぼ、坊主)虫と毎日、闘っております。 武器は地味に、わりばしですが・・・。「我が家のハーブを守る為、野菜防衛軍ワリバシジャー参上!」(地球防衛軍みたいに言って見ました。)規模、ちっちゃ! そして虫を攻撃している間も多種から攻撃が・・・今年も蚊に刺されまくりです。 蚊、何とかならないかな!目からビーム出ないかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/16 22:54
当選
サントリーなるほどクイズ2017第4回でジムビーム ハイボール缶6本いただきました。 多分、初じゃないかな? あ〜夫の酒量が増える予感・・・。サントリーさん、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/15 00:18
夫、怒る
夫、実家に用事が有り行く。ついでに話が、あると言われる。姑が検査(手術は決定 らしい。)入院するらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/13 23:40
いとこが来る
いとことは10歳、違いで小さい頃から子守りをした。今でも定期的に来るが、ゆっくり 上がって、お茶することは減った。 彼女が忙し過ぎるから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 13:50
バツゲーム?
の様相を呈してきました。毎日、きゅうり、茄子、ピーマンを貰う地獄。使っても使っても 使う以上に来る・・・。 よそに、あげても、また来る・・・田舎の旬野菜の恐ろしさかな・・・。河童になる勢い です。きっと、明後日くらいには、お皿の一部が出来て、それから数日で、お皿、完成。 その次の週には指の間に水かきが・・・ その次には、甲羅が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/10 23:35
師匠のブログのレシピで・・・
勝手に師匠と呼ばせて頂いている「遊酔さん」 彼のような軽やかな文章が、スラスラと書けるようになりたいと、楽しみに読ませて 頂いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/10 00:25
あまりの雨に・・・
サッシから雨が入ってる・・・ビックリした〜。またお天気の日にホースで水掛けて確認するって。それは、もうすごい雨で雷も、きっと落ちまくってたと思う。凄かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/08 23:39
く・狂ってる
夫、仕事が終わったら叔父に(何か仕事を頼んだらしい)支払いに行ってくると。 帰ったとたん「手伝ってくれ〜」何かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/08 00:36
悲鳴を上げそうに、なった
台風も、過ぎ晴れて来たので、お買い物に行こうと原付を出しに・・・ パセリに見慣れないものが・・・めっちゃ蛍光グリーンのカラフルな幼稚園で使う クレヨン?クレパス?あれよりデカい幼虫が・・・しかもトータル7匹。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/04 23:48
法事だったので・・・
御膳の残りが、あって ぶり照り焼きとか フルーツとか 天ぷらはタマネギと天とじに。後は、作ろう・・・ ナスとワカメの煮物ワカメが美味しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/03 23:40
半夏生
なので蛸飯 昨日、鱧が美味しかったので、リクエストで今日も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 23:48
やった〜!ジョニ黒、来た!!
モラタメさんのキャンペーン「ジョニーウォーカーブラックラベル12年」いただきました。 雨が降って来たけども、おつまみ買いに行こうと夫と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/30 23:08
地震が、あったので・・・
少し前、少し大きな地震が、あったので心配になり仮息子にメールをする。割合、早くに返信が、あった。いつもなら1週間とか酷いと1か月ぐらい。 まぁ、大丈夫なら良いのだけども。「大丈夫」とのこと良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/27 23:38
電気ポットが壊れたので・・・
そう言えば、頂きものが、あったはずと思い出したは、いいけど夫婦して、どこに 置いたか思い出さない。 大捜索でした。全く記憶に無い・・・。怖いわ〜老い・・・。最終的に無事、見つかり ました。めでたし、めでたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/26 22:42
週2回、お魚市に行くだけで
「肉、食べないんですか?」って、お客さんから言われたらしい。世の中、そんなに 魚を食べないの? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/25 23:07
買い物から帰って
家に入ろうとしたら御近所さんと会う。先日の金魚草が、とても日持ちしたと御礼を 言われる。 金魚草を植えてみようかと。桔梗も褒められる。何度か苗を買ったけど育たなかったと。 うちも何度も苗を買って何度も種を蒔いての結果なので、何とも言えないけども。マリーゴールドは実家のもの。 くちなしも褒めてもらった。ここを通るのが楽しみと。誰かを幸せな気持ちにしている なら良い事と夫も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 10:00
蒸し暑くて・・・
夫婦共に、ぐったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/23 22:44
昨日の休みは・・・
うちのと母と3人で、お昼に外食しました。 以前から、母と約束していたのですが、母は友達と1週間前に来たばかりと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/23 00:16
実家から電話が
「カラーが咲いたから、取りにおいで。」と母が。10年以上前に母の日に、あげた カラー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/20 23:59
断舎利、完全終了
本人と直接、やりとりし完全終了です。説明しろと。相変わらず、言うことが、コロコロ 変わる。こんな人間とのやりとりは、録音もしくは、録画が必要です。 なので、右から左に流します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/19 22:54
出るわ出るわ・・・
数日前から人間関係の断舎利について書いてるが、今日、偶然、いとこに会った。 いとこと、その人は近い業界なので、「かなり酷いって話し、いっぱい聞くし、私の友達も酷い目にあった」と。 やっぱり、あっちでもこっちでも、やってるのね。 いとこも、新たな人脈の方々を知っていて、本当にいい方達だと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/18 00:21
人間関係の断舎利をする
先日、書いた通り嫌なことがあり、これを機に人間関係の断舎利をすることにした。 自分が居ないと困るだろうという思惑が透けて見え、あそこまで傲慢な言動になるのだと推測される。30年以上の付き合いである。よく30年も・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/17 11:07
私で良かった
母から電話が有り、紫陽花が咲いてるから、いるのなら取りにおいでと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/12 00:03
これ何だろう?
あっという間に大きくなった、これ何だろう?答えが、わからないまま花が咲いてからでないと正解が、わからない。いや、咲いても、わからない可能性も・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/11 00:07
不味い日
新商品の付け麺を見つけて買った。麺もつゆの味も最悪だった。口直しにと抹茶 プリンを食べた。これも、不味かった。夫いわく「抹茶味に不味いものなしって嘘 やな。」ダブルだとダメージが倍以上に感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/10 00:20
次々、咲きだした。
今度は ポピー。咲いたけども雨が、すごくて、ぐったりしてます。 そして、今年は「山椒酒だけ漬けて」と言っていたのに、何度も「本当に梅酒は漬け ないのね。」と確認して「うん、いい。」って言ってたのに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/08 23:55
違うのが咲いた!
わかりにくいですが、トルコキキョウの八重の白です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/07 00:15
タマネギが不作の時に・・・
新タマを頂く。以前、母が来ていた時に偶然にも、その時に来られてた、お客さんが 母の元同僚だった。何十年ぶりかの偶然の再開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/05 23:37
毎年恒例
「ささまき」(粽)の季節です。祖父(母方)が生きてた時には毎年、この時期に山に 行って熊笹を取って来て米を石臼で挽いて作って送ってくれてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/04 23:31
zabuちゃん、たいへん!
と夫が・・・「花が、ものすごい勢いで食べられてる!」と。いつの間に、そんなことに。 薬が無いよと。 「気付いたのだけでも取って。」と言うと「そういうレベルの数じゃない。」と「よし、成敗致す。」と出たものの「ぎゃ〜。なに?これ。」ものすごい数。 30匹以上、取ったけど、まだまだウヨウヨ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/03 00:41
友達と偶然、会う
(水)は休みで、うちのと買い物に。そこで高校の時からの友達に偶然、会った。 うちのの同級生で私からすると高校の後輩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/02 01:02
新人1
桃太郎、浦島太郎、花さかじいさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 11:33
やってしまった
夕飯後に杏仁豆腐を食べようと前日から下ごしらえ。調子に乗ってシロップをほとんど桂花陳酒に。沸騰させれば大丈夫とガンガンに沸騰させて気化したアルコールに火が付き鍋の中で燃えて。それは想定内なので問題なし。自然消火するまで放置。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/29 01:35
魚を買いに行ったら
母と会った。母は隣の家の義弟さんの個展を見に行ってたらしい。 そして姪、熱と蕁麻疹でダウンらしい。ストレスが原因のよう。最近、義妹がパートに 出だしたストレスらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/27 23:52
早朝メール
水曜の朝7時にメール。こんなに早くだと緊急?いや緊急なら電話だよね。 姪からでした。きっと7時になるまで送っちゃ駄目って言われたんだと思う。(笑) ジャストくらいの勢いでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/26 23:24
注目した言葉
うちのと買い物していたら幼稚園の男の子と、お母さんの会話に夫婦して釘付けに なった。 「お母さん、お魚の、かっこいい、お菓子、買って。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/26 00:17
びびった
夕食を作ってる最中、遣ったフードプロセッサーを夫が洗ってくれていた。刃を洗っていて滑り指を切った。結構な出血で、私の方が、びびった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/23 00:08
またまた帰って来ない
はい。夫です。DVD借りに行きました。もしや・・・ はい。予想通り。また、この前の外国の方とお会いしたようです。「十三人の刺客」と 必殺シリーズをお薦めして大満足だったそうです。 今回は「るろうに剣心」をお薦め。「鞍馬天狗」は、どうかと聞かれ「さすがにクラッシク過ぎて見たことが無い。」と答えたら大爆笑されたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/21 23:56
咲いた!
サボテンが。ある日、突然にょきにょき蕾が伸びて数時間、咲いて自重で落ちてしまいます。 落ちた花に蟻が集まってたようです。どこから入った?サボテンと言えば娘の友達の家はサボテンすら水やりを忘れて枯らし、うちは水をやり過ぎて腐らせるという・・・ どっちもどっちな話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/20 23:56
子供の日も過ぎたので・・・
模様替え。 本日の夕飯は 空豆とじゃが芋の胡桃、ごま和え 蕨のたたき長芋乗せ。山葵で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/19 23:53
ピロリ菌除去
夫のピロリ菌除去は1度目は駄目で2度目の除去の結果を(水)の休みに聞きに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/19 00:47
夫婦喧嘩
少し前、夫が、ブチブチ言いながら洗濯物を干していた。別に頼んでない。速攻、 行き「置いといてくれれば、するから。いちいち頼んでも無いのに、ブチブチ文句を 言いながら本当に気分が悪い。お義父さんが、お義母さんによく「お前は何をするのも文句を言いながら、黙って出来んか。」って言ってたけど本当、お義母さんと一緒だね。感じ悪いというか、周りにいる人、みんな不快にさせて、まるで呪われてる みたいな気分になる。」 過去、何度も言いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/16 23:49
我が家の母の日
そんなものは無い。きっと幻・・・(涙)実家、母には本をしたよ。しつこい。この前 書いた。 弟一家が先日、来て母の日には姪が「オムライスを作ってあげるんだよ。」と内緒で 教えてくれた。なんて、いい子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/15 23:40
夫が、また帰って来ない
DVDを返しに行って、また帰って来ません。また、お客さんに捕まった?と思ったら DVDを探してたら同じ通りの端から、めっちゃ笑顔の外国の方が・・・ 「ヤバイ」と思ったら流暢な日本語で「助けて下さい。」と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/15 00:16
AMAZON
商品、無事、届きましたが、ふざけているのは、AMAZON。店舗が他人に乗っ取られて返金処理した。その店舗の評価アンケートを送って来た。 随分、いい加減な会社だと感じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/14 00:16
母の日
ここ数年、義妹の目が光っている。絶対、花鉢を増やすなと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/13 00:25
先日、お茶をしに行ったけど、うちのが「どうも反応が薄くて楽しかったのか、わからない。」と言うので姪にメールをしたら「楽しかった。」と返信が、あったのだけど、そういうところは、わりと大人なな気の遣い方をする子なので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 00:04
植え替えとか・・・
ローズマリー(鉢植え)が地面と合体。根っこが鉢から出て地中、深く・・・きっとロボになるのね。(合体ロボ) そんなわけで大きい鉢に植え替えを夫がした。いや、もっと大きな鉢でも良かった かも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/09 00:58
AMAZONのニュース
になってた店舗の乗っ取りに、まんまと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/08 02:50
ちらし寿司を貰ったのだけど・・・
お昼過ぎに叔母が、ちらし寿司を持って来てくれたのだけども、残念ながら夜には 傷んでて食べられませんでした・・・。食中毒、怖いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/07 02:07
やっと返信がある
(仮)息子1号が体調が悪いと娘からの情報。心配してメールを何度かして、やっと 返信が、あった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/06 03:00
昨日の休みは
母を連れて、あっちこっち買い物。弟一家が、義妹実家に行っているので「鬼の居ぬ間に・・・」と思い買い物に誘った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 22:53
ほっとする
雪で潰れた金魚草。何とか持ち直して日々、花が咲きだした。ほっと一息。こんな感じに、なってきた。お花が有ると やはり、華やかで気分が上がる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/03 02:06
世の中はゴールデンウィークなのね
うちは仕事だけれども。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/01 23:55
前から気になってた
松茸風味のポテチ。ものすごい香りを想像してたら、あれ?以外に上品。美味しいよ。1回食べたら、いいけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/01 01:51
頂き物の日
ご近所さんから茹でた筍と、どら焼きを頂く。 そして母から近場の温泉に行ってたらしく野焼き竹輪とイカクンとシジミを。シジミは食べないので持って帰って貰う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/30 03:00
いいなぁ料理、出来る男の人
とsyu♪さんの数日前のブログを見て思う。そこそこの年齢になって料理を作る。それも、ここぞとばかりに、材料費を掛けてって料理じゃなく日常の。しかも後片付けまで完璧なら文句なし。素敵だと思う♡ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/29 03:06
魚が大きいと・・・
1匹、食べられなくなってきました。困った・・・。お行儀、悪いけど夫に言うと必ず言われる「いるだけ食べて、 残しなさい。」(後は、食べるからと。)そっか〜、私、他の人とは、おそらく、しないけど、夫と食事の時には、付き合う前から、やってるなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 02:01
母が来る
夫に用事があり、母が来た。その、ついでに、「ちょっと肩をもんで」と言おうと思って・・・年金生活じゃマッサージ代も 馬鹿にならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 03:43
ん〜何も浮かばない
とりあえず、有る物を使ってっていうか、ツバス残ってるじゃん。ツバス食べないと・・・ ツバス大根。そろそろ味が夏大根っぽくなってきた。煮ても、あまり美味しくない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/24 01:42
何となく解決
昨日のガス臭、何となく解決。今日、来られた、お客さんが「近所で、すごい事故あったね」と。 トレーラーが横転して電柱をなぎ倒してたらしい。 時間と言い場所と言い、それなんじゃない?と何となく解決です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/23 00:17
何?
朝、早く我が家の前に消防の工作車が。私は一番、遠い奥の部屋で爆睡(おそらく)なので知らない。夫が騒ぎに起きて、近所の人も集まって来たらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/22 02:07
今になって意味が、わかる
過去、何度か書いたが、20代前半、母が霊能者の所に行って興奮して帰って来た。そういう興奮状態の母を見た ことが、なかった。 話を聞いて興味本位に私も、すぐ行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 01:21
おっ芽が出てきた。
今年は種なり苗なりを買って植えないと駄目かなと思ってた。 しそとバジル。バジルは少ないから育つかどうかは、わからないけど・・・。 そして、以前zoucoronさんと、パセリを食べるという話になり、そう言えば、うちも実家にはパセリあったし、よく食べてたなぁと調べたら、むちゃくちゃ栄養とか効能がすごい。これは植えなければと植えて、やっと採っても大丈夫かな?くらいに育った。長かった〜。 まだ毎日は食べられそうにないけども。イタリアンパセリも植えようかなとか思ってしまう。イタリアンパセリは栄養的に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/19 00:06
うちの、お客様、独立されたらしい
大きなトラックのドライバーをされていて、ガソリンスタンド勤務になり、飲み屋さんの雇われ店長さんをされていると いう話は聞いていたが、久々に来られたら、ご自分の店を持たれたそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/18 00:40
偽メール来た〜
appleの偽メール来た〜。うちapple製品、何も無〜い。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/17 00:08
筍は高いけど・・・
我が家の木の芽は、どんどん大きくなるので、これは使わねば・・・ ということで ベイカときゅうりの木の芽味噌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 00:19
花、続々
日々、続々と開く。 芝桜は、こんな感じ。そう言えば4色あったのに、いつの間にか1色になってるし・・・。 原種チューリップも咲きました。以前、桜の小さな鉢を買って頂きました。桜の方は毎年、買ってたけど次の年には 駄目で、おまけに貰った原種チューリップとか雪割草は元気。 ものすごい小さなチューリップで、まるでミニチュア。 水仙は残りの2本は昨年同様、蕾のまま枯れそう・・・残念。 我が家から見える桜100選の桜。屋根やら電線やらが入ってますが・・・。満開は過ぎたかな。夜がセンス無いんだよ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/15 00:46
帰って来ない・・・きっと・・・
DVDを返却しに行った夫。帰って来ない。あ〜間違いなく、お客さんに捕まってるんだな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/14 01:16
今年は大丈夫!
昨年は蕾のまま枯れた水仙。お客さんから葉っぱの育つ肥料と花が咲く肥料は違うと教えて貰い、蒔いた。開いたけど花が大きくて茎が支えられない。 開きが悪いのは日光・水・肥料の不足らしい。開いて良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/12 01:39
週末はザ・プレミアム・モルツと肉料理でちょっと贅沢に愉しもう♪3
ちょっと思いついたので3度目の投稿です。 鶏肉の粕漬け桜ロールです。酒粕に漬けて桜葉と桜の花を巻こうと。桜の季節にプレモルで。ちょっと粋でしょ。 手間は、わりと掛かってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/11 00:27
これ美味しい
シャンパンとウイスキー入りのオレンジマーマレード。ちゃんとお酒の香りがします。どんだけ酒好き、しかも アルコールアレルギーだし。それでも、ちょっこと飲みたい人。困ったチャンです。大人なので自重しますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/09 23:29
少し前から・・・
隣なのかな?鶯の新人さんが入られたようです。「ホ〜ホ・・・」「ケッ・・・」「ホ〜ホケ・・・」と最初は「何じゃそりゃ。」 とか「続きは?」と、ずっこけそうになっていましたが、数日前は、みごとな鳴き声。 新入社員の季節ですからね。鶯は人間の新入社員より一足、お先に一人前に なったようですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/09 00:15
業務連絡
娘よ。お雛様は期日までに仕舞ったので、嫁に行き遅れても親のせいにしないように。 これ以上ないぐらいの条件のお見合いを蹴ったんだから、それ以上の相手を見つけるんだろうな(と一応、 プレッシャーを掛けとくか。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 03:29
週末はザ・プレミアム・モルツと肉料理でちょっと贅沢に愉しもう♪2
思いついたのでプレモルでもう1回。(飲むのは何回でもですが、レシピをUPしようと。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/06 23:59
サントリーさん、レシピブログさん申し訳ありません。
そういう意味では、無かったのですが・・・。対応が早すぎて流石ですとしか言いようが、ございません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 23:58
週末はザ・プレミアム・モルツと肉料理でちょっと贅沢に愉しもう♪
サントリーさんのモニター企画も当選、致しました。嬉しい限りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/04 00:33
娘よ喜べ!
うちの娘は、きっと、ちょっと変わってる。高校生の頃、帰って来るなり「お母さん、悔しい!どんなに頑張っても天然には勝てない!私は、しょせん養殖」と真剣に悔しがってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/03 00:42
お天気が、いいので・・・とモラタメさんから届いた新しいプレモル
あっちこっちに、お買いものしながらの桜の開花の様子と人間ウォッチング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/01 23:42
デートに誘われたと喜んでいたら・・・
「あのね、車から、すごい、いっぱいの桜が見える所あるらしいんだ。行って見よう。」(腰を骨折でコルセット生活なので歩くのは大変なので)と夫が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/01 01:19
モラタメ(S&B さんのカレーだよ)
黒い方がPREMIUM FOND DE VEAU DINNER CURRY この2種類のペーストが入ってて、黒い方を入れて煮込んで仕上げにゴールドの方のペーストを入れるんだよ。 黒い方は見るからにスパイスが一杯、入ってそうな感触。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 23:40
実験君(フォションティーリキュール6)
まだやってるのね〜と自分で、つっこっむ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 23:37
ブログ開始2周年
らしい。そういうメールが来てました。ほ〜そうなのね。ぐらいなもんですが・・・。特に何も変わらないですし・・・ 淡々と日々、過ごしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/27 23:46
こんなの見つけた
味も香りも、そのままなんだけど、パンに塗ると味がうすい?感じ。もう少し、塩分を入れると味が締まるのになぁと 思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/27 00:39
桜咲く
いや、リアルの花ではなく、うちのお客さんのお嬢ちゃまの受験の結果でした。良かったです。 リアルの方は 桜ではなく水仙です。やっと咲きました。雪で、多くの花に被害が出て、ちょっとの間、蕾状態しかなかったのですが、やっと咲きました。日に日に水仙は咲きそうです。 大きなツバスを1匹買いました。お刺身にして実家に、お裾分け。大きいけど、今の時期は、イカが餌だから味は、 あっさりなのだとか、もう少ししたら鰯とか食べだすから味が濃厚になるらしい。 でも、私は、このくらいのあっさりが好き。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/26 00:50
実験君(フォションティーリキュール5)
いつまで、やってんでしょ。くらいの勢いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/25 00:45
実験君まだ、やるかの(フォションティーリキュール4)
寝る前に、ふっと思いつきました。次の日、うちのに話して、より良い方法を考える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/23 23:50
夫、娘の結婚について語る
娘の周りは世間一般が結婚したい条件に挙げる「大手企業の正社員で優しい」を満たす人が、ゴロゴロいるが 夫、いわく「皆、線が細い」と。体型のことでは、無く中身。精神的に弱かったり、行動力が無かったり、何より、何か あった時に家族を守れるだけの気概のある男が、いないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/22 00:59
実験君(フォションティーリキュール3)
タイトル通り。レモンチキンを作り、ソースにリキュールを加えました。ん〜紅茶の香りが無くなった・・・駄目じゃん。でもソースの深みは増してるよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 23:59
実験君(フォションティーリキュール2)
紅茶のクッキーを焼いてみました。香りが良く上品に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/18 00:14
ホワイトデー
ホワイトデー前日に、うちのから「何もしてあげられないです。ごめんなさい。」と 別に期待してないので、いいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 23:41
スイスチャード
以前、退職後、農業を始められた、うちのお客さん。バジルやローズマリーをお薦めして、その後、スイスチャードも お薦めした。 都会の方面に出荷されるらしく、イタリアンのお店をされてる方も買いに来られるよう。 その後も、色々と工夫されてスイスチャードも続けられてる様子。売れるのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/14 23:44
心配だったこと
お通夜に行くのに心配だったことが、あったと、うちのが・・・。? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/14 02:29
ひな祭り
この辺は4/3なので出した、ばっかり。娘のだけど、きっと、あの子のとこは、置くところが無い。 私の物は母が、いとこにあげた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/11 01:43
ピロリ菌除去その後
夫がピロリ菌、除去後の検査をした。除去、出来てなかったので、また違う薬で除去。1週間、禁酒。 それも、良い。何せ休肝日ないから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/10 03:40
美人過ぎると不幸になるって言うけど・・・
イケメン過ぎても不幸になるのねっていうのを見てしまった。しかも、そこそこの年になってからの不幸は、よけい 物悲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 04:40
女の子のいる、お父さんは・・・
色々、気を使って大変なようです。娘に嫌われないように・・・。うちは、そもそも男らしい女の子なので、まるで、同性 同士のような父子関係。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/06 00:19
最近の親、どうなってるの?
買い物に行ったスーパーで、あっちにも、こっちにも2歳前の子が、お菓子食べながらとか、ジュース飲みながら、売り場の商品、触りまくってる。 周りには大人、いないし探してる人もいない・・・。どうなってるの?怖いんだけど。連れて行かれても、わからないよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 00:21
最後に、もう1回・・・
母が来て(うちのに用事)「何だか、元気だったよ。声の張りが違ったよ。」と、うちのが。 それは良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 04:46
ネットショッピング
名前を出しても差し支えないとは思うが、ネットで買い物をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/28 23:38
パンツのボタン
夫の仕事用パンツのボタンが取れたと数日前に付けた。ところが、今日、また取れたと。??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/28 00:03
隣からの屋根の雪問題その後・・・
何も言ってきません。あれから、何度か降ってますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/26 23:36
夢なら、もっと・・・
「500円を拾いました」夢の話です。せめて夢なら、もっと大きい金額を・・・。 起きて、すぐ何とも言えない気持ちになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/25 00:17
今年は、ちょっと早い?
新子、発見!今年は、ちょっと早いのかな?海水温は高めとは聞いていたけども。 初物です。 まだ、出始めなので、お高い。「上物だよ。めっちゃ、美味い。」らしいです。私は苦手なので・・・。あ〜姪っ子にも買ってやれば良かった。夫が姪に教えてから、あの子も大好きに。 きゅうりとかぶのナムル 茄子の胡麻和え ごぼうとたまねぎのサラダ。柚子胡椒風味 ちくわの生姜天と豚肉の黒酢ごま風。下には白髪ねぎとブロッコリースプラウトを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/22 00:19
狂気(愚痴)く・く・狂ってる
夫の行動にイラっとした。初めてではなく何度も同じことを注意してもするので、尚更だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/21 00:52
入試
高校入試シーズンです。 自分の時は、担任の先生が3年間、一緒でした。 この時の受験によって色々なことが、ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/20 00:44
バレンタインデー最終
なぜ、バレンタインデーは手作りしないか・・・それは、うちのが、食品加工が専門だから。学祭ではハムだのベーコンだの柚子羊羹だの乳酸菌飲料(カ○ピ○薄めて飲む、アレです。)カ○ピ○より、あっさりで美味しくて人気でした。 そういうのを作って販売してて、ものすごい人気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/18 00:14
いつまで続く我が家のバレンタインデー
姪から、うちのに貰いました。手作りです。 上手に出来てて美味しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 01:36
バレンタインデーですが・・・
我が家には関係ないかもしれない。「チョコレートを食べる日」くらいな感じ。夫も、まぁそんな感じでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/15 00:23
頂きもの
卵を、ご近所さんから頂いたので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 01:59
飲み過ぎると・・・
最近、夫が飲み過ぎると嫁(私)の自慢が始まる。(笑)いや、本人相手に自慢しないで、もらえるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/13 01:28
出身が雪国かを見分ける方法
お客さんが発見の法則。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/12 01:04
危険物
って私のことかい? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/11 02:27
「カップケーキ」で思い出すこと
レシピブログのお気に入り登録しているブロガーさん何人かがカップケーキをアップされていた。何で? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/10 00:45
リクエスト
少し前から作ってくれと言われてたものをやっと作りました。 すじこん。今回は赤みそで。 かさごを煮て オクラは梅肉梅醤油和え ほうれん草と、ごぼうの真砂和え 厚揚げは焼いて大根おろし、生姜、ねぎで。 味噌汁はレタスとねぎ リンゴでした。明日は、すじこんで鍋 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 00:15
とうとう出始めました
花粉症の症状が・・・喉が腫れたり(ブツブツが出来る、痒い)鼻水、鼻づまり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/06 00:53
バレンタインデーは・・・
実店よりネットで買う人が増えたのかな?勿論、東京とかは実店でも買うんだろうけど、あまりにもチョコレート売り場がガラガラで気味が悪い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/05 00:52
味噌の日?
に、なってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/03 00:35
歯科にて
年末、あれだけ腫れて、痛みが続いたのに、時々は、まだ痛いものの、腫れも治まった。歯科に行って先生が「ほんとに、何ともない?あんな腫れて痛かったのに・・・謎だ・・・。」と2人で首を傾げる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 00:15
改めて思う
うちの夫は「モテ男」だと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/30 00:23
匂いが・・・
駄目なんだよ・・・。気持ち悪くなるんだよ・・・。最近、増えたスーパーとかドラッグストアーに置いてある「焼き芋」 あの匂いで(店内に広がる、ものすごい匂い)全てが、あの匂いになりそうで、体にまで染み着くような、アレが駄目・・・ ただ、さつま芋を焼いただけの匂いとは、明らかに違う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/29 00:37
時代が止まってるというか「物価って知ってる?」という話
うちの夫は、そういう所がある。物の値段が子供の時のまんまだったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/28 00:39
ぎゃ〜
そりゃあ、飛んでくるよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/27 00:45
この人達の頭の中は、どうなっているのだろうか?
うちのと、お客さんの会話。「川原に雉が巣を作ってるの知ってる?」「知ってる。」「鴨もいるよね。鍋にしたい。捕まえてもいいんなら。」「本当にね。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/23 00:32
雪で・・・
この季節で、まだこれだけ花が咲いてて次々、蕾もあってと少し前に喜んで撮った写真が上の状態。 雪で、ほぼ全滅。泣く泣く一部、抜きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 23:07
宗教団体の資質
昨夜は轟音で眠れなかった。なぜなら隣の家の屋根の雪が落ちる音で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 22:20
感謝されて・・・
家の横に小さな路地が、ある。うちより奥に住まわれている方々は、高齢者が多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/16 23:53
怖い
夜になって、また雪が降り始めた。うちのと仕事が終わって買い物に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/16 00:00
残念・・・
大好きな「酔いどれんぬさん」が、ご家庭の御事情でブログをお休みされるという。彼女の潔いくらいの飲みっぷりと 料理センス、手際の良い料理が大好きだ。 また、再開されると、いいなぁ。良い子に待って、いよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/15 00:48
姪からの誕生日プレゼントとニューフェイス
姪っ子からの誕生日プレゼントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/13 00:19
お稲荷様の参り直し
とにかく複雑なのである。何度、失敗したんだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/11 00:41
成人式
あいにく雨ですが夫、親戚のお嬢ちゃんが見せに来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/09 00:19
七草の日に我が家で必ず聞く言葉
「おりゃ〜(俺は)兎じゃない!雑草なんか食わん!よって七草粥なんて必要ない!っていうか胃が疲れるほど、 ごちそう食わして貰ってない!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/08 02:31
年賀状
子供の頃や学生時代、子供が小さい頃は年賀状でプッーと噴き出す物があったが、この年になると無くなる。 ところが今年、来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/07 00:06
照れるなぁ
うちのと最近の子の恋愛とか結婚観とかについて話をしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/05 23:51
夕飯が出来るまでのツマミを買いに
夫婦で買い物。「無理。買えない。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/31 01:09
やっぱり、やられた!
玄関の藪こうじの実が坊主になってる。鳥軍団の餌食だな・・・。ネットとか中に入れないと駄目なのか・・・。 すっかり油断してた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/30 00:10
信じられないと言う、あなたが信じられない
年賀状作成、終わった!ほっと一息。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/28 00:31
それ駄目だろう
いとこの御主人と一番下の僕が来た。40〜50分僕の相手をしてくれと、うちのが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/27 00:58
太鼓ぼうや
うちのお客さんで小さい時から和太鼓が大好きで叩いてるお子さんが、いる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/24 00:24
微笑ましい
もも先生さん、元気玉ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 23:38
信じられない・・・
人が心配してるのに、風邪薬、飲んでるのに焼酎、飲んでる・・・。アル中か!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/21 00:12
頂きもの(大根)と大根の話
ここのところ、頂きものが続く。今日は、お客さんから大根を頂いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/13 00:17
差し入れ
もも先生さん、気持玉ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/12 00:20
歯痛
火曜の夜から歯痛。水曜の夕方に歯科予約していたので行ったのだが、この前、麻酔でアレルギーが出たので治療出来ないと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/11 00:35
精米機
買いました。お米は、弟の会社の部下の方が、家で食べる用に作られてるので、分けて頂いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/07 00:52
クリスマスツリーと抗菌剤
ツリー(外用)飾り付け終了 写真で見ると、もう少し飾りがあった方が、いいかな?夜は、ライトいっぱい付けてるから派手だけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/05 00:21
同じ悩み
まず、業務連絡。佳さん、ありがとう!頑張ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 00:11
差し入れ
いただきました。いつも、いつも、すみません。先生、ごちそうさまです。 何も、お返しするものありませんよ。困った・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/28 01:35
皇帝ダリア
今頃、咲くのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 00:24
母、その後
母の様子を見に行こうと思ったら姪から「来ない方が、いいよ。うつるよ。」とメールが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/25 23:14
蟹ミソは2個
本日、お魚市で蟹の甲羅に、蟹ミソが入っているものが、あったので(夫の好物の1つなので)酒の肴に買おうと。 「生で、いけるよ。」と言われたけど、うちのは日本酒を入れて火に掛けるだろうなと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/25 00:06
いい夫婦の日に思い出したこと
昨日、弟が我が家の、お米を持って帰ってくれることになっていた。(夫の会社の人が自宅で食べる用に作っているお米を分けて貰っているので(冷蔵庫に玄米のまま保存して)必要な時に精米してもらう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/23 00:49
見慣れない花が・・・
絶対、雑草じゃないはず。 ちょうど、カタバミが生えていたので対比に、ちょうどいいので抜かずにパチリ。 葉っぱは人参みたいです。レウィシアでした。開花まで数年かかるようですが、数年、掛かって咲いたのは、こんな 小さいのが2輪だけ。一応、レインボーミックスって色々な色の花が咲くのを蒔いたんだけどな…・悲し過ぎる。 しかも開花時期4〜6月。何で? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/22 00:37
60km
さすがに、もう暑くないので(って言うか寒いだろう)運動を再開。マシーン禁止と医師に言われてます。が自転車漕ぎはOK。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/20 01:06
化石
先日の休みに姪からメール。「今日、来る?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/19 00:07
荷物が届くと、SFか?
少し前に遊びに来てくれた友達から荷物が届いた。姪の摘果メロンの話をしたら、送ったげるよと。 そして「くろはんぺん食べたこと有る?」と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/18 00:28
お裾分けの、お裾分け
夫の親戚のKちゃんが養蜂業をされている方から、みかんの蜂蜜漬けを貰ったそう。色が、悪くて商品に、ならないらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/16 00:31
義妹からの業務連絡
もう日付が変わったので一昨日の話。義妹から業務連絡のメールが「明日、夫(私からしたら弟)母校にてモールが、あります。そして娘(姪)が働いています。働いてお給料を貰って納税して、お買い物をするというのを1日します。朝9時からカレー屋です。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/13 03:08
懐かしいけども・・・
子供が小さい時に流行りました。 セーラームーン ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/09 00:21
姪のメール
親子が、あべこべのようなメール。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/08 00:35
プロフィール
うちのが、イベントの広告を持って来て、その広告に載ってる人物のプロフィールを調べてくれと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/07 01:42
義妹からのメール
「メロンもう、無いよな?」はい有りますが・・・いるんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/06 00:43
アッ見たことない・・・
実家に寄って(大根をもらったから取りに、おいでと)帰ろうと思ったら蝶が。あら見たことないと写真を 帰って調べてたら夫が、そこら辺に、よくいると・・・。がっかり・・・しかも母に教えないと、パンジーとかが好きで・・・ 卵、産んでたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/05 00:14
甘酢生姜、済んだ・・・
最近は、ずっと新生姜、ありますね。なので甘酢生姜、済んだので作ろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/29 00:18
山椒酒その後2と民間療法
店の営業時間が終わっているのに、なぜか庭から、うちのの声が・・・誰かと喋ってる? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/26 00:49
相談してくれば、いいのに・・・
もっと早い段階で相談してくれれば、解決したかもしれないのに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/25 00:44
祭り
お祭りでした。だから何?という話ですが、とりあえずお参りに行って鯛焼き買って。おまけが多すぎて鯛の形をしていない。2店舗、あったけど、もう1店舗は、客0.こちらは長い行列。お姉さん、お昼、食べる暇も無いようで交替のおじさんが来て、慌てて立ったまま、おにぎり必死で食べてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/24 00:19
地震だ!!
揺れました!!最近、地震が多いと思ってたけど、これか・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/22 00:27
えっ?ないよ。
パンを買うのを忘れてしまいました。仕方がないから焼くか・・・桜紅茶パン。前回、粉が一部、残って綺麗に焼けてなかった。今回は大丈夫だった。何が原因だ? うちのに「またホームベーカリー使い始めたん?元を取ろうって言う関西のおばちゃん根性か。」コイツ(あえて、コイツ呼ばわり。)関西のおばちゃん呼ばわりした。はい!マイナス!それは日常に反映されるからね。我が家の只今の花は、こんな感じ。 ひまわりは、いっぱい咲きだしたけど、もう遅いだろう?それに、花びらたべられてるし・・・金魚草も終わりだし、そろそろ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/15 00:13
夫婦、合わせて1人前
世間では、夫が結婚記念日を覚えてないと怒られるようだが、我が家では毎年、私が忘れている。今年も、すっかり 忘れていて「ほら、また忘れてる。」と、うちのに言われた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/11 00:15
うちのお客さんの仕事の取材に・・・
テレビ局の方が来られた話を伺いました。15分程の放送だったそうですが数日、通って来られたそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/05 00:34
侵入者
深夜3時過ぎに時々、門を触って(鍵を閉めてます)庭に入り(門には触るけど鍵は触ってない)ゴミ箱を触る音が、します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/02 00:36
食べ納めと初物
もう、これが食べ納めかなと 意外にも実入りが良く風味も良かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/01 00:20
アメリカ産洋梨、食べ比べてみました
右から、「レッドバートレット」真ん中のよりラ・フランスに近い果肉。皮を剥いてる最中は、りんごのような芳香。甘みは真ん中のものより強いものの、酸味が、ものすごい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/28 00:10
命名
こちら、うちの新人ロボット掃除機の「必殺掃除人ジョージ」(人じゃないけどね。「そうじ」→「ジョージ」です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/26 00:24
台風の影響(気圧の変化)
日本人の6割が影響が出るそう。自律神経に異常が出るんだとか・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/20 00:20
山椒酒が漬かりました。
せっせと、うちのがペーパーフィルターで、ろ過。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/17 00:26
初めて咲いた花
今日切った花が これだけ。 初めて咲いたのは この黄色い花。キク科の帝王貝細工(ムギワラギク)ツルツルしていて蝋細工のよう。初めて植えてみて、今日初めて咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/14 01:11
頂きもの
お客さんから頂いた 規格外で値段が大きく下がるんだとか。細い、太い、驚くには穂先に隙間が、空くともう駄目なんだとか・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/13 00:12
リクエスト
うちのが、「どうしても食べたい!」と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/12 00:14
長芋料理
とろろ豆腐を作る為に買い過ぎた長芋・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/09 23:42
秋刀魚のハラワタ
今は秋刀魚のハラワタは食べちゃ駄目なんだそうです。海に流れてるプラスチックが紫外線で劣化し小さくなって プランクプトンくらいの大きさになって、それを秋刀魚が食べてしまうらしいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/09 01:01
ばれたか・・・?
ベッドを買ってから、うちのが必要以上に近付かないように扇風機と椅子でガードして数日は効果が、ありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/06 01:31
今日も怒られた
「買い物、いってきま〜す。」と言い出掛けようとしたら「大丈夫なん?夜じゃ駄目なん?」とうちの。 「ん〜自信は無い。」と言うと「はい。おりこうさんにしとくの決定。」と強制連行されました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/14 00:33

トップへ | みんなの「夕飯」ブログ

毎日、地味めし 夕飯のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる