へぇな話

画像
冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ

参加中です。今日は
画像


これを使いました。出来たのがこれ
写真が、ド下手で申し訳ないですが・・・。欲張って色々、巻いちゃったもんで・・・。

生春巻きにしてみました。

(材料は1人前の量(この袋に2人前入っているので、半分のみ使用)で2・3人前に増量しましょうという魂胆)
 生春巻きの皮(本日、使用は直径22cm4枚ですが、サイズも枚数も自由)後はお好みの具(本日は、みょうが
 (千切り)きゅうり、サラダ水菜、カニカマ、ボストンレタス、うど(細く切って酢水に)

 1)袋に書いてある通りに麺を茹で、その間に巻く具を用意しましょう。

 2)麺は流水で洗ったら、しっかり水切りを。巻く具材も、しっかり水切りを。

 3)生春巻きの皮を水、または、ぬるま湯につけ、すぐ引き揚げます。ほんの少し待ったら、すぐ柔らかくなるので
  そうしたら手前にボストンレタスを置いてその上に麺、その他の具材を置き、きつめに巻きましょう。
  (巻き方も自由。そのまま、クルクル巻いてもいいし、1回巻いて左右の両端を中に折りこんで巻いても。)
 
 4)切り方も自由。斜めに切っても。2つ、3つ、4つに切っても。また、そのまま1本でも。

 5)ついてるタレにスイートチリソースを少し入れて。それにつけて食べました。(お好みでスイートチリ多めのタレ
  少な目とか、マヨネーズとかも具材によれば有りだと思います。


 色々な具材を用意してご家族で手巻き寿司みたいに楽しむのもありかと。
 手巻き寿司の経験のある小さなお子さんなら少し、破けないように気をつけたら楽しめると思います。
 「自分で作ったものを食べる」という楽しさもあると思います。


 東洋水産さんに質問なのですが、何で冷やし中華は2人前が1袋なのでしょう?
 1人前だけ欲しいなとか大家族で調整が難しいと1人前が、あると便利だしラーメンとかありますよね。

 麺だけ(色々な種類で)1人前、スープ1人前という商品。(他社さんかもしれませんが)あれ、冷やし中華も
 出来ないんですかね?
 あと、ラーメンの具とかもあるじゃないですか。あれも冷やし中華の具とか。冷やし中華、大好きなひとの為に
 たれを麺つゆみたいにペットボトルとか。需要ないですかね?

 どれぐらいの需要が、あるのかわからないんで、ちょっと作ってるうちに色々、疑問に思ったもので・・・。
農業をされていて都会の方の道の駅に野菜や花を出されている方から聞いた話。



只今、旬の絹サヤ。筋を取らなくていい、随分、未成熟なものしか売れないとか。筋を取って食べるようになる頃
には、もう買われないんだとか。

どこまで横着なんでしょう。筋を取るのが楽しいのに。小さい子供なんて喜んで手伝ってくれるよ。
その話を聞いて、ビックリしました。

そして似た者夫婦だなあな話。
同じこと疑問に思ってました。「スナップエンドウ」なのか「スナックエンドウ」なのか両方、聞きますよね。

正しくは「スナップエンドウ」らしいです。


日々、つりがね草が咲いて実家にも持って行き、家は、もう一杯です。これが、ものすごく長持ち。
なので、この前、筍ご飯を頂いたご近所さんのところに。

ちょうど、少し前に持って行ったスィートピーが少しずつ駄目になって後1本になってたところでした。
喜んで頂けて良かったです






 そして我が家のおかずは・・・。
画像

にんじんとオレンジのサラダ。ブラックペッパーが、きいてます。
画像

絹サヤ、豚肉、たまねぎのオイスターソース炒め
画像

茄子の香味油掛け(茄子を細切りにして茹で、ごま油、サラダ油、みりん、醤油、めんつゆ、生姜・ねぎみじん切り
を沸騰させ茄子の上に掛けました。)
画像

ブリ大根ではなく、はまち大根。
うちのは、納豆と漬物も。                                        
                                  本日も麺でお腹いっぱい。ごちそうさまでした。


  そして耳は、今回、長引きそう。まだ治んない・・・。       それでも、めげずに次の麺を考え中!

この記事へのコメント

ryuji_s1
2015年05月20日 08:49
zabukoさん
おはようございます
にんじんとオレンジのサラダ
絹サヤ、豚肉、たまねぎのオイスターソース炒め
茄子の香味油掛け
はまち大根
素敵なお料理
献立
素晴らしいですね
zabuko
2015年05月20日 13:26
こんにちは。
コメントありがとうございます。
毎日、仕事終わった報告よりも「お腹すいた。」「おつまみ~何か早く。」と。
ぎりぎりまで、何しようと迷ってしまいます。
色々な食材を少しずつバランス良くと思うと今の時期、冷蔵庫に入れてても足が速くて家族が多ければ大丈夫なんでしょうが。

この記事へのトラックバック