味が、わからない

画像
風邪で味が、わかりません。

それでも作らないといけないわけですが・・・。課題も残ってるぞ。

冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ


本日は
画像

この子

はっきり言って邪道かも。いつも思います。冷やし中華、美味しいんだけど、具を換えても・・・って思ってしまって。
買うのやめようとか。
たれの量、1人前、多くない?そして思いつきました。野菜をいっぱい食べよう!

(材料2人前(家によったら3.4人前かも。うちは、うちのが美味しいって1人で食べちゃったよ)たれ(ごまだれ)
        2人前、鶏胸肉1/2枚(1枚でも可)土生姜数枚、ねぎ2本くらい、人参1本、きゅうり1/2本、
        サラダセロリ1束、みょうが2個、アスパラガス3本、もやし1袋、独活小さめ1本。

 1)鶏胸肉は皮を取り、脂肪部分が、あったら除き厚みを薄く均等に包丁で開いていく。(観音開き)
 
 2)1)の肉を蓋付きの鍋に入れ生姜薄切り数枚、ねぎぶつ切り、水(スープにする人はスープに必要な量)を入れ
   沸騰させ、アクを取ったら火を止め蓋をする。そのまま放置。

 3)火を通す野菜は茹でる。

 4)生でいい野菜は食べやすい大きさに切る。3)と1)(1/2枚なら20分くらい。熱いので火傷しないでね。肉を
   手で細く割きましょう。)全部、合わせてタレをかけ合わせる。
  
 5)鶏皮は細切りにして多めの油で炒めカリカリにし塩をすると、おつまみに。
画像

 6)1)の茹で汁は漉して具を入れ塩、こしょう、醤油で味を調えるとスープに。(今日は、わかめ、かにかま、ねぎ、
   卵、春雨で)
画像


 鶏肉、面倒って人は、かにかま、ハム、かまぼこでも可。野菜は何でもOKだけど香りのものを入れた方が
 アクセントになって美味しいと思います。

 いっぱい野菜が食べれるのでお試しを。ごまだれが野菜に合うの。何なら麺を茹でで上の具をどーんって
 のっけたら2人前で、3.4人前作れるかも。

 そして何より嬉しいのは、この「まるちゃんの冷やし中華ごまだれ」1つだけで、豪華野菜サラダとおつまみ、
 スープが出来てしかも、まだ麺があるんだよ。

 ごめん。風邪ひいてるのと材料ないから麺料理は次回。 


そして夕飯は
画像

破竹、絹サヤ、かにかまの卵とじ

画像

鶏と舞茸の治部煮。わさびでアクセントを。煮汁が美味しかったらしく、煮汁まで完食でした。

私は味が、わかりません。本日も発熱中。限界・・・。

この記事へのコメント

ryuji_s1
2015年05月23日 10:00
zabukoさん
おはようございます
冷やし中華のタレ
多いと思うことありすま
サラダにも合いますね
さすがです

zabuko
2015年05月23日 13:30
こんにちは。
コメントありがとうございます。
普段、あまり市販のドレッシングとか使わないんですが、このタレ
たくさんの野菜と食べると、とても美味しいです。
特に香味野菜と合うみたいです。

この記事へのトラックバック