銀婚式のお祝い

少し遅くなったけど銀婚式のお祝いで外食。以前から気になってた所に。
画像

昨日が満月?
それでは八寸
画像
画像
画像
画像
お盆の左下に写真では、わからないかもしれないですが、水を吹き付けて水滴で模様(風景)が描かれてました。
お~和ですね。
人参、きゅうり?柿、大根ピーナツ酢で和えた物?
茄子なんだけど、どうしてあるのか独特の感触。すごく塩辛かった。
鱧、栗上品な甘み。イガはそうめんより細い麺で中は魚のすり身。上品な味でした。「お高い魚の味だよ。」と言うと うちのが噴き出してました。枝豆。
画像
画像

3人以上だと椀物になるそう。今年は松茸が豊作と。走りは好調だったものの雨が降らず
駄目で名残に少しだけ出たそう。これで最後でしょうと地元産松茸(香りが違う!)もう今年は、あきらめていた
ので超ラッキー!しかも国産。そして鱧と春菊でしゃぶしゃぶ。基本、鱧は好きでは、ないので食べませんが
骨切りの美しさに少しだけ頂きました。鱧の御出汁美味しいし。
スーパーとかの鱧の骨切りってやはり骨が口に当たるし湯引いてもお花にならない。みごとにお花に。すだちにも
絞りやすいように隠し包丁が。職人仕事は美しい!
これが和食の心配りで、すばらしいところ。そして、また出汁が美味しい。奥様に「多かったら遠慮なく残して
下さい。」と言われ「絶対、美味しいに決まってますから全部、いただきます。」と答えると爆笑されてました。
本当に全部、いただきましたけども。
松茸、大きかった(家だと輸入松茸で、どこにある?と探さないといけないくらい小さい)なので、松茸にも仕事が
してあり、隠し包丁が入ってました。
画像

お刺身は、鮪といか。どちらも甘くて美味しかった。穂紫蘇と食用菊を酢で味付けしたもの、わさびの爽やかで
すっと消える辛味、大根もスライサーで切ったものとは段違いの美味しい剣でした。おかわりしたいくらいでした。
画像

焼き物は鰆と松茸の味噌漬け。添えてあるのは揚げた銀杏です。翡翠色が綺麗です。味噌漬けは我が家と近い味
でした。私、やるやん!(自画自賛!)
画像
画像
玉手箱やん!
煮物は穴子、青菜、蕪。穴子も我が家の味に近い。うちのいわく、もう少し砂糖多めの醤油控えたら、この味。
本当に、ほんの少しの量。蕪は、お高い蕪だわぁ。こればっかりは、我が家では、どうにもならない。品質の
問題。針状に切った柚子がよいアクセント。我が家では、こんな細く切れません。
画像
酢の物。蟹です。手前のは菊。あとは多分、ふを味付けして(まるでお肉
みたい)いるのだと。酢の物はどこで食べても我が家には酸っぱい。これは仕方ない。
画像

画像

松茸ごはん。松茸と細かく切った三つ葉(小口切りであって、みじん切りではない。良く切れる包丁を使わないと
出来ません。そして、おそらく新米で絶妙な炊き加減。我が家にはベストな固さと控えめな塩加減が松茸と三つ葉の香りをいっそう引き立たせます。香の物は蕪と葉の塩漬けと茄子は塩糀かと。
画像

すみません。喋りながら食べてたら写真、忘れました。柿と葡萄でした。(おそらくピオーネ)
画像
最後は奥様が立ててくださったお抹茶と栗しぼり(色の部分は多分、ねりきり)上品な甘さとそれで
いて素朴な味わいでした。
「また、シーズンが変わったら是非、いらしてください。」と奥様が。
基本1組のみ(8名まで)完全予約制で真ん中にカウンターがあり畳の上にすわりカウンター下に足をという
スタイル。広く静かな空間に2人だけ。いや~和む。最初に茶釜からお湯を取り香ばしく美味しいお番茶を出して
いただきました。美味しかった。
我が家も以前はお番茶を買い、空炒りしてから、お茶を沸かしてました。久々に、お番茶、買おうかな~と
思いました。

おそらく関東の方で修業されてたのかな?ずっと通ってたお店の方は(残念ながら数年前、亡くなられました)京都の有名店で料理長をされていた方。我が家も関西風の方が好き。なので行くみせが、なく困ってました。都会と
違って、ないのだよ。
我が家には、少し塩分が強かったかなというのと、懐石というと関西の有名店で食べたイメージが残っているので
もっと細工とか凝るのかなとものすごく期待してました。シンプルでびっくり。
そして、勿論お出汁は絶対、いい素材のものを使っているのが、はっきりわかる納得のお味。
「そうすると超貧乏な高い食材皆無で出汁も安いぞと胸を張れる(そんなことで胸を張るな!)私の実力、すごい
じゃん。偉い自分!」と(褒めないと明日から今日、外食したから頑張れない)うちのにアピール。
「だから、いつも言ってるじゃん。あの安い食費と食材で、あそこまでの旨い物つくれるんだから天才だと思うよ。
うちの嫁、ほんと偉い!と思ってるよ。」
あーあーいうキッチン欲しい!あれこれお勉強させていただきました。(ホントだな。明日から頑張れよ。はい。)

そして明日も作る直前までグズグズ言うのであった。

柿のジャム味が落ち着いて、ものすごく美味しくなってた(笑)いきなり思い出した。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ryuji_s1
2015年10月29日 08:01
zabukoさん
おはようございます
銀婚式 おめでとうございます
素晴らしい懐石料理
素敵なお店ですね
楽しい時間ですね
zabuko
2015年10月29日 10:31
おはようございます。ありがとうございます。
ゆったり楽しい時間を過ごしました。

この記事へのトラックバック