ニューフェイス

画像

ニューフェイスです。クリスマスシーズンが、にぎやかになりそうです。

バジルの一部が風で道の方に倒れたので抜くことに。抜いている最中、ご近所さんが通り「いい匂い。こういう
匂い大好きなんよ。」と「種をもらってもいい?」と聞かれたので「どうぞ。」と。

穂紫蘇は収穫できそうもない。もう一つな感じ。

10/29は
画像
「目玉焼きが食べたい。」とうちのが。「ダメ。今日は卵焼き。」と強硬。
結局「卵焼きで良かった。旨かった。」らしいです。牛肉と野菜(もやし、人参、ピーマン)のオイスターソース炒め。
画像

なめたけ下ろし和え。水菜を少し彩りに。ポン酢味。
画像

れんこんのおかか煮
画像

小松菜を焼いたアゲと和えました。
画像

なすの胡桃ごまだれ和え。
画像

里芋の揚げ出し。里芋を煮て片栗粉をつけ揚げ、もみじおろし入りのお出汁をかけました。ほくほくで美味しかった
です。青みにネギを。
画像

鮭に薄く塩コショウしムニエルに。ローズマリー風味。ソースは柿ジャムで作りました。きっと、白身のお魚の方が
映えるでしょうが、合わないということもなかったし、鮭の味にに負けることもありませんでした。シナモン、ブラック
ペッパー、アマレット、レモン・ライムがしっかり効いてるからかと。大人な味のソースに仕上がりました。
画像

鯖の柚香焼き。柚子ではなくカボスですが。さっぱりで美味しかったです。

写真はありませんが、うちのは卵かけごはんを食べて(飲むので、ご飯は最後。)リンゴを食べました。リンゴも
美味しくなってきた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ryuji_s1
2015年10月30日 09:14
zabukoさん
おはようございます
サンタの人形 可愛いですね
素敵なクリスマスの飾りですね

卵焼き
なめたけ下ろし和え
れんこんのおかか煮
小松菜を焼いたアゲと和え
なすの胡桃ごまだれ和え
里芋の揚げ出し
鮭に薄く塩コショウしムニエルに。ローズマリー風味
鯖の柚香焼き
素敵なお料理 献立
素晴らしいです


zabuko
2015年10月30日 12:45
こんにちは。コメントありがとうございます。
はい。クリスマス楽しみです。
ツリーは子供が大きくなったし姪がツリーがないと言うので
あげたので小さなツリーしかないので今年は買おうかと
思います。

本当は刺身が出来そうな魚で何かと思ったら、うちのが鯖がいいと言うので、焼き魚2種ってと思いましたが、本人がいいと
言うので。

この記事へのトラックバック