クリスマス準備

わくわくだぁ。とりあえず玄関のもう半分も終了。好きな絵本作家さんの絵をいっぱい飾りました。
クリスマスってぽいの。
画像
画像
画像

泥棒にしか見えないし・・・。煙突カエルサンタ。
玄関(外)のツリーと電球も購入済。後はツリーの鉢と重石。軽いので倒れそうなので。リースは、もう少ししてから
作成。だんぜんグリーンはフレッシュなのが素敵だから。
今年は姪っ子と作ろうかな。

料理とワインは決まらない。いつもはパッと決まるのに。なぜか我が家は飲めない私がカンでワインを選びます。
泡は欲しいなぁ。

昨日(日付が変わったので一昨日)「あ~明日のパンがない。買い物に行けない。パンを焼こう。」とこねこね。
朝焼こうと思ってたら母が来て大話ししてお茶。まあ、お茶を飲みながら焼こうと
画像
画像

胡桃と桜葉のパンです。これにオレンジウイスキーのジャムをつけて食べると美味しい。「焼き立て持って帰る?」と
母に言ったら「持って帰る」と。
11月最後の夕飯
画像

厚揚げを焼いて生姜、ねぎ、醤油で。zabuo~包丁切れない~。
画像

チャプチェ(春雨、牛肉、ねぎ、舞茸、水菜、錦糸卵、にんにく、自家製紅生姜、かにかま)「いつもより爽やか。こっちの方が好きかも。いつもと何が違う?」と。「かにかま。紅生姜が自家製。舞茸。水菜。いつもは椎茸か、しめじ、いんげんと人参。」

画像

タコライス。我が家はトマトがあまり好きではないのでお肉とレタスのみ。
画像

ワカメスープ。


この間、実家に寄ってお刺身をおろして帰ったその後の話し。義妹が姪に「おばちゃんが、ばあちゃんにっておろして帰ったんだから遠慮して食べなさい。」って。母が「少し食べて、いいよ食べて。」と言うと姪が「本当にいいの?
ばあちゃん。本当に食べるよ。」とぺろっと食べた後に「ばあちゃんもお魚おろせばいいのに」と。
「ばあちゃんもう、無理だから。」「じゃあ、お母さんは?」「無理」「え~おばちゃんだけか↷。」と
よっぼど美味しかったのね。また機会があればね。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ryuji_s1
2015年12月01日 08:28
zabukoさん
おはようございます
クリスマス用の飾り楽しいですね
素敵です
胡桃と桜葉のパン
厚揚げ
チャプチェ
タコライス
ワカメスープ
素敵な献立 お料理ですね
zabuko
2015年12月01日 12:08
こんにちは。コメントありがとうございます。
はい。見てるだけで楽しいです。主人からは「小学生か」と言われますが気にしません。
問題はワインと料理。もう一つやる気が出ません。困った。

この記事へのトラックバック