え~何で?

(水)休みだったわけですが、うちのは用事で元義妹の所に行きました。
さつま芋をどっさり貰って来たのですが入れてる途中で、その妹(元義妹の妹)が「お姉ちゃん、そこまでしたら嫌がらせよ。そんなに食べれないから逆に迷惑になるって。」と言うのも聞かず、どんどん入れて
「大丈夫。ここん家、神がいるから何にでも化かすんだよ。」と元義妹。

あなたは元義姉をそんな風に思ってたのか?理由は多分、あそこの子供たち食が細くて偏食も酷かったけど
いつも、うちに来ると「おばちゃん、おかわりしてもいい?」とおかわりまでしてたからだろうな。
なぜかいつも「前もって言おうよ。2人とも好き嫌い多いんだから、食べれるものなかったら可哀想だから、食べて
帰る時は前もって言おうよ。」と言っていたんだけども1度も守られず。
だから神なんだろうな~。彼女にすると「え~何で?うちじゃ食べないじゃん。」ってよく叫んでた。

そして先日、弟が来たときに丁度、パンを焼いていて焼けて実家に届けたんだけど(2種類1つずつ)他の3人に
感想を聞いたら、どちらか一つしか食べてないと。
あいつ1人で食べたな。
ということで弟がいない間にパンを焼いてお裾分け。
画像

リンゴを買ってたうえに頂いて、なのでリンゴパン。先日、柚子味噌を頂いた、ご近所さんにも、うちのに持って行って
貰いました。
「まあ、奥さん何でも出来るのね。」と言われたそう。夫婦、同じことを思う。「何でもは出来ませんが。」

とても素朴な味になったのでアクセントになるように胡桃のリキュールをアイシングしました。写真はアイシング



クリスマス前になるとワインのセット買いをする我が家。選ぶのはアルコールアレルギーの私です。
クリスマスまで、ゆるゆるとワインを楽しみます。本日うちのが選んだワインはこれ
画像
エイトリオス・カベルネ・ソーヴィニヨン2013赤チリ産。ハーブ香、スパイスのニュアンス若干の果実の
甘み。たっぷりの酸味と程よいタンニンのバランスの良さが魅力的なマルチに活躍してくれそうな美味しさ。
という説明が書いてありました。

うちの曰く「すごい!飲んだら、ほんとうに文章のままの味わい。すごいなプロ」そして最初に合わせたのが
画像
Q.B.Bのワインに合うチーズ。本当に合うようです。安っいチーズですが、なかなか
よく出来てると。

そして試しに空気を含ませてみると味も香りもバンと変わりました。くせが無くなって(そんなに嫌なきついくせでは
ないですが)もっと飲みやすい感じに。でもつまんないかな逆に。

このワイン何にでも合いそうです。合わないワインだと魚が生臭く感じたりするけど、これはどれを食べても大丈夫
でした。
本日のメニューは
画像

かさごとごぼうの煮つけ。
画像

菜の花の和え物。塩昆布、ごま。
画像

里芋の白煮が食べたかったの。(柚子風味)
画像

高野豆腐の煮たのも食べたかったの。「うま~まじ美味いわ~。絶妙な味加減。」だそうで良かったですね。
画像

れんこんのおかか煮。これとワインが異様に合うと言ってました。れんこんも味付け絶妙だそうです。

とにかくお出汁がしっかりきいた優しい味のものが、無性に食べたかったのでありました。

そして
画像

りんごを食べねば。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ryuji_s1
2015年12月11日 08:49
zabukoさん
おはようございます
リンゴパン
かさごとごぼうの煮つけ
菜の花の和え物
里芋の白煮
高野豆腐の煮物
れんこんのおかか煮
素敵なお料理
美味しそうです
zabuko
2015年12月11日 12:28
こんにちは。コメントありがとうございます。
やはり和食が、ほっとします。

この記事へのトラックバック