いや~驚いた

ぐだぐだな今年のクリスマス。計画も立てず、ズルズル2日に分けてやればいいんじゃないかなというグズグズ感。
スーパーによって適当に材料、買お~うと寄ったら、えっクリスマス感、ほぼゼロ。

ちょびーとのケーキとピザ・・・。うそ~と思いました。途中、寒そうなサンタ服のピザ屋さんのデリバリーを見ましたが。

とりあえず、うちのにはラムチョップ。塩、ブラックペッパー、粒マスタード、はちみつ、バター、バルサミコ、醤油と
ローズマリー。
画像

ラムは毎回、褒めてもらいます。「焼き加減も味付けも一流レストランで食べたラムより美味い。君の焼いたラムが
人生一、美味しい。」と。今年も○をもらいました。
画像

私はラムは食べないので鶏手羽元。塩、ブラックペッパー、にんにく、しょうが、しょうゆ、スイートチリソース。
下にじゃが芋、たまねぎ、にんじん、ローズマリーを敷きました。で、オーブンへ。
焼き加減も味もいい感じ。野菜は甘くホクホクで鶏の旨みを吸って鶏は野菜の水分で柔らかいし、鶏の旨みも残りつつ
味もちょうどいい。
画像

左から舞茸。白ワインと塩で。真ん中は卵。ブラックペッパーとチーズで。右は、ほうれん草。醤油、ブラックペッパーで。
画像

赤い色が欲しくてミネストローネ。ただし、あっさり食べたかったので野菜のみ。
画像

今日のワインは赤。カスティージョ・サン・シモン・ティント2013カシス・ブルーベーリー・スミレ等の紫の花の香り、スパイシーなニュアンス赤いベリーや梅・・・。酸味もほどよく・・・。という解説。
よくわかりません。そこまで複雑な感じは正直しません。酸味は、かなり強いけどフルーティーな酸味なので
気にはならないけど、若くて飲みやすいけど深みは、ない感じかな。

画像
画像

膨らみすぎて形が、はっきりしないチョコレートケーキ。ちょうど珍しく、うちのがチョコレートケーキ食べたかった
ようだ。買ってこようと思ってたと。すごい食べてました。ちょっとお疲れなのかな?
そして、りんご。カットフルーツにするかフルーツゼリーにすれば良かったか~。
画像

明日はツリーとかの片付けが大変。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ryuji_s1
2015年12月26日 08:33
zabukoさん
おはようございます
ラムチョップのローズマリー風味
すばらしいですね
鶏手羽元料理美味しそうです
キノコ チーズ ほうれん草の料理
素敵です
ミネストローネ
素敵なスープですね
zabuko
2015年12月26日 11:09
こんにちは。コメントありがとうございます。
毎年、ちゃんと決めて作るのに今年は、やる気を削がれ、ぐだぐだ
でした。もう少ししたら、おせちの仕込みをしないと。
「今年は簡単にしよう。」と毎年、思ってますが・・・。

この記事へのトラックバック