鈴蘭が咲いた

実家から数年前に分けて貰ったというか姪が庭で遊ぶので毒のあるものは、無くしたかったんだと思う。
鈴蘭を持って帰って植えたが全部、枯れたと思った。うちのに、しつこいくらい言わないと、すぐ抜いてしまう。

小さいながらも株が増え花も咲いた。
画像

先日、叔母の所に行ったら鈴蘭が咲いていた。と思ったら鈴蘭じゃなかった。今度、また行くので写真を撮って来よう。

4/17は
画像
さより、筍、うどの炊き合わせ。さよりを煮るのは初めて。「小さいのに、ふっくら
してて白身独特の上品な旨みというか甘みが、あって美味いなぁ。」と。
画像
そして残りの
さよりとかさごは、オリーブオイルで塩こしょう、ローズマリーで焼く。「これも美味い。塩こしょうが強めなのが、いい感じ。」
画像
筍、切干、練り物の煮物
画像

ほうれん草のおかか和え
画像

長芋の酢の物
画像

叔母から貰った高菜とじゃこの炒めもの。
画像

少し前に「板ママさん」が作られていたツナの大和煮に挑戦しました。うちは、豚塊肉は脂が少な目な物を選んで
1時間下茹でしてから調味料で煮るので白い脂は表面に、ほぼありません。そして、ツナ缶もオイル缶では、
ないので、きっと物足りないだろうと生姜のみじん切りと実山椒をINしました。
入れて正解でした。うちのが、つまみにして飲んでました。うちの定番メニューになりそうです。
板ママさん、ありがとうございました。

写真を撮り忘れましたが、筍、にら、かまぼこの卵とじもありました。筍、本気で食べないと。


WindowsのアップデートをしてPCが動かなくなって買い替えたという、お客さんが来られたようです。きっと、自動
アップデートにされてたんでしょうね。
娘のアドバイスで自動から手動アップデートに変更しました。今のとこ問題なし。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック