じゃが芋が高い

気持玉をぽちっして下さった方、ありがとうございました。

この間の休みに、うちのと買い物に行って、じゃが芋が高いし数が少ないなぁと会話をしていた。
お客さんで定年後、農業をされている方に、その話をしたら「今は本当なら九州産が出てる頃で、もう少ししたら
北海道産が出るから、少し落ち着くだろう。」と教えて下さった。

そうですよね。収穫どころの話じゃないですよね。

じゃが芋、大切に食べよう。


実家に釣鐘草と金魚草を持って行った。母も花を貰いに行こうと思ってたと。ちょうど花が切れたところだったと。
実家は菖蒲や芍薬が終わって丈の短い花は咲いているけど生けれる花がない状態。もう少ししたら紫陽花が咲き
ます。

うちは、今、カーネーション、釣鐘草、金魚草。もうすぐ、くちなしやトルコ桔梗が咲くと思います。うちも丈の短い
花は咲いてますが。
カスミソウも順調に育ってます。次々、植えて芽が出なかったので、花が咲くまで、わからなかったり・・・。
なので、油断してたら、うちのに雑草、扱いで抜かれてしまいます。

5/20の夕飯は
昨日、元気が出ない。「鰹のたたきが、あれば元気になるのに・・・。」と、うちのが言ってたので鰹のたたき。
ニンニク、ねぎたっぷりのリクエスト。
どうも風邪をひいたようです。それでも飲んでるし・・・アルコール飲まず薬、飲もうよ。「だって、おかずが美味しいんだもん。飲みたいやん。そうするとお酒も2乗で美味しいやん。」と人のせい・・・。
画像
画像

浜松餃子
画像

そら豆塩茹で
画像

たまねぎと絹サヤの卵とじ
画像

もずく酢
画像

ささみとせりのわさび和え
画像

れんこんの梅肉和え
画像
れんこん同様ピンボケ・・・。なすの揚げ出し。大根おろしと生姜で。
画像
手羽元の唐揚げ
画像

杏仁豆腐

接客中にミキサー掛けて、お客さんに申し訳ないなぁと思いながら。逆に興味を持たれたようです。「杏仁豆腐、
作ってます。」「杏仁豆腐で何でミキサー?」と作り方の説明を。
バツイチの方らしく再婚したいに拍車が掛かったようです。
今日の杏仁豆腐は、なめらかさは、いいけどなぜか分離して層が出来てました。どうしたら解決するんだ?

うちのは、桂花酒が物足りないとシロップにドバドバ入れてました。まぁ、お好きに、どうぞ。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ryuji_s1
2016年05月21日 10:24
zabukoさん
おはようございます
鰹のたたき
浜松餃子
そら豆塩茹で
たまねぎと絹サヤの卵とじ
もずく酢
れんこんの梅肉和え
なすの揚げ出し
手羽元の唐揚げ
杏仁豆腐
素晴らしい献立
お料理
楽しい食卓ですね
zabuko
2016年05月21日 20:18
こんばんわ。コメントありがとうございます。
さすがに早めにストップをかけられました。早々に、ご飯は
食べれませんと。
集中してモクモクと作ってるので早めにストップを言ってもらわないと止まれません。(笑)

この記事へのトラックバック