結婚観の違い

娘に彼氏が、できた。娘と話し、この後、彼氏の写真が送られて来る予定。楽しみだ。
結婚観について話した。娘に独身の時に多くの友達から言われたことと同じ内容のことを言われた。
自分を見て合うレベルの人を選ぶと。友達もみんな、そう言ってたよ。「私は何一つ妥協しない。自分を振り返って
なんて考えられない。」そう言うと友達は、みんな「zabukoは選ばれる側じゃなく選ぶ側だから。」と言われた。
まぁ娘にも同じようなことを言われた。

でもね娘よ。妥協で結婚したら、そこが嫌になるんだよ。母の友達もみんな、それで離婚してるんだよ。
「だから言ったじゃない。妥協するなって」と。
でも、「たくさんの中から選べる人と訳が違うんだよ。」と言われた。
だけど母は母たちの頃に言われていた3高ではなく、自分基準が、あるのだよ。ルックスは絶対。だって可愛い子が
欲しかったし。うちのは、私の好みの顔立ちではないけど、整った顔立ちでは、ある。
ダンディに老けてもらいたいのでセンスとか美的感覚のある人。(一応、もててたんだから「誰よ。あの、親父」とかは言われないようには、カッコよく老けさせたい。)性格は、勿論!

娘よ。友達の言ってた「あなたの父は、レベルが、すごい高いんだよ。」は、わかったかね?
10代から、いまだにあの頃と変わらない愛情だよ。見ててわかるだろうけど。なかなか、いないよ。結婚しても
変わらず「重い物、持たなくてもいいよ。」「手が汚れるから、しなくていい。」「雨に濡れるから。」と自分は濡れても
屋根のあるところまで車をつけてくれたり。何より結婚して、ものすごい幸せらしいよ。

何かピンとこないんだよ。気が合うんだろうなとか話してるのを見てると楽しそうだなとか、そういうのを感じない
んだよ。
まぁ直接、会ったことが、ないから・・・。それに君と同じ科の子達とは、何か違うんだよノリが。

ただ父も話を聞いて間違いなく親が色々、口を挟んでくる面倒くさいタイプだという見解。私も同意。男の子の母は
父母、お薦めの彼の家のように放置が、ちょうどいいというか、たくましく育つ気がする。
とりあえず、そっち方面に就職したら絶対、気は合うと思うので彼の許可もとってるんで遊んでやって。

まぁ、もろ手を挙げて賛成という感じでは、ないけど生温かい目で見守りましょう。あんまり、ジョーダンの通じない
感じっぽいのが嫌なんだよ。いつものノリが楽ちんなんだよ。
悪い子では、ないのは、わかったけど、無難な気がするのだよ。まぁ君は安定志向だから。良いのだろうけど。
「かっこいい!」は、あるのか?と聞きたい!

今日は鯖で南蛮漬け。早めに作って味を染み込ませておく。その間に、あんぱんも作ろう。
画像

母が魚好きで特に青魚が好きなので南蛮漬けを持って行った。とても喜んだ。良かった。(何か小学生低学年の作文みたい(笑)
画像
画像

うちののおつまみに買っていたホイコーローらしいが、何か違う。うちのも???と首を傾げてた。
画像

娘よ。うちも冷奴。ねぎ、しょうが、しそ。
画像

れんこん、ラディッシュ、きゅうり、ちくわのサラダ
画像

ほうれん草のお浸し
画像

ベーコンとアスパラを炒めて卵を絡めて食べました。
画像

写真だと、よくわかりませんね。我が家名物「ぬるぬる丼」ご飯の上に長芋おろして、茹でて叩いたオクラをのせて
出汁をかけて。今日は、おかずが、多いのでミニ丼。


そして大好きな
画像
画像

いつの間にか数が減ってる・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック