恵まれてるのに、なぜ?

暑い!長袖を着ているのに日光が当たって痛い。今から、これだと真夏は、どうなるんだろう?

かに飯を作ったので義妹に声を掛けたら「いる。」と持って行ったら母だけ・・・。
帰る途中で義妹と真っ赤な顔をしてランドセルを背負った姪が。学校から直で塾だったそう。塾と言っても公民館
みたいな所で近所の子が集まって安価で外国の方が英語を教えてくださっているらしい。

土曜日や夏休みには、公民館で高専生や大学生が来て勉強や遊び夏休みだと自由研究や絵も見て貰えるらしい。
実家の町内だけなのか他の町内もなのかは、わからないが人気らしい。
幼稚園から習い事や塾に行っている子が多いというか、行ってない子が少ない。中学になれば、ほぼいない。

娘たちの子供の頃は、そんなシステムは、なかった。今の子は恵まれてるなぁと思う。なのに、なぜ学力が下がるの
だろう?県も低いが、その中でも、この辺りは最低だ。
これだけ、恵まれて塾にも行って。ところが、市内の中学は、ほぼ授業にならない状態らしい。なので中学から
受験して進学校に行く子が多い。市内には1校だけなので、ものすごい競争率らしい。

そんな中、たとえ5分でも外で遊ぼうとする姪とその友達の逞しさ。今時、外遊びをしている子、ほぼいません。
少し前に友達と3人で「ばあばん、筍、抜いてきたから茹でて。」と自分達の背丈を超える竹を抜いて3人で運んで
帰ったらしい。
「いや、それ筍じゃなくて竹。もう食べられないよ。」とは言ったものの子供たちが頑張った手前、煮るだけ煮ようと
切ろうとした母。包丁じゃ歯が立たず、のこぎりを。それでも切れなかったようです。
また、3人で運んで竹林に。話を聞いて涙が出るほど笑いました。

子供って想像もしないことしますね。だから子育ては楽しい!

夕飯は
画像

かに飯
画像

出し巻卵
画像

うどの梅肉和え
画像

紅白なます
画像

空豆とじゃが芋を胡桃・練りごま・塩で和えました。
画像

茄子浅漬け
画像

のどぐろ煮つけ
画像

小松菜とベーコンの煮物

あまりにも暑いので
画像

私は食べないし、うちのはソーダ味のみ。へ~こういう味、出てるの?と買ってみました。キウイ味は、少し
酸っぱいメロン味みたいな感じだったそうです。もう一つは、まだ食べてないみたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ryuji_s1
2016年05月24日 07:34
zabukoさん
おはようございます
かに飯
出し巻卵
うどの梅肉和え
紅白なます
空豆とじゃが芋を胡桃・練りごま
茄子浅漬け
小松菜とベーコンの煮物
素晴らしいお料理 献立ですね
美味しいお料理がいっぱい楽し食卓ですね
zabuko
2016年05月24日 11:50
こんにちは。コメントありがとうございます。
空豆とじゃが芋の・・・は初めて作ったのですが塩だけで、
こんなに美味しいんだと、ちょっと驚きました。

この記事へのトラックバック