夏祭り

今日は氏神様の夏祭り。姪に、お小遣いを渡しに実家に寄る。「はい。かき氷代。」と。
「これで安心して、かき氷が食べられる。ああいうとこ高いんだよ。」と姪が義妹に言ってたらしい。
喜んでいたなら良かった。

前もって町内に神社より人形(ひとがた)が渡され町内の班から、それぞれの家庭に。記入し神社に。ところが持って
行ったら、渡しても返事もせず、お札を渡された。勿論、神主では、ないが、その様子を神主も見ていたのに、何も
言わない。なるほどね。とても力のある神様だと思うけど廃れて行く理由を垣間見た気がする。

お参りして出ると自転車に乗った親子連れが。男の子は幼稚園か1年生くらいかな?ものすごい元気のいい声で
「こんにちは!」と挨拶された。「こんにちは。」

きっと、ご近所なのね。とても良い教育をされてる、お家なのね。きっと「人に会ったら、元気よく御挨拶をしなさい。」って言われて習慣になってるんだろうな。
お父さんは下の子を乗せてたけど、下の子も、お兄ちゃんのマネをして「こにににちは。」と(言えてないし…可愛い。)
よいお兄ちゃんの見本で気持ちいい体験をさせてもらいました。
神社のじいさん、彼を見習いなさい!と思う。

きっと、僕、いいことがあるよ。少なくとも、おばちゃんは僕に「いいことが、ありますように。」って思ったもの。



うちの子は、一時期「こんにちは。」が言えなくて「こんちくわ。」って言ってた。どんだけ、食い意地、張ってるんだ。
おでんですか?マンマ星人めと思ってた。

画像
画像
画像
画像
画像

そして、うちのは今日も地ビールフェスタの調査に。何の調査員や?今度、お客さんが、来られた時にする話の為に、どんなもんか様子を見に行くんだろうなと。今日は、少し帰って来るのが遅いと思ったら、お客さんと偶然、会って話しながら飲んでたみたい。
7/23は、うちののリクエストで冷奴を梅醤油で食べたいと。OK!あっさり、さっぱりな感じ。
画像

画像

叔父が持って来た、きゅうりの漬物その2(辛子漬け)
画像

スティックきゅうりと柚子胡椒もろみ味噌
画像

焼きナス。「美味いな。」30分焼いて数分で食べられる、きっと世界一もの悲しい料理。いや、まぁ美味しいんだけどね。
画像

酢の物(きゅうり、カニカマ、茗荷、穂しそ、ごま)
画像

豚肉とチンゲンサイの炒めもの。
画像

穴子とごぼうの丼

きゅうり、多過ぎ。もらったから仕方ない。これで。河童度が進んだら、どうするんで~。

娘はデートか・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

2016年07月24日 01:46
神社も収入源が減って「かつかつ」なのかな。
お賽銭ってどのぐらいあるんだろう?
私なんて昔から「ご縁がありますように」って
5円玉しか入れたことないし・・・。
だからかな、色んな事にご縁がないのは。
まぁ、気持ちの問題だから、良しとしてね!

夏祭りの屋台って何故か高いのよね。
でも雰囲気もあって、美味しく感じる。
綿飴大好きで、自分で作るおもちゃの綿飴機
買ってもらったぐらい!
割り箸にひっ付けてくるくる回すの。
楽しかったなぁ。
今じゃ、甘過ぎて見向きもしなくなってしまった。

置物のアップ、有難う。
かわいい。
どこで売ってるんだ?
見たことないよ。
って2002年から、日本帰ってないけど・・・。

たいやき、美味しそうだ。
最近週末になると韓国のたい焼き屋さんが来る。
でも、くるみが入ってたりして、なんか違う。
日本の味を食べたいと思ったら、
冷凍の井村屋のを買うしかない。
5個入りで8ドル弱する。
今川焼もあるけど、やっぱたい焼きよね。
 
焼きナス、よく作るんだけど、よく失敗する。
コンロが電気だから、網が使えない。
だからオーブンで焼くんだけど、気が付くと爆発してる。
何回も作ってるんだから学習しろよ!って話なんだけど、
もうちょっと、もうちょっとって思ってるうちに
爆音が聞こえてくる。
何かいい方法ない?
zabuko
2016年07月24日 03:45
zoucoronさんコメント、ありがとうございます。
私も悩みながら5円玉。(いや神社は白いお金って説もあるけど)

うちも娘が小さい時、わたあめ作る、おもちゃで作ってた。

楽天とかAMAZONとかで探してる。

実は、鯛焼き鍋あるんだけど、鯛焼きの皮が、売ってるみたいのが作れない。鯛焼きMIXとかもホットケーキチックなんだもん。最近、色々、変わった鯛焼きあるよ。買ったとこは、いつも普通ののみ。

うちは、ほぼフライパンで焼くよ。網より楽ちん。
ryuji_s1
2016年07月24日 08:29
zabukoさん
おはようございます
冷奴
きゅうりの漬物その2(辛子漬け)
スティックきゅうりと柚子胡椒もろみ味噌
焼きナス
酢の物(きゅうり、カニカマ、茗荷、穂しそ、ごま)
穴子とごぼうの丼
素晴らしい献立
お料理
おいしそうです
zabuko
2016年07月24日 11:54
ryuji_s1さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
我が家にある、きゅうりの量が半端ないです。

この記事へのトラックバック