花計画

先日、種を植えても、すぐ芽が出ない。何年もしてから芽が出ると書いたが、1つ何かわからない花があり、とりあえず
花が咲くまで経過観察。
蕾になりました。雑草確定です。うちのが、せっせと、つっかえ棒をし、肥料もやって(うちのは「雑草じゃない?」と
言ってたのですが、この人、親子揃って何でも抜く人たちなので)トルコキキヨウが大輪にならなかった理由は
これでした。

すぐ、うちのが抜きました。ごっそり開いたので次を植えねば。まぁ、いつ芽が出るかは、わかりませんが。

甥っ子と元義妹が来ました。私とは血が繋がっていないのに元義妹、息子に「まだ、あのブサイクな彼女と付き合ってんの?」と。お~何というストーレート。私でも娘に「イケメンが、いいな。」くらいだったのに。

それでも甥っ子は、おっとりさんで、おばあちゃん以外には反抗期は、無いようです。小zabuの母校に入りたかった
みたいですが、残念ながら駄目でした。でも、入っても辛かっただろうな色々と。
元義妹の妹(ややこしい。)なんて入試に落ちた甥っ子に「お前ごときが入れると思うな。」と厳しい一言。
うちの小zabuも、まぐれみたいなもんだから、耳が痛い。

何せ入試説明会で親子揃って「こんなとこ来ること2度とないし観光しとく?」で行ったくらいで、途中で退屈して親子でメモ帳に落書きしてたから。良い子はマネをしない!

話しは逸れたので戻そう。姪は今、大学で県外。彼氏の写真を送って来たそうで「パタリロみたい。」と義妹。
パタリロって・・・。
娘よ。母よりまだ、キツイよ。

いとこでも、こんなに違うのね。いや姉弟でも。姉は大学生活を謳歌してるようです。色々な活動を積極的に。
そして子供の時に酷い偏食だったけど、直ってないみたい。姪の方は、ほぼ偏食なし。

どうも、うちのは予想以上に姪っ子が可愛いみたい。まぁ性格も母似で可愛らしいけど。人懐っこくって素直。

うちの娘は、どっちに似ても頑固で、せっかちになる。

7/3は、うちのが冷たい麺が食べたいと。
画像

うどん。ねぎ、しょうが、しそ、のりを薬味に。
画像

もやしは、ごま油、ニンニク、塩、こしょう、コンソメ味
画像

冷奴は、ねぎ、しょうが、しそ
画像

卵焼きは、のりを巻きました。
画像

小茄子に鶏肉を挟んで揚げました。これ美味しいです。1度、試してみて下さい。
小茄子のガクは取って、おしりから、ガク(上)の方に向けて十字に包丁を半分より少し上まで入れます。
画像
画像
画像

ささみ(鶏肉なら何でもいけるかと思います。)は筋を取り適当な大きさに切り、酒を振り、少しきつめに塩を振って
片栗粉をまぶして、なすの中にも(白い部分)片栗粉をふり、肉を中に、はさんで油で揚げる。
塩だけとは、思えない味です。

注意点は揚げすぎないこと。小茄子は実太りの良いものを使うこと。お肉は欲張って大きすぎないこと。(切った
部分が千切れます。入れる時も、あまり、ぎゅうぎゅう押し込むと千切れます。)

見た目も可愛いし、是非、一度、作ってみて下さい。

(アシスタントは、うちのでした。茄子を持っててくれました。)
画像

ささみが、なかったので胸肉で。皮と残りの肉は塩、こしょうで焼きました。
画像

食後はフルーチェピーチ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

zoucoron
2016年07月04日 04:12
わーい!zabukoさんの手だぁ!
て、喜んでたら旦那さんでしたか・・・。
でも、なんか嬉しい。

別れてても遊びに来るなんて、
余程zabukoさんの事、好きなんだね。
きっと、夫婦仲いいから居心地がいいんだよ。
弟さんと、はち合わせたりはしない?
こっちがハラハラしてしまうわ。

小zabuちゃんも料理上手でしたか。
きっと血筋もいいんだろう。
彼氏も旦那さんの様に天ぷら禁止!とか心配性なのかしら?

ナス、美味しいよね。
娘も大好き。
今度作ってみよう。
でもアメリカは、鶏の胸肉がとても高い!
この国の人は、鶏胸肉信者なのだ。
私は、モモ肉が好きなんだけどなぁ。
胸肉、喉通らないし・・・。
ホントは、皮が一番好きなん。
焼き鳥も皮。
でも上手に焼けない。
多分、一度にたくさん作りたいから(食べたいから)
容量オーバーなんだと・・・。
私でも簡単に作れるレシピあったら教えてね!

もしかして、うどんも自家製?
昔、脱腸のコルセットを作ってる家に遊びに行って、
そこのお母さんがビニール袋の上からウドン種(?)を
一生懸命踏んでたの覚えてる。
ビニール袋が青かったのもなんか衝撃的だったし。
初めて見たからビックリしたよ。
脱腸のコルセットって方がもっと衝撃だったけどね。
でも美味しかったなぁ、うどん、コシがあって。
私はもっぱら冷凍うどんばっかだな。
5個入ってて$2.99ってのがセールしてる時買ってる。
よし、今日のお昼は冷たい麺にしよう。
丁度セールだ!
では、買い物行って来ます!

ryuji_s1
2016年07月04日 08:10
zabukoさん
おはようございます
うどん。ねぎ、しょうが、しそ、のりを薬味に
冷奴は、ねぎ、しょうが、しそ
卵焼きは、のりを巻き
小茄子に鶏肉を挟んで揚げ
胸肉で。皮と残りの肉は塩、こしょうで焼き
素敵な献立お料理素晴らしいです
美味しそうですね
zabuko
2016年07月04日 12:07
ryuji_s1さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
蒸し暑いので冷たい麺が食べたかったようです。
zabuko
2016年07月04日 12:39
zoucoronさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
大丈夫。義弟は来ないし、来ても上げないし。
可愛いし性格もいいから誰かいないかなと思うんだけど。

夫いわく小zabuの料理レベルは新婚2・3年目くらいらしい。
小学生の頃の調理実習で先生に呼ばれて褒められたらしい。
先生の作った見本より娘グループの作ったものの方が美味し
かったらしく、娘と同じグループになった子は「やったー
小zabuちゃんと一緒!」と喜んでいたようです。
前日に、メニューはこれで、美味しく作りたいんだけど、どう
すれば、いい?って。
今では自分で工夫して作るみたいだけど、仕事で遅いから休みの日くらいしか作らないんだと思う。
同期の男性にふるまったら美味しかったからレシピ教えてくれと、ちゃんとその後、作ったみたいだから、本当に美味し
かったんだろうねって。

定期的に食べに行ってたお店の御主人が(京都の有名な料理屋の板長さんをされてた方)「こんなに小さいうちから美味い物
食べてたら苦労するぞ。自分で作れるようになるか、お金を
稼ぐかしかないぞ。」と、よく言われてました。
味覚が、しっかりしてるから料理人になれと、薦められましたが(小さい時から、ちゃんとしたものを色々、食べないと優秀な料理人には、なれないって)高校の専門科のある学校に見学に行ったけど甘い匂いで吐きそうだったと。(スイーツもするので。)
味覚が、いいのは父親似だと思う。あの人、かくし味とかまで
よくわかるから。最近は年とアルコール飲み過ぎで鈍くなってるけど。

うどんは何度か作ったことあるけど、さすがに・・・。冷凍
うどんです。5食¥200-ほどの安いの。


zabuko
2016年07月04日 12:46
いや~私も字数オーバー・・・。
「簡単」のレベルがわからなくって。親友に簡単な料理を教えて
って言われたので教えたら野菜を洗うのが面倒って言われた。
もう飢え死にしなさいって言っといた。
幼稚園の先生に頼まれて簡単なレシピを教えてって言われたけど、茹でて和えるだけとかでも面倒と言われると何もないと
言うしかない。なので、ごめんなさい。わかりません。

この記事へのトラックバック