納得が、いかない

昨日、義妹と母の話をして、危ないので火を使わないように言ってあると。これは、別に問題ない。
今日、義妹、弟、姪は、朝からお出掛け。出掛けるなと言うつもりは、ない。問題は、「火を使うな。」と言っておいて
食事が用意されてないこと。

その旨、義妹にメールしたが返信は、無かった。もし、私が義妹の立場なら昼と夕飯は用意して出る。作る暇がないなら、何か買っておくと思う。
スーパーまでは、そこそこの距離。この暑い中、年寄りに買いに行けと言うのか?腹が立つのは、弟も気付いてないのか何も言わない。

義妹から返信が、ないので母に電話する。お昼は先日、うちのが、持って行った魚の缶詰で食べたと。夕飯は漬物で
食べると。
たった2食の話かもしれないが、この暑いときだ。きちんと食べないと体調を崩す。

今日は、お魚市、一応、念の為、母の魚も買っておいた。電話している横で、うちのが聞いていて(「鰯を買ったから、煮付けて、持って行くよ。」と)電話を切った後、「茄子あったでしょ。焼き茄子もして、持って行ってあげるといいと思うよ」と。
うちの夫は、やはり優しい。

焼き茄子、きゅうりと茗荷の酢の物、おはぎ、鰯の梅醤油煮、小松菜と干しエビのお浸し、筍佃煮、わかめの茎の佃煮を持って行く。
姪が出掛ける前に「お婆ちゃん、一人で大丈夫?ご飯は大丈夫?私らの分は、作らなくて、いいよ。」と言って出て行ったらしい。小さい時から、細かい所に気付く子だ。そして、何度か電話もしてきてたよう。

こういう場合、気付かないもの?用意して出ない?人間として、どうなの?と納得が、いかなかった。



娘に白桃が届いたよう。無事、届いて良かったものの、やはり清水白桃より、硬く香りが弱かったらしい。清水白桃、今年は当たりだと(今まで食べて)思ったけど、無い物は仕方ない。
来年は、お盆時期を外そう。

会社の健康診断もクリアだったらしく安心。今晩は蒸し鶏を作ったよう。あら、珍しい。うどんじゃないのね。
娘にだけショートメールが行かなかった問題も解決。

我が家は、
画像

昨日の角煮の煮汁で卵とこんにゃくを煮る。当然、美味しい。
画像

写真が暗い?焼き茄子。今日は、冷やして。
画像

きゅうりと茗荷の酢の物。青柚子果汁で作ったので爽やか。
画像

鰯の梅醤油煮。生姜も入れて。そこそこの大きさが、あり脂が乗っていたので梅醤油で、サッパリとした味になりました。
画像

頂いた黄色いミニトマトをピクルスにしていました。家庭菜園だから大きさが、マチマチなのは、御愛嬌。
画像

ししとうベーコン
画像

スイカ

今日は、めちゃくちゃ蒸し暑かった。エアコンの効いてない部屋に入ると倒れそう。明日も暑いかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ryuji_s1
2016年08月14日 08:26
zabukoさん
おはようございます
角煮の煮汁で卵とこんにゃくを煮
焼き茄子
きゅうりと茗荷の酢の物
鰯の梅醤油煮
黄色いミニトマトをピクルス
ししとうベーコン
素敵なお料理 献立
楽しい食卓ですね
zabuko
2016年08月14日 09:41
ryuji_s1さん、おはようございます。コメントありがとうございます。
前日に引き続き、暑いのに長時間、煮込み料理でした。

この記事へのトラックバック