水曜日は

休みなのですが姪が待ち構えていたようです。「今日、水曜だよ。おばちゃん来る?」と。最近、ちょっと行ってなかったので、行くなりトランプが配られました。

なるほど、有無を言わせないということか。トランプをしながら色々な話をする。「おばちゃん、お祭り、行く?」「おーそうだね。お祭りだね。そうだ、お祭りのお小遣い。おばちゃん、忘れてたらメールして。一応、明日、こっち方面に買い物に来る予定だから、その時、持ってきとく。」

「もう、かき氷は、ないだろうから、何買う?」「鯛焼きかな?」「じゃあ、鯛焼き代だね。それとアクセサリーと。(1/2成人式の写真を撮る時のドレスに合うアクセサリー、おばちゃん持ってるから、持って来るよ。(姪も持ってると。)どれが、いいか実際、合わせてみたらいいと思うよ。」と。


そしてハロウインを英語の塾でするんだとか、「ママが選んだのが嫌だ。もっと可愛いのが、いいってママに言った
けど1回着るだけだから駄目って。」残念ながら、次の日にするそうで間に合わないです。

巫女さんのバイトがしたいということ。アレルギーの話し。友達家族と京都旅行に行くかもしれない話しなどをしました。
「京都のどこに行くの?」「古い街」・・・そっか地域名までは、わからないか。

京都いいなぁ。紅葉は、もう少ししてからかな?いいなぁ。おばちゃんも行きたいわぁ。

10/22は、これぞ「家庭料理」なメニュー多国籍料理です。(お~物は言いよう。)
画像

豆腐のカニカマ餡かけ卵とじ
画像

レバニラ。私、作る人。要するに食べません。姑は食べますが、夫は母のレバニラは絶対、食べません。
食べない理由は、固い、生臭い、美味しくないから。姑は鶏レバーを使い、臭み取りは、しません。
私は牛レバーをスライスして牛乳に。しばらく放置。洗って拭き、卸生姜と日本酒、片栗粉を付け沸かして日本酒を入れた湯で、さっと茹でます。
炒める時に荒微塵切りの生姜とねぎを炒めてレバー、にらを。味付けし、最後に胡麻油を。
画像

ペンネジェノバソース
画像

鱈のミニ鍋(白菜、しめじ、舞茸、人参、ねぎ、鱈)
画像

余市ウイスキープリンなるものを買ってみた。勿論、夫用。確かにウイスキーの香り。甘さも控えめ。夫いわく「余市じゃなくて、いいと思う。ブラックニッカとかトリスで十分。」カラメルではなく、ココアとチョコレートを合わせたものでした。そんなに美味しくは、ないかな。

商品の価格が昭和で止まってる、うちのは金額と味のバランスに納得してない様子。何度、言っても一緒に買い物に行っても商品の現在の価格が頭に入らないのは、なぜ?

1匹、買ったから明日も鱈、食べないと。夫は、明日、祭りの準備で早起きだぁ。お天気、大丈夫かな?今年は、だんじり何基でるのだろう?

今日も感じるぐらいの地震が何度かあった。今日、来られたお客さんで鳥取に工場があるから片付け手伝いに行くとのこと。余震、強いの無いといいなぁ。気をつけて行って来て下さい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ryuji_s1
2016年10月23日 09:06
zabukoさん
おはようございます
豆腐のカニカマ餡かけ卵とじ
レバニラ
ペンネジェノバソース
鱈のミニ鍋
素敵なお料理
献立
楽しい鍋
素敵です
zabuko
2016年10月23日 10:11
ryuji_s1さん、おはようございます。コメントありがとうございます。豆腐の味付けが絶妙だったらしいです。1回で決まる時は、そういうことが多いですね。

この記事へのトラックバック