椎茸は忘れた頃に・・・

生えて来る!来た!来た!来ました!生えて。いや~もう、いつだったかすら思い出せないくらいですが、叔父が
置いてった椎茸の原木、1個だけ生えました。
画像
画像

醤油で焼いた。美味しくは、ない・・・。

少し前に、「もう邪魔でしかないから、叔父ん家に返却か処分だね。」と話していたところです。もうちょっと様子を見ましょう。

今日も、お魚市だけど、何もない・・・。しょうがないから、エビとゲタのすり身を。
画像

揚げてるうちに底に、くっついてしまいました。ゲタの身にタマネギのみじん切り、卵白、えび、銀杏、塩、酒、醤油で
混ぜ混ぜ揚げました。
「うわっ、むっちゃ美味い!!タマネギの甘みが、すごい。上品な味」とのこと。
画像

ごぼうは、揚げて怪味ソースで
画像

れんこんは、すりおろして少し水分を絞って塩、片栗粉と合わせ油で揚げて、エビは包丁で叩いて、タマネギの
みじん切り、塩、酒、片栗粉、卵白で団子に。煮たてた昆布と鰹のだしに入れて、いったん取り出し、れんこんボールと器に盛り、茹でた菜の花も盛り、柚子風味のあんを掛けて。

れんこんボール、エビ団子、菜の花を一緒に食べると何とも面白い歯ごたえと複雑な味。「これは、また美味い!
れんこんのモチモチ感とエビのプリプリ、タマネギのシャリシャリ感、柚子の爽やかさと酸味、苦み、柚子とは違う
菜の花の苦み。まぁ美味いこと。これだから、その辺の店で食べられなくなるんだよな。修業してて、これで、しかも
こんな金額、取るかと思ったら外食、嫌になる。やっぱ、うちの、奥さん、すごいわぁ。」と

褒めても何もでませんが・・・あんを掛ける前から「美味そ~。早く、食わせろ!」と叫んで、おられました。

溜息つきながら食べてた(笑)良かったね、美味しくて。
画像

せりのお浸し。梅醤油で。ゴマ、海苔で。
画像

舞茸とねぎの味噌汁。
画像

りんご
画像

ワインが飲みたくなった~と開けたのが、これ。アルマコ・カベルネ・ソーヴィニヨン2014赤スペイン
プラム、カシスなどの豊かな果実のニュアンスの香り、ほのかな土、青さがアクセントになり、広がりのある味わいに。酸味、タンニンもバランス良く飲み飽きない。と書いてありました。

確かに何にでも合いそうで、飲み飽きないバランスの良い爽やかで、するする飲めるワインです。











ヤマエ 和風玉ねぎドレッシング ペット 250ml
オーリック
商品詳細 ■商品番号 110972 ■商品種別 一般食品 ■内容量 250ml ■保存方法 別途商品

楽天市場 by ヤマエ 和風玉ねぎドレッシング ペット 250ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ryuji_s1
2017年01月22日 09:12
zabukoさん
おはようございます
椎茸の醤油で焼き
エビとゲタのすり身揚げ
ごぼうは、揚げて怪味ソースで
卵白、えび、銀杏、塩、酒、醤油で混ぜ揚げ
せりのお浸し。梅醤油で。ゴマ、海苔で
舞茸とねぎの味噌汁
素敵なお料理
献立
美味しそうです
素晴らしい食卓ですね
zabuko
2017年01月22日 13:17
ryuji_s1さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
なかなか白身魚のすり身が無くって、あったので買ってみました。美味しくできて良かったです。

この記事へのトラックバック