実験君まだ、やるかの(フォションティーリキュール4)

寝る前に、ふっと思いつきました。次の日、うちのに話して、より良い方法を考える。

思いついたのは、「燻製」チップの代わりに簡易で緑茶やウーロン茶、紅茶の茶葉を使用することありますよね。
なら、紅茶の香りと合うんじゃないの?と。
「ささみ」とか良さそうじゃない?と。

夫のアイデアで、「フォークでブスブス穴を開けて、たっぷり掛けて、しばらく置いておいたら、いいんじゃない?パサパサ防止にもなるし」と。

ついでに燻たま。
画像

使ったのは桜のチップ。予想以上の出来。紅茶の香りは消えてるけど、コクと甘い香りは残ってます。今回は紅茶の香りが、どこまで残るか期待したので、あえてスパイスやハーブは使いませんでした。
ブラックペッパーとかシナモン、ローズマリー五香粉とか合いそうです。

ただ、このリキュールを飲みながらは、合わないかな・・・。フォションティーリキュールでは、まだまだ、やってみたいことが、有ります。

画像

からし菜とベーコンの煮物
画像

わけぎとミニホタテのぬた
画像

もやし、ねぎ、春菊の炒めもの。(韓国のり、ごま、塩、こしょう、ごま油、ガラスープの素)
画像

あこうは「お刺身に出来るよ。」と、しつこく薦められた。「いや、煮て食べたい。」「何で、もったいない。」と言われたので少しだけ味見に刺身に引いてみるか・・・
画像

ん~やっぱり、イマイチ。煮た方が、いい!
画像

ネギ、いっぱい貰ったから一緒に煮よう。ほら、やっぱり煮た方が美味しい。
画像

味噌汁は豆腐、わかめ、ねぎ。

今日も、お腹いっぱい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ryuji_s1
2017年03月24日 07:44
zabukoさん
おはようございます
ささみの
サクラチップの燻製
美味しそうです
からし菜とベーコンの煮物
わけぎとミニホタテのぬた
もやし、ねぎ、春菊の炒めもの
あこうの刺身と煮物
味噌汁は豆腐、わかめ、ねぎ
素晴らしいお料理ですね
zabuko
2017年03月24日 11:13
ryuji_s1さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
はい。燻製、美味しかったですよ。
「今年は、からし菜をあまり見なかったよね」と夫が言うので
(確かに少なかったです。タァサイも)からし菜を。

この記事へのトラックバック