すごいことになってきた

2019/6/23

以前、夫が、うちの、お客さんと、そのお嬢さんに偶然、会って、お嬢さんが星座が解らないということで夫が星座の見方を教えてあげた。

それから星座に、どっぷり嵌まった、お嬢さん早見表とか買ってもらって毎日、見ているという話で娘の母校の天文部が、定期的に天体観測をして外部の人も参加できるよと話したら、それにも参加して、またまた、どっぷり嵌まり高校は、そこに行って天文部に入るんだと(地元では、1.2を争う偏差値の学校)ということで今から(彼女は小学生)猛勉強をしているとDVDレンタル店で、ばったり、お客さんと遭遇し御本人は「返してくるから、その間、お話しときなさいね。」と夫とお嬢ちゃんと2人に。
将来は、そういう仕事に就きたいのだとか。

「その学校のこだわらず、もう1校の進学校も視野に入れつつ基礎学力を上げておけば、その時に方向転換をしたとしても、すぐできるから。今から絶対、ここって思い込まず広い視野で考えて、天体に
関する仕事もJAXAもあれば、プラネタリュームに関わる仕事も有るし、天文学者と進路や資格も変わって来るから自分が、どういうことがしたいって、決まってから選択するか、どうにでも変更できるような学校を選択することを考えるといいと思うよ。今は勉強もして、好きな天体観測もして、映画を見たり、本を読んだり、時には漫画を読んだり、スポーツをしたり、友達とも遊んだり、色んなことをするといいよ。それから、どんなに楽しくても友達同士で夜、観測に行かないこと。必ず、お父さんか
お母さんと行くんだよ。変な奴、いるからね。気を付けるんだよ。」と。

将来の夢が見つかる、きっかけに関われて楽しみで嬉しい、お知らせでした。

うちの子も小学生の頃、娘の母校の先輩との出会いで「あそこの高校に行きたい。」と。運命的な出会いと驚きの再会が有りました。

姪も小さな時に描いた絵を私が褒めたことで絵の楽しさに目覚め、そういう関連の仕事に就きました。
子供が夢中になり、可能性を伸ばし、夢を実現させる過程を見れるのは、大人として本当に嬉しく楽しいことです。

今後の彼女の成長も楽しみです。


そして家ごはんは、美味しい。
画像

餃子
画像

豚キムチ
画像

いさき塩焼き
画像

小松菜、豚肉、ブラウン・ホワイトマッシュルームのガーリックソテー
画像
味噌汁は大根、ねぎ、わかめ。家の味噌汁が
美味しい。
画像

初巨峰。酸っぱかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック