21日


 味噌汁(白菜、わかめ)キャベツ、ハム、人参、ポン酢和え、エビ味噌、牛乳
画像

週間ポスト22号を読んで。医心伝身(第608)男性不妊治療に排卵誘発剤という記事。
精子濃度や運動率がらしい。不妊の原因の半数は男性に有るという
ことを知らない人が未だに多い。(特に男性や年配者)そこそこの年齢になっても
10代、20代の女性を結婚対象にしている男性が多い。そもそも人間も生物である。

年齢が上がれば(一定の時期を過ぎれば)男性も生殖機能が衰えるに決まっている。
女性だって一部の、ずっと年上、好きの女性で無い限り、子供が欲しいと思えば
妊娠、子育てを考えれば、若い男性を選びたいと思うのが自然だ。

芸能人の高齢男性が子供や孫世代の女性と結婚し、子供を儲けるというニュースが出るが、それが一般的ならニュースにすらならないだろう。珍しいから、ニュースに、なるんだって。
それに、その芸能人には、たいてい経済力が付いているのであって、一般人と一緒に考えちゃいかんだろうと。魅力が有るから芸能人してるんだろうし。
同じ年齢だからと自分にもチャンスが・・・って、それは違うと思う。

話を戻そう。男性不妊の80%以上が造精機能障害だそうだ。その一部で排卵誘発剤クロミフェンの服用により精子濃度や運動率が向上するという結果が発表されたそう。

テストステロンを補充すれば解決という簡単な話では、ないから不妊治療は難しいのね。
補充は一時的には改善するけど継続すると視床下部下垂体、精巣の働きが低下するから逆効果になるんだとか。

より安全で、より確実で、より安価な治療法が増えれば少しでも少子化の改善に役立つと思う。今後に注目ですな。


通常カップルの不妊は15%で男性不妊のうち13.5%が性機能障害(性行為が
出来ない)だという事実に驚いた。そんなに多いのね・・・

週間ポスト22号ボケたくなければ耳を鍛えなさい。内耳が衰えやすい生活習慣。
*日光浴(紫外線で活性酸素が発生)へ~日光に当たらなくても駄目、当たり過ぎても駄目か・・・まぁ皮膚癌も、そうか。

*カフェインの摂り過ぎ。取り過ぎって、どのぐらい?内耳が興奮するらしい。

*長時間の座りっぱなし。足とともに、むくむ

*パチンコ・ゲーセン。まっ当たり前です。音圧で内耳に傷。

*慢性的寝不足(自律神経の乱れ)

*染髪(神経毒性の強い化学物質が含まれている物が有る(染髪剤)神経に障害)

*メタボ(内耳の血流が滞り働くなる)

対策についてはポストを読んでね。補聴器をつける必要が有る人で装着してる人は
イギリスで47%ドイツ37%日本は14%何なのだろう?「私は年寄りじゃない!ってことか?私なら経済的な理由以外なら装着するけどな。だって
不便じゃん。



さてさて入院生活は・・・
入院以来、清拭は毎日、する者の生魚が腐敗していくような感覚の我が体(醸されてる)シャワーで獲れたてピチピチに復活!
シャンプーも石鹸も泡が立たないだろうと思っていたけども、そんなことは無かった。


グローブ式のシャンプー出来ない時の商品を夫が見つけて来たけども、あまりの
痒さに使用したが何せ臭いが・・・トイレの芳香剤のような臭い・・・
しかも脱毛が・・・
シャンプーしたら髪の毛、無くなるんじゃないかと夫に言ったら「多分な」と。おい!
せめて嘘でも「そんなことないよ」って言おうぜ。こっちは現河童なんだからさ~。


ベテラン看護師がヒヨコちゃんを説教してた。女性の多い職場だから、そりゃ」あるわな。しかし結構、陰湿・・・患者の耳に入らないところでやってね。頑張れ、ヒヨコちゃん。


 えびと野菜の天丼、ごま豆腐、キュウリ、トマト、カリフラワー、卵の酢の物、りんごゼリー
画像


 和風ミートローフ(茄子)カレースープ、マカロニサラダ(ツナ、人参、ブロッコリー
  いんげん)豆乳レアチーズクラッカー
画像
きっと計算して足りない分がクラッカーだね。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック