久々に・・・

(仮)息子1号と連絡する。(娘の友達で息子みたいなもん)何とか生きてると。ぼちぼち、やりなさいよと。
いつもなら2~3日してから返信が有るのに、今日は、すぐ返って来た。

まぁ、元気なら安心です。

CIMG0995.JPG

カレー

CIMG0996.JPG

キウイとオレンジ

CIMG0992.JPG

謎が、解けた!

豆苗を使ってカット。当然、また水耕栽培するよね。次の日、言っても、まだ暑いから水を換えないと腐敗するし
水の量も減るよね。ところがである、水は、いつ見ても一定で、しかも綺麗。
どうなってんだ、これ?と首を傾げる毎日。

謎が解けた。夫が日に何度も水を換えて向きを換えていたようです。どうりで太陽の方に向いてたら次に見たら
まっすぐ上に伸びてる、どうなってるんだ?とこちらも首を傾げていた。

まぁ、そりゃそうだね。豆苗、自ら水換えたり、向き換えないもんね。すっきり。

CIMG0985.JPG

ガーリックシュリンプ

CIMG0986.JPG

塩鯖とカマスの開き

CIMG0987.JPG

豚キムチ

CIMG0988.JPG

納豆

CIMG0989.JPG

豆苗、ワカメのチャンプル

CIMG0990.JPG

ピオーネ、美味しかった

CIMG0984.JPG

新TV見仏記

大黒様、素敵過ぎて目がハートに、なった。もうfall in loveな勢いである。しかも、きっと御利益。
ギフト券が当たった。大黒様、ありがとうございます。

CIMG0971.JPG

はずれ。何か、しゃぼい・・・(水っぽい)

CIMG0972.JPG

秋鮭のムニエルタルタル、ワカメを添えて「zabuちゃんのタルタルは本当に、いつ食べても美味しい。」と夫。

CIMG0973.JPG

アスパラと椎茸、豚肉、大葉、海苔、梅肉を巻いて。

CIMG0974.JPG

きゅうり、れんこん、ちくわの和え物

CIMG0975.JPG

タルトカップの中にバジル、ローズマリー、チーズ風味の海老

CIMG0978.JPG

タルトカップに大葉、塩レモンの海老

CIMG0980.JPG

CIMG0981.JPG

タルトカップに洋風白和えはピオーネ(柚子風味)私は美味しいと思ったんだけど、夫的にはカップが甘いと。

CIMG0982.JPG

こちらはタルトカップに同じく幸水と大葉。こちらはイマイチ。

CIMG0983.JPG

幸水がイマイチ。きゅうりの方が美味しいかも・・・。CIMG0967.JPG










焼き鳥はメインになるか?

夫が「焼き鳥は、おつまみでメインでは無い」と思ってると。ところが私の実家(義妹)メニューだとメインで、
お客さんの家でもメインになるという話を聞いた。「我が家では焼き鳥はメインじゃないよな?他の物がメインで
焼き鳥はサブやんなー。」と

さ~何が正解だか・・・

CIMG0964.JPG

焼き茄子が美味しい。

CIMG0965.JPG

カツ丼。久々。

小松菜の写真、撮り忘れた。

CIMG0966.JPG

キウイ今日も甘い。

CIMG0963.JPG

へこむ

昼食時、夫は仕事中で一人で食事。手が滑って器を倒して、つい悲鳴が。
夫、お客さんが帰った後で、即、入ってきた。

悲鳴が上がると即、飛んでくる。「火傷してないか?冷やせ。後しとくから。」と、せっせと片付けてくれる。
最近、いつもそう。落としても「触るな。怪我したらどうするんや。」と、ほとんど子供扱いである。
良いのか、悪いのか・・・

CIMG0961.JPG

ハニーマスタードガーリックチキン。美味しかったなり。

CIMG0956.JPG

もやし、きゅうり、茗荷、茄子の梅味噌ガーリック

CIMG0957.JPG

海老の水餃子

CIMG0958.JPGCIMG0960.JPG

マツコの知らない世界を見たら食べたくなったので。1個残ってた。

CIMG0959.JPG

コーン

CIMG0962.JPG

蜂蜜みたいに甘かった
CIMG0955.JPG

どうしても

夫が蕎麦が食べたいと言うので急遽、蕎麦。いっきに、やる気が無くなったので、蕎麦で、いいや~。

CIMG0951.JPG

フラッシュたけてない?蕎麦

CIMG0952.JPG

たぬきおむすび

CIMG0953.JPGCIMG0954.JPGCIMG0950.JPG

鱧、たか~い

本日、お魚市の日で鱧を見たら切り身が800円とか10cm程なのに・・・高くて買えない。鰯がピチピチキラキラ
だったけど3kg単位だった3kgって何匹?そんな要らないわ~。

CIMG0942.JPG

秋刀魚を買いました。

CIMG0943.JPG

枝豆は蒸し焼きに

CIMG0944.JPG

アスパラのお浸し

CIMG0945.JPG

しそ入り出し巻。夫が「美味い。もう一回、焼いてくれ~」と。却下

CIMG0946.JPG

切り昆布、野菜、桜エビの煮物

CIMG0947.JPG

味噌汁は豆腐、ワカメ、ねぎ

CIMG0949.JPG

ピンボケはフルーチェのピーチ

CIMG0941.JPG

腹痛

手術(6月)したところが、ずっと痛い。来週、病院、行こう。

CIMG0924.JPG

イカチリ

CIMG0925.JPG

ひじきの煮物

CIMG0926.JPG

エビマヨの素を使ってみたが、「マヨ」だった。家で作った方が美味しいという結論に。

CIMG0927.JPG

海鮮炒め

CIMG0923.JPG

し~

(水)は休みで夫と出掛けようと思ったら、すごい雨が降り出して、夫が先に玄関に向かったら口に人差し指を当てて
「し~静かに」と小声の夫。

郵便配達のバイクの音がした直後で、「ん?」と思って、こっそり覗いたら(玄関が一部、すりガラスなので)郵便
配達のお兄さんが玄関で雨宿りをされてました。

夫が「声を掛けたら、よけい気を遣われるから、そっと店から出よう。」と。こういう細やかな気遣いが出来る所が
この人の素敵な所で、そっと店に向かいました。
中には、文句を言う人も居るでしょうけど、別に雨宿りぐらい、邪魔にならなければ問題ないよねと、声を掛けないのが大人の対応かと。

ちょっと、ほっこりな日でした。

CIMG0918.JPG

おくらと茗荷の梅肉和え

CIMG0921.JPG

冷奴

CIMG0920.JPG

もやしと豆苗の和え物、トウモロコシ、豚肉のアップル・ベリーソース

写真を撮り忘れたけど味噌汁は蓮根のすり流し

CIMG0917.JPG







えっ?もう?

午前10:30「お腹が、すいた。素麺、食べたい。」と夫。頑張ったけど11時が限界。仕方が、ないので素麺を
ゆがす。

夕飯は・・・

CIMG0905.JPG

なめたけと長芋のとろろ

CIMG0904.JPG

あまり色が付いてないけど柴漬け、茄子、茗荷、生姜、きゅうり、しそ

CIMG0907.JPG

不細工ですがオムレツ(タマネギ、じゃが芋、ベーコン)

CIMG0908.JPG

ピンボケ・・・エダマメのポタージュ

CIMG0909.JPG

クリームパスタ

CIMG0910.JPG

トマトカレー(アスパラ、人参、牛肉、タマネギ、平茸)

CIMG0903.JPG

次々と・・・

叔母が来て、従妹の子が来て、母が来た日。

叔母は一人暮らしで免許も無いし田舎だし買い物に行くのも、ちょっと遠いしPCも、しない。なので「買い物に
行こう。」って誘うのだけども、いつも、なぜかタイミング悪く、行ってきたとこと。今回も、今、帰って来たと。この暑い中、出歩いても大丈夫かな?って心配になる。

従妹の子は、おばあちゃんが迎えに来るまで待たせて、やってと夫が。「宿題、済んだ?」と聞いたら、「まだ3つしただけで、後8つ残ってる。」とりあえず、せずに行こうは、ないみたいでギリギリに頑張るらしい。(笑)

母は近くに用事で、丁度、その前に今週の耳鼻科(突発性難聴で耳鼻科まで毎週、夫が送ってくれます。)何時か
お母ちゃんに聞いといてと夫が言ってたので電話をしようと思ってた。

姪が部活の練習や試合で、義妹が付いて行って友達から「お母さん、きついな~。」とか、お母さん「うるさ
すぎ。」と皆に姪、言われて義妹に文句を言ったそう。
とうとう言うようになったわけだ。

母と(姪から言うと祖母)二人の時に「おばちゃんとこ、今日、何のごちそうだろう?おばちゃんとこの子に生まれたかった。食べに行きたい。」と言うそうで母が「お母さんの前で言ったらダメよ。」と言うと「わかってる。」と。

姪は食べることに、うるさいけど、最近は冷食と、お惣菜の毎日らしい。しかも、お昼ご飯は用意されてない
らしい。
それは、厳しいなぁ。

そんな、おばちゃん家は・・・

CIMG0896.JPG

骨付きウインナー(夫のつまみ)

CIMG0897.JPG



焼売

CIMG0898.JPG

南瓜のコロッケ。水っぽくって甘く無かった・・・。

CIMG0899.JPG

雷豆腐

CIMG0900.JPG

カニカマ玉(かにかま、ねぎ、にら、平茸、生姜)

CIMG0901.JPG

久々、生春巻き

CIMG0902.JPG

スイカ終了
CIMG0895.JPG

このクソ暑っいのにね

何をやってるんでしょう?

CIMG0879.JPG

チキンパイ焼きました。骨付き肉を牛乳、タマネギ、ブラックペッパー、月桂樹を入れて煮て漉して、身をほぐし
炒めた、ねぎ、ベーコンと合わせパイ生地で包み、焼きました。

CIMG0874.JPG

きゅうり、茗荷、モズクの酢の物

CIMG0875.JPG

きのこの炒めもの(マッシュルーム、しめじ、舞茸、にんにく)

CIMG0877.JPG

コーンとアスパラのごはん

CIMG0878.JPG

枝豆の蒸し焼き

CIMG0876.JPG

人参、たまねぎ、イタリアンパセリのコリアンダーフリッター。たまねぎも人参も甘くて美味しかった。

CIMG0880.JPG

オレンジ

CIMG0873.JPG

懐かしい話

夫とは高校で出会って20代になってから付き合い、それまでは友達、付き合いをしていた。
久々に高校の話に、なった。

そう言えば、夫の元カノ結構、底意地、悪かったの気付いて無かったでしょう?という話。
夫は「自分が、こんなだから、付いてくるのに必死だったんじゃない?」と「いや必死だったのは私に対する対抗心
でしょう。そんな必死だった?私は、あなたと付き合って必死に合わさないと、いけない、しんどさ感じたこと
一度も無いけど、何をそんな必死だったんだろう?」と聞いたら

「そりゃあ、有る訳ない。俺が惚れて追いかけてたから、君が合わせる必要なんて有る訳ない。」と夫。
なるほどな、元カノが夫に、ぞっこんだったわけだ・・・どうりで私にムキに、なってた訳だ。

CIMG0866.JPG

青梗菜と厚揚げのオイスター炒め

CIMG0867.JPG

舌ビラメのムニエル

CIMG0868.JPG

冷奴

CIMG0869.JPG

CIMG0870.JPG

中華雑炊(コーン、もやし、卵、ねぎ)

CIMG0871.JPG

オレンジ

CIMG0865.JPG



台風、大丈夫でしたか?

皆さんは、被害なかったでしょうか?我が家は、大丈夫でした。雨も風も、あまり振ったり吹くことも無く静かでした。

CIMG0857.JPG

気になったので、おつまみに。

CIMG0859.JPG

めっちゃ、ちっさ~。まぁ、こんなもんか・・・

CIMG0860.JPG

オクラ、長芋、卸辛子柚子醤油

CIMG0861.JPG

豆腐の長芋とろろチーズ

CIMG0862.JPG

茗荷の甘酢

CIMG0863.JPG

揚げ茄子

CIMG0864.JPG

ツバスとごぼうの煮物

CIMG0856.JPG

台風とカレー

台風、消えてなくなってくれないかな?

カレーまた食べ比べて見た

CIMG0848.JPGCIMG0853.JPG

マレーシアカレー。すっきりしたスパイスの辛さ、甘み、酸味とかは、あまり無い。夫は、しゃぼっぽい(水っぽいと)

CIMG0849.JPGCIMG0852.JPG

キーマカレー。唐辛子、辛くて私は、すぐギブアップ


CIMG0850.JPGCIMG0851.JPG

ジャワカレー。辛さ(スパイス)甘さ、酸味(野菜、フルーツだと思われる)が同じぐらいずつのバランスで、お互いが調和と言う感じでは無く、主張している感じ。でも邪魔にはならず、バランスは良く食べやすい。夫は
気に入ったと。

CIMG0855.JPG

巨峰。甘みが今いちって思ったけど、夫は、これでいいと。

CIMG0847.JPG

今日も暑い。雨は、ほとんど降らず。

知りたくなかった衝撃の事実

今日、明日は休みで今日は夫のみ舅の初盆で、お寺へ。

少し前に白桃を箱で買い、毎日1個ずつ夫と食べていた。今日、最後の1個ずつ。食べてる最中、夫が「おっ、これが一番、バランス良くって美味いかも。」と言いながら私の顔を見て「美味く無かった?」と「2番目ぐらいに美味しく無いかも」と言いつつ、お互いの桃を交換。

夫「はぁ?知りたく無かったかも、最後の最後に衝撃の事実・・・俺、全部はずれ引いてたってこと?」と。
ものすごいショックだったよう・・・。

夫が一番おいしいと思いながら食べていた桃は、私が食べていた2番目に美味しくないと思った桃の方が遥かに
美味しかったという事実・・・そこまで、ずっとハズレを引くのも珍しい。

夕飯は、お寿司や餃子を買って食べた。お惣菜、美味しくない・・・と。残り物が救いになったでござる。

えっ?3日、続けて?

麺を食べる?いやいや、それは、無いわ~。夏バテするって・・・と麺プッシュの夫の意見を却下。

CIMG0833.JPG出し巻
CIMG0834.JPGホッケとカマス
CIMG0835.JPGブロッコリーおかか和え
CIMG0838.JPG茄子と豚肉の辛み炒め
CIMG0840.JPGいんげん、人参、豚肉のオイスター炒め
CIMG0841.JPG肉豆腐
CIMG0842.JPG今日の白桃は美味しい
CIMG0832.JPG
暑くて今日も出なかった。

判断に困る

甥が「お母さんが持って行け」って包みを渡された。「何?」と聞いたけど「御中元?いや解らない・・・とりあえず持って行けって言われた。」と夫は私に丸投げだし・・・

元義妹に連絡。「御供えで持って行けば、いいのかな?」と。「うん、初盆だしって思ったんだけど、そうしたら
お義兄ちゃんとこ(うち)に持って行ってもらわないと、いけなくなるから、それだと無理って言われたら、どうしよう・・・じゃあ、御中元でって思って・・・。持って行ってくれたら助かる。」と。

まぁ、さ~離婚してんだから、しなくてもいいのにね…律儀だわ。CIMG0822.JPG
広東風焼きそば(オイスター)CIMG0813.JPG
オーロラブラック今年は葡萄が無いし高い。CIMG0821.JPG
今日も暑かった

「解る?」と夫

解んない。先日、作った杏仁豆腐で材料の南杏が終わったので、発注して、また作ろうと思ってたら、すぐ届いた。
そしてタイミング良く白桃を買ったでござる。わ~い。白桃のっけて食べよう。

で前回、おかわりしたら夫が「それ、よこせ」と「入れたげよ。」って言うと「ち~が~う!入れて欲しい訳じゃ
無い。解る?」と意味不明な事を言う。

私の器から一口、杏仁豆腐だけ(フルーツは要らない)を「あ~ん」って口に入れて欲しいだけと何じゃそりゃ。
解りません!理解不能な事を言う男である。

CIMG0815.JPGおくら辛子おろし和えCIMG0816.JPGアスパラベーコンCIMG0817.JPG蒸し茄子生姜だれ「これ、美味しいんだけど、倍量、欲しい。」と夫。CIMG0818.JPG和風ポテサラ(柚子胡椒、きゅうり、鰹節、たまねぎ)これも美味しかった。CIMG0820.JPG
白桃杏仁は予想以上の上品さ。
CIMG0814.JPG今日も暑かった

何ということでしょう

最近は高級品になっている白烏賊様を沢山、お客様より、頂きました。本当に、ありがとうございました。
めちゃくちゃ遠いのに来て下さって、ありがたいです。CIMG0810.JPG
皮を剥かずに、しそと烏賊バーグに。美味しゅうございました。CIMG0805.JPG
長芋とオクラ、茗荷の梅肉和えCIMG0807.JPG枝豆の花椒炒め
CIMG0808.JPGとうもろこし
CIMG0809.JPG温泉卵が固かった
CIMG0811.JPGCIMG0812.JPGほうれん草とベーコンの炒めもの
CIMG0806.JPGお~蜂蜜の香り。でも飲むと甘くは無い。最後に、ふっと、また蜂蜜が戻ってくる
CIMG0801.JPGすごい大きい無花果。甘いけど酸味と香りは、もう少し欲しい
CIMG0803.JPG
台風、やだな~

何だか症状が悪化

よけい、耳が、わんわんするんだけど・・・CIMG0799.JPGお好み焼

CIMG0800.JPG

杏仁豆腐、作ったなり。美味しい!!材料が済んだので発注。CIMG0798.JPG

耳鼻科に行く

以前も何度も同じ症状で難聴だと早く治療しないと完治せず聞こえなくなるということで5年前ぐらいだろうか耳鼻科へ。聴力や鼓膜、内外耳とも異常がなくストレスによる過敏症だと。特定(引き戸、水の音、特定の人の声が)の音声がワンワン響く。

今回は、それプラス若干、聞こえ辛い。水の中に居るような聞こえ方に近い。1枚ベールが有るような感じ。

今回も特に問題なく、やはりストレス、疲労だと。入院前、夫は私に構うのを止めて、やっと落ち着いたと思ったら退院したら、やはり同じで、話している時も、ずっと私のももをさすさす、暇さえあれば、べったり。
それが、どれだけストレスか改めて考えさせられる。夫に、もう一度、自覚をしてもらいたい。

CIMG0781.JPG納豆
CIMG0788.JPGべらの塩焼き
CIMG0789.JPG
金目鯛の刺身。鮮度が良すぎて、まだ硬直が解けてなかった。明日でも良かったかも。
CIMG0790.JPGもずく
CIMG0791.JPG青梗菜のナムル
CIMG0792.JPG卵とねぎの炒めもの
CIMG0794.JPGきゅうりもみ
CIMG0795.JPG金目鯛のアラで味噌汁
CIMG0796.JPG南瓜のサラダ
CIMG0797.JPGオレンジ
CIMG0787.JPG
猫も暑い

意外な繋がり

今日、来られた、お客さんの持ち物を見て夫が「えっ?何で持ってるんですか?」と。娘の母校のキャラクター
でした。

よくよく話を伺うと娘の母校の先生だそうです。もしかしたら習ってるかも・・・。娘の先輩方の名前を出したら
「お~知ってます。なかなかに個性的な方でしたね~。」と話が盛り上がったようです。

CIMG0783.JPGCIMG0785.JPG
某番組でプロの作る夜食のコーナーで、やってて何軒も周って、やっと見つけて作ってみた。番組では、ねぎと、
とんがりコーン。我が家は、しめじ、ブロッコリー、コーンフレークで。はっきり言って、駄目、美味しくない。元々の味が駄目だぁ。後、半分ある・・・どうしよう。

CIMG0781.JPG
納豆

CIMG0782.JPG
豚の生姜焼き(たまねぎ)春菊とかまぼこの山葵和えCIMG0784.JPG
南瓜の煮物

CIMG0786.JPG
キウイ
CIMG0779.JPG
昨日、今日は夏祭りで花火大会でした。暑いので行かない。

働き方改革って何?

って聞きたいよねという話。今日、来て下さった、お客さん、休日出勤で炎天下で1日の仕事。一応、代休は取れると言うものの実際は、上司は、自分より遥かに代休、取ってない日が多い。
公の仕事。夫が「働き方、改革って何?ってトップに聞きたいですよね?」と言うと苦笑い。

トップはゴルフ休み取れるしね。遊んでるような人も居るんだから、上手く調整しようよ。

CIMG0769.JPG
シーズン初、鱧の落としは梅肉で。
CIMG0770.JPG
塩鯖は大根おろしと。

CIMG0771.JPG
オクラ、きゅうり、長芋、アカモク梅肉風味

CIMG0773.JPG
茄子は黒酢で。

CIMG0774.JPG
小松菜と練り物

CIMG0775.JPG
私は卵と長芋の雑炊

CIMG0776.JPG
キウイCIMG0768.JPG

何かおかしいを探る(汚い話が苦手な方は読まないでね)

夕方から何か体に異常を感じる私の部屋は冷房が、よく利く。今日は+扇風機でも暑くて仕方ない。でも、夫が部屋に入って来ると「すずし~」と言う。
なので、私の体調が、おかしいのは間違いない。

熱中症、血圧が上がる、血糖値が下がる、発熱のどれかだと思い(だいたい、これで解決する)調べたが、どれも
違う。はっきりとした症状が無いから、いまいち解らない。

微かな胃痛、ゲップ、胃が少し気持ち悪い、便秘ぎみ。一応、夫に背中を押さえて貰ったが、すっきりしない。
そうこうしてる間に、いきなり嘔気が・・・トイレに・・・ものすごい長時間のマーライオンだった。(水分のみ)
夫に話したら「暑いのと、ここのところアイスを食べてカレー(レトルトは油が多い)や〇〇の素を続けて食べたから消化不良を起こしたんだろう。食あたりなら、下痢もするだろうから、水分の吸収がうまくいって無いから、便秘なんだろう。」

とおかゆを炊いて卵を焼いてくれた。とりあえず、暑いのも、ゲップも収まったけど、ちょっと、おかゆ生活するかなと。

うちは蕎麦屋じゃない!

どうしても夫が蕎麦が食べたいと言うので、そうしたら「海苔を炙る一人用の・・・」と言いだしたので「うちは
蕎麦屋でもないし、月に1回、食べるかどうかで、そんなもの要りません。」と、かぶせ気味に答えといた。CIMG0766.JPGCIMG0759.JPGCIMG0760.JPGCIMG0761.JPGCIMG0763.JPGCIMG0764.JPGCIMG0765.JPGきゅうり梅酢漬け、ピクルス(ミニトマト、にんにく、たまねぎ)蕨卵とじ、冷奴
板わさ、蕎麦、切干大根煮物。食後はアイスCIMG0758.JPG買い物に原付で出たら止まったらアスファルトが高温で足と同化して溶けてしまいそうだった。エアコンの効いた部屋で冷たい物を体内に入れても1時間以上、熱気が抜けなかった。

食べ比べ

カレーの食べ比べである。CIMG0746.JPGCIMG0749.JPG
トマトの酸味が爽やかで、なじみのあるバランスのスパイスで、あら美味しい。CIMG0745.JPGCIMG0750.JPG何だろう?独特のスパイスが入ってる。ちょっと食べたことが無い味。でも食べれなくないって感じじゃない(不味くは無い)。好みは別れるかもしれない。CIMG0747.JPGCIMG0751.JPGフルーツチャッツネとソースの味、ココナッツミルクも入ってる。これもなじみのある味。CIMG0752.JPG
夫はスキレットで「こてっちゃん」CIMG0753.JPGお肉は塩こしょうとタレで。