もしかして、凄い発見?

夫が見たことない蝶(?)を撮ったよ。「葉っぱみたいだよ。」と。「木の葉蝶」を調べたら順絶滅危惧種?
え~こういう場合、どこに言って行けば良いの?と夫婦で、おたおた。

夫、私が調べてるのを見て「よく見てみろ。ここが違うだろ?」はい、私の観察力の無さが露見しました。
CIMG1505.JPG
結果、どこにでも居る蛾でした。ガッカリ。
CIMG1556.JPG
鍋の素とか、あまり使わないんだけど、ちょっと気になって買ってみた。CIMG1557.JPGCIMG1558.JPG
香り程、酸味は無く夫は「変な甘みが強い。これなら、もっと果汁を増やして酸味が多い方が、いい。」
私は、やたら塩辛く感じた。

困ったのは〆雑炊は違うは夫と一致。さて何か・・・とりあえず、うどんか・・・他の食材よりも酸味を感じた。
二度目は購入しないな。

認知症で気を付けないといけないこと

母の認知症の症状が進んでいる。母は弟家族と一緒に暮している。
週1回か2週間に1回、私が実家に寄るか母が来る。ここ最近、頻繁に電話が掛かってくる。
「しんどくって寝てるんじゃないか?」と。(水)に寄ったばかりなのに。

認知症が有るけど自転車に乗ってプールにも行っている。寝たきりになれば、
なったで心配では有るが出掛けて行方不明とかも心配。
スマホも持たないし・・・。で、もう一つ心配なことが今日わかった。
買い物の帰りに実家に寄ったらメール便らしきものが母の名前で。
母に許可を貰い開けたら漢方薬が。頼んだのは間違いないけど、(耳の聞こえが悪くておそらく
テレショップか何かだと。)

入っている書類に目を通すと定期購入品、毎月、届く。次回配達10日より以前でないとキャンセルできない。
毎月届くことも解ってないし、1か月分だと思い込んでるけど20日分であることを説明して(1ヶ月だと、
もっと高いこと)理解出来てるか確認したら、解らないと。
その後、キャンセルの電話と言っても無理な気がして、その場でキャンセルの電話を。まともな会社で良かった
けど1回の注文ではキャンセル出来ない契約とかも有るから。

弟に言えば、ただ、きゃんきゃん怒るだけ。だから母も隠す。どこまで解ってるかは疑問だが、とりあえず、簡単に契約したり電話をしないことと言って帰った。どこまで解ってるか・・・

皆さんも、親御さんが認知症の症状が出たらテレショップ、ネットショッピングなど、よく気を付けましょう。

CIMG1547.JPG
おにぎり
CIMG1548.JPG
寒いので鍋焼きうどん
CIMG1549.JPG
ブリ大根
CIMG1550.JPG
ムール貝の白ワイン蒸し
CIMG1551.JPG
りんごを貰った。