娘よ、ありがとう!

PCを買って貰った電話で2時間近く喋ったのに肝心の、お礼を言うのを忘れた「ありがとうごじぇえますだ。」

娘に姪のクリスマスプレゼント参加するか、どうかも聞いたら「何で、あの子は、あんな大人に気を遣うんだろう?」と娘が。金額を気にしながら高くならないように気を遣いながら買う。

「大人の中で育ったからや。」と私が言うと「私もやん。」と娘が。(ちなみに、うちの子「片っ端からカゴに入れて、ちょっと待て」とクリスマスプレゼントを選ぶ時にSTOPを掛けられた経験あり。)

「あんな、君は「てへっ、ごめん。」で、お終いやろ。例えば1万までって言われたら少々、出ても、そこは許してくれるやろって最大限、買おうとするし、怒られても、その後、どうかなるとか嫌われるって思ったことない
やろ?姪は、あの、おかんやで(義妹)後々、酷い仕打ち有るんやで。だから大人の顔色、見るしどんなに私や
君(娘)はオーバーしても嫌ったりしないって解ってても怖くて出来ないんだよ。」と説明すると

「はぁ、なるほど、確かに。嫌われたらなんて考えたことないわ~。大変な環境なんや。」という話やら、年末年始の話やら(仕事で自宅待機なので彼氏殿と過ごすらしい。)

おせちに関しては「へぇ~家によって色々ね。」と。娘が小学生か中学生の頃、同級生が「おせちって何?」って子が居たから。彼氏殿の家も市販品しか知らないとか。

まぁ一度、来なはれという話やね。

CIMG1567.JPG
生姜焼きとタマネギと人参
CIMG1568.JPG
シチュー寒いから温かい物が美味しい。
CIMG1569.JPG
八宝菜。海鮮類が全部、下に隠れてる。駄目だ・・・。
CIMG1570.JPG
りんご

姪のクリスマスプレゼント

例年、姪のクリスマスプレゼントはゲームソフトや人気のおもちゃが多く早めに言っておかないと12月に入ると
売り切れのことが多いので、今年も早めに姪に伝える。

昨日、姪のスマホから連絡が義妹からで「今、洋服を買いに来てるんだけど、クリスマスプレゼント洋服で、
いい?」と「いいよ。」と言って切ったのだが、あの子のことだから遠慮するんだろうなと、もう一度かけて
金額を聞いたら「今¥1980-のと¥1280-のとで迷ってる。」「一万ぐらいで適当に。」と言うと「やった~」の姪の声。

帰りに集金に寄ってということに。弟、義妹、姪と寄って選んだ服を見せて貰って姪を見ると唇から血が。
「乾燥してる?リップ塗らないと。」と言って、その場は、それで、お終い。

話の流れで母の認知症の話に。義妹が弟に「お姉ちゃんに、ばあちゃんの認知症の話してやって言うのに、言うな
って。」「最近、症状が進んできたからスマホ持たせないとって言おうと思ってた。」と私が言うと「えっ?
姉ちゃん気付いてた?」って間抜けなことを言う弟・・・。

義妹が「私は、お姉ちゃんみたいに、何度も同じことを言う婆ちゃんに穏やかに毎回、初めて聞くみたいなこと
出来ない。」と。
「うん、うん、解るよ。毎日、一緒に暮してるからね。」と。怒られたことしか頭に残らないから、優しくして
やって。それが進行を遅らせるからとお願いをした。


そして、その後、ドラッグストアに行く用事が有ったのでプレゼントの予算1万円って言ってたのに、8000円にも満たない金額だったし、姪のリップを買う。きっと自分用のリップは持ってないだろうなと。

中学生だから色が付くのが欲しいだろうけど、それだと学校に持って行けないかもしれないし、安全で、ちゃんと
保湿効果も有って、デザインも可愛いものを選ぶ。
姪が学校から帰る頃にメールしたら、ちょうど帰ったところで「お婆ちゃんからリップ貰ってね。」と。
ものすごい喜んでて良かった。お母さんと一緒に使ってた。自分のが無かったと。きっと、自分のが欲しかったんだろうね。


CIMG1559.JPG
今日は、これらしい。CIMG1560.JPG
この前から塩鯖、塩鯖と煩かったので。3切れも食べたよ、あの人。
CIMG1561.JPG
銀杏をつまみながら、次のおかずを待つ。
CIMG1562.JPG
きゅうり人参カニカマの酢の物
CIMG1563.JPG
百合根の茶巾の中に銀杏を入れて蒸してカニカマの銀餡をかけて柚子もあしらう。定番の美味しさ。
CIMG1564.JPG
アスパラベーコンとスクランブルエッグ
CIMG1565.JPG
豆腐とわかめ、ねぎの味噌汁。「豆腐が美味い。」と夫
CIMG1566.JPG
りんご