え~私が悪いの?なんだ、そのモラハラ理論

ご飯を食べながら(私は作りながら)の夫婦の会話で「えっ何?」と私が夫に聞いたら「美味しいなぁって味わって
食べてたから集中してたから聞いてなかった。」と。しかも「美味しい料理を作る君が悪いんじゃない。聞いてないのは俺のせいじゃない。」何だ、そのモラハラ理論。ってことは不味い物を作ったら会話は弾むってこと?

「いや、それは、それで無い。」と訳が解りません。CIMG1580.JPGCIMG1582.JPG
その夢中で食べてたのがコレ。煮込みハンバーグにチーズと目玉焼き乗せ。キャベツとブロッコリースプラウト
CIMG1579.JPG
厚揚げも美味しかったから、こっそり私のも食べようとしていたらしい。
CIMG1578.JPG
もずく
CIMG1581.JPG
豚汁
写真を撮り忘れたスィーティー。実だけにして口に入れる雛か殿様か

何だかな・・・

母は認知症で(自分の身の回りのこと、掃除、洗濯、ごくごく簡単な料理は、するしプールに行ったり
体操に行ったり、友達付き合いも出来るが症状は明らかに出ている。)
弟一家と暮らしていて食費も入れているにも係わらず食事が出て来ない。

夕飯のみ惣菜。しかも朝昼は自分で確保(自費で)それについて弟に抗議して義妹に言ったけど全く改善せず。
料理をしないので食材も無い。かといって朝昼、料理された物が置いてあるということも無い。

先日、血圧の薬を飲んでも血圧が下がらず、しんどいと。夫が仕事の合間をみて病院に連れて行ってくれた。
(私はペーパードライバーなので)一昨日、食べるものが無いから買い物に行くと。
とりあえず弟が買って来てくれた缶詰が有るのを思い出したからと電話が有ったので、昨日、休みだったので
その時に買い物に行こうと。

鯖の煮たのが(醤油)食べたいと。残念ながら、鯖が無かった。何店舗も回るほど母も体力が無いので。母を
送ってから別店で鯖を買う。今日は仏壇の花を買いに行くと言うので、仏壇の花も届けた。
墓にも行きたいと言うので、とりあえず仏壇で、しっかり拝みなさいと。

CIMG1571.JPG
というわけで、お昼は鯖定食を母に届けた。いくら電話しても出ない。体操に行っていたらしい。まぁ元気なら
良いけども。おかずは届けるからと。
CIMG1572.JPG
山菜、厚揚げ、こんにゃくの煮物
CIMG1573.JPG
きんぴらごぼう
CIMG1574.JPG
鯖の煮たの(生姜と山椒)
CIMG1575.JPG
元義妹に貰った豆腐で白和え。母が大好きなので夫が「お母ちゃんに、つくったげて。」と
CIMG1577.JPG
味噌汁はネギとわかめ

母は喜んで美味しい美味しいと食べました。医師からは塩分が多いと言われたと。そりゃあ、そうだろうけど
どうしようもないで。せっせと持って行かないと駄目かもしれないな・・・。