魚を貰ったレポート

年末にお客さんからいただいた魚、本日、お客さんが来られたので、どうやって食べたかを御報告。
鰆を釣りに行かれたので、それ以外を全部、頂いたのだけど、いつもは御実家にも持って行かれるのですが、持って行かなくて良かったと。
お正月用に、お母様が鰤をたんまり買われていたらしく、持って行ってたら、とんでもないことになってたと。

「チカメキントキ」の感想が聞きたかったようで、腹身には筋が多く、刺身にするなら背側を薄造りに。基本、煮た方が美味しいと思うと。
かさごも、うっかりかさごも同じく。

あとはヒラマサの火を通したものがパサついてなかったかを知りたかったようで脂が乗っていたから全くパサつきは無かったですよと。
先週も行かれたようですが珍しく坊主だったらしいです。

CIMG1852.JPG
きゅうりは、キノコみそで。キノコみそ美味しかった。夫が味噌が美味しいから、キュウリが、もっと欲しかったと。ごめん、それだけしか
なかった。
CIMG1853.JPG
ほうれん草、しめじ、マイタケのオムレツ。ふわとろで美味しかったと。
CIMG1854.JPG
オニオングラタンスープ。「なんかチーズが、、すげ~美味しいすげ。」はい、いつもとは違う、お高いのです。
CIMG1855.JPG
紅大根と練り物の煮物
CIMG1856.JPG
厚揚げの黒酢あんかけ
CIMG1857.JPG
豚肉はシンプルに塩コショウで。
CIMG1858.JPG
りんご

「温かいもの」と夫が。ほぼ温かいものですが・・・お主、何、寝言を言ってるか。今、、食べてるもの、、ほぼ温かいものだが。寝言は寝てから言ってくれ。