浜ちゃんと一緒

うちの夫、浜ちゃんと一緒で妻に「〇〇食べて、ええ?「」「〇〇して、ええ?」と、いちいち聞く。駄目とも言わないし、いちいち聞かなくても好きにすりゃいいじゃんな感じなのに、いちいち聞く。

何なん?と聞いたら、聞いてみたいだけで「ええよ。」って言って欲しいだけだとか・・・ん~~面倒くさい。勝手にしてくれ。
うちは子供ですら、いちいち、そんなこと聞かなかったわ~。

CIMG2980.JPG
青パパイヤきんぴら
CIMG2981.JPG
茄子と豚肉の生姜炒め
CIMG2982.JPG
温玉もずく
CIMG2983.JPG
海鮮おこげ(ブロッコリー、人参、玉ねぎ、ヤングコーン、マッシュルーム、アスパラガスとシーフードミックス)
CIMG2979.JPG
小玉黄スイカ

宅配便

我が家は最近、宅配便の中継地点のようになってるようである。
やたらと宅配便の方が来て「〇番地の〇〇さんなんですが・・・」と聞かれることが増えた・・・。
まぁ判る所は教えてあげるみたいですが。さすがにアパート全部までは判らないみたいだが。

私は、全く判らない。
CIMG2978.JPG
唐揚げ
CIMG2977.JPG
ひじきの煮物
CIMG2976.JPG
マッシュルームオーブン焼き(ニンニク、イタリアンパセリ、パルミジャーノ)
CIMG2974.JPG
ポテサラ。ウインナーだとマヨ控えめでも塩辛い
CIMG2973.JPG
高野豆腐、いんげん、ネギ、卵とじ
CIMG2979.JPG
小玉スイカ。意外に甘かった。


蚊取り器その後

どうも、蚊の寿命の方が捕獲より先に来た気がする・・・全く取れないし刺されなくなった。

今日は休みなので休みの日は簡単ご飯でいいと夫が言うので・・・
CIMG2967.JPG
お惣菜コロッケ。美味しさは求めてはいけない。
CIMG2968.JPG
お惣菜わさび稲荷
CIMG2969.JPG
細巻き。夫はマグロ、私はイカしそ。
CIMG2970.JPG
おろしなめこ蕎麦
CIMG2971.JPG
白桃様。今年は、べら高らしい。でも、とりあえず食べたいから。お~ぜんぜん甘くない。そりゃあ毎日、雨だもんな・・・。

吹き出物

鼻の下と顎の吹き出物が全く治らない。治ったと思ったら同じ所に、また出来るを繰り返す。夫に話したら夫も同じ所に吹き出物。マスクの
せいだと判った。ん~仕方ないか・・・
CIMG2962.JPG
ニンニク、鷹の爪で焼き枝豆
CIMG2963.JPG
冷奴
CIMG2964.JPG
鰯のかば焼き、ピーマン
CIMG2965.JPG
ぬるぬる丼(長芋、おくら、刻み海苔、温玉)
CIMG2966.JPG
みそ汁は、揚げ、ワカメ、ねぎCIMG2874.JPG
オレンジ


久々の鰯のかば焼きと、ぬるぬる丼に大満足の夫でした。

ドライイースト

が無いと以前、あずさんが書かれていた。いやいや、ホットケーキミックスは判るけど、ドライイーストは、そんなことないでしょ。って
思ってた。あっちこっちに買い物に行く度に探したが、本当にない。

先週、お中元を頼みに友達が勤めているスーパーに行った時に聞いてみたら無いし、いつ入るかも判らないと。
そんなドライイースト使う人が増えたとは思えないんだけど・・・
ネットで探したら有ったので注文した。

昨日、買い物に行ったスーパーには有ったけど、3gとか5gの小袋だった。


昼食を母に持って行って帰りに叔母の所により、キュウリを貰って帰ろうと思ったら(お客さんから、貰ったキュウリが済んだ。この前、お寿司を届けた時に叔母にキュウリ要る?と聞かれたから)実家も植えてたので貰って帰った。
ラッキー!

CIMG2958.JPG
冷やし中華
CIMG2957.JPG
梅もずく
CIMG2959.JPG
夫が卵チャーハン!と駄々をこねた。
CIMG2960.JPGCIMG2961.JPG
これは、ちょっと・・・フレーバーが・・・

杏仁豆腐が済んだ。寂しい・・・。

姪との約束と・・・

随分前になるが、前回、実家に杏仁豆腐を作って持って行ったら、美味しかったらしく、姪一人で食べたそう。物凄い大きいタッパーに作ったんだが・・・

その次の日にから「また食べたいから、おばちゃん作作って。」と言われ約束していた。材料が済んで注文もコロナの影響で出来なくて、やっと
再開され、手に入ったので、実家に持っていた。

母は留守だった。前日、目の調子が良くないから眼科に行くと言っていたので聞こうと思っていたのだが・・・その後、買い物に行ってると
夫から電話が。
母が来て待ってると。何だ、うちに来てたか・・・

一杯、話をして、そうだ動画を見せておかないと・・・と思いだす。体調が悪いと見ると、すぐ楽になるので(これについては、本人から
詳しく書いちゃ駄目と言われたので書きません。)肩が痛くて上がらないと。はい、今回も、あっという間に上がって痛みは消え肩こりも
治って颯爽と帰って行きました。(笑)

CIMG2956.JPG
杏仁豆腐
CIMG2950.JPG
もずくと長芋
CIMG2951.JPG
切り干し大根の煮物
CIMG2952.JPG
ねぎま
CIMG2953.JPG
ささみときゅうりの大葉和え
CIMG2954.JPG
出汁巻き卵
CIMG2955.JPG
南瓜と小松菜の煮物

みそ汁の写真、忘れました。揚げ、ジャガイモ、ネギでした。

えっ!?

買い物を終わらせて帰ろうとしていたら、えっ!?と思わず二度見した人が・・・明らかに10代の子が着るような超ミニのノースリーブのワンピースを着てた、どうみても70代後半の、お婆さん。どういうカッコしようが自由だけども・・・うん、ちょっと・・・と思ったので
ありました。
CIMG2944.JPG
きゅうりとカニの酢の物
CIMG2946.JPG
茄子の煮びたし
CIMG2945.JPG
キンメダイの煮物
CIMG2947.JPG
小松菜のお浸し
CIMG2948.JPG
山菜おこわ
CIMG2949.JPG
ブロッコリーのあかりマヨ
CIMG2874.JPG
オレンジ

頂き物

伯父から和牛を。お客さんからブルーベリーを頂いた。今年は雨ばかりで少しも甘くないそう。さて何に使おう。
CIMG2942.JPG
玉ねぎと炒め、にんにく,しょうが、スダチ、醤油、大根おろしで。
CIMG2940.JPG
梅、枝豆のポテサラ
CIMG2939.JPG
南瓜シナモンサラダ
CIMG2941.JPG
卵豆腐
CIMG2943.JPG
厚揚げは焼いて生姜、ネギ、醤油で。
CIMG2874.JPG
オレンジ

えっ!?何?何が起こった?

(水)は休みで何となく聴力過敏とか眩暈がする予感がしたので、買い物に行かないといけないので、薬を飲んで出かけた。夫が運転で私は
助手席で薬のせいか、ウトウト・・・

「うわっ!」という夫の大声と大きくハンドルを切り急ブレーキ。何か轢いた?猫とかイタチじゃない、大きい物?もしかして人?と思ったら
夫がUターン。歩道を自転車に乗りながらスマホをしてた女子中学生が、いきなり田んぼに落ちていくのがバックミラー越しに見えたと。

うちの夫、一時そういう救助関係運?(と言っていいのか)そういうのばかりで、神様からの使命か?というぐらいで西部警察か?という
ようなビルに突っ込んで炎上した車から運転手を救助まであるので、またか・・・と
「拾い上げに行こうか」と行ったら、自力で上がってたうえに、まだスマホしてたので、声を掛けず。

ああいう子って何度、そういう目に遭っても学習しないんだろうねと夫と話した。

しかし驚いた。

CIMG2936.JPG
蒸し寿司(穴子、人参、カニ、生姜、錦糸卵、ごま、いんげん)
CIMG2937.JPG
手毬麩のお吸い物
CIMG2938.JPG
アメリカンチェリー

三浦春馬さんについて思う事

正直、爽やかイケメンで実力も有る俳優さんとしか思ってなかった。色気も有るし好きな顔立ちでも有るが、それほど興味は無かった。(ファン
の方、申し訳ありません。)何で、こんなにルックスに恵まれ、才能にも恵まれた方が自殺という選択をしたのだろうと、彼に興味が湧いた。

で、映像を次々、見て感じたことが有る。子役から仕事をして、完璧主義で回りも、それが(高レベルの出来が当たり前)普通で、でも、
きっと彼は「もっと・・・」って思って、そして、多分、不器用だったから努力をしないと、そこまでには、ならなかったんじゃないだろうか?

周りの同世代の俳優さんの中には練習をしなくても、いとも簡単に出来てしまう、器用で天才肌の人が居たんじゃないだろうか?
そして、その努力は、なるべく人に見せなかったのでは?
完璧な彼じゃないと受け入れてもらえないというような思い込みや不安が有ったんじゃないだろうか?あんなにも愛されていたのに、誰も
気付かず、しつこく突っ込まなかったのだろうか?

うちの夫が似たようなタイプで、努力や愚痴は人に見せない、言わない。それを出すのは、カッコ悪いと。でもね、要するには自分に、どこか
自信がない弱音を吐いたら嫌われるって、心の奥の方で不安が有るんだと思う。

結婚前に職場を替わって自分の技術にも全く自信が持てず、多分、鬱だったと。夜は寝れない。かと思ったら起きれない。一切、話さない。
「愚痴は、こぼしなさい。愚痴をこぼしたって、カッコ悪いとも思わないし、そんなことで嫌いになる器の小さい女じゃないよ。あなたの
嫁は。任せとけ!」と。
それから、嘘のように元気になって愚痴もこぼせるように、なった。「なんて楽なんだろう。」と夫。

御本人に確認しようがないから、判らないが。自分で自分を追いつめすぎて、潰れたのかな?と。本当に勿体ない。彼のロマンスグレーが見た
かったなと。ファンという訳ではないが、彼の舞台の映像は、すごかった。良い物を見せて頂いた。彼の為に当分、般若心経をお唱えしようと
思う。少しでも安らかで有りますように。

そして彼の死に触発され死のうと思ってる人、やめようね。悲しむ人が一人も居ない、誰にも迷惑が掛からないということは有り得ないと
思うから。今は、まだ判らないかもしれないけど、何か使命が有るはず。天命が尽きるまで突き止めてもらいたい。
今は辛くても、ある日、突然トンネルから抜けるように目の前が開けることも有るかもしれない。

とりあえず今日は、死ぬのは止めよう。それを繰り返そう。虐めとかで辛いなら、それは命の危険が有るのなら、その虐められる場所に
行かない、逃げることは自分の命を守る上で大事。命を守る安全な場所に移ってから次を考えよう。助けてくれる人を見つけよう。
この人駄目だと思っても次を当たろう。そこは諦めないで貰いたい。
自分の命を諦めないで欲しい。


CIMG2930.JPG
塩昆布ごま、きゅうり
CIMG2931.JPG
ゆかりきゅうり
CIMG2932.JPG
いんげんと人参の胡麻和え
CIMG2933.JPG
酢豚
CIMG2934.JPG
揚げ出しナス
CIMG2935.JPG
もやし、えのき、かにかまで、かに玉風
CIMG2874.JPG
オレンジ



町内会からのアンケート

どこの町内も軒数が減ったり高齢化が進んで愛育委員などの役員が回らなくなってきたらしい。で、何町内かで合同にしよう、それについての
アンケートだが、ほぼ高齢者の一人暮らしの生活支援を出来る人は、いませんか?みたいな感じでした。

さすがに毎日、家事の、お手伝いは、流石に無理だわ~。私も持病が無ければ、率先してするけども、責任の持てないことは、約束できない。
家族で相談して記入して下さいとのことで、電球交換ぐらいだよな、毎回、お手伝い出来るのは・・・。

買い物支援ってなってたけど市が移動スーパー車、稼働させてただろうに。うちも週一しか休みが無いし、その1回も用事が有ることも多いし
母を買い物に連れて行くことも多い。ペーパードライバーじゃなければ、こちらも協力できるんだけど、無理だね。

緊急時は出来る限り頑張ろうとは思うけど。

市は何もしないんだろうか?と、ちょっと思う。
CIMG2926.JPG
卵豆腐
CIMG2928.JPG
長芋ゆかりサラダ。夫が暑い時に美味しいよねと。
CIMG2927.JPG
肉みそうどん。
CIMG2929.JPG
おにぎり
CIMG2918.JPG
スイカ

今日も蚊、捕獲できず。本当に捕獲できるのか?

蚊取り器3日目

初日から3日目まで捕獲0である。本当に捕れるのか?
CIMG2919.JPG
充電式で真ん中の丸いスポンジを濡らして紫色のライトが着く。ファンで吸い込む。20~40日もっと生きる物もいるそう。ぐぬ~長い戦いである。

CIMG2920.JPG
タラモサラダ。
CIMG2921.JPG
冷奴
CIMG2922.JPG
ぶりのアラ炊き
CIMG2923.JPG
ちくわの生姜天
CIMG2924.JPG
厚揚げと小松菜の煮物
CIMG2925.JPG
ヤンニョムチキン

結婚して良かったと心から思った

昼間、いきなり背中が痛くなって息が出来なくなった。夫が背中をさすってくれて、けろっと治った。本当に結婚して良かった。一人だと痛いは
息が出来ないわで転げ回ってたと思う。助かった。でも、いったい何だろう?

そして完璧に写真を撮るのを忘れていたメイン。ホタテのフライ、カニクリームコロッケ、イカリング、サツマイモの素揚げ。
CIMG2915.JPG
ここからは、はたと気づき写真を撮る。ジャガイモに辛子明太子、ネギ、鰹節を混ぜ、真ん中に、ちくわを入れて揚げる。

夫いわく「ものすごく美味しいんだけど、我が家には珍しく、あれだけ揚げ物が続くと、美味しさが半減。」と。確かに。
CIMG2916.JPG
卵豆腐にもずく。揚げ物の後は、酢の物、美味しいよ~と夫。
CIMG2917.JPG
ほうれん草ひたし
CIMG2918.JPG
小玉すいか

蚊取り器

なるものを買ってみたが果たして捕獲できるのか?初日は捕れなかった。
CIMG2901.JPGCIMG2902.JPG
我が家の花は今はこんな感じ。梔子、バラが終わった。
CIMG2908.JPGCIMG2909.JPG
お客さんから、キュウリを頂いたので柚子胡椒金山寺味噌で。
CIMG2912.JPG
カニ茶わん蒸し
CIMG2913.JPG
焼き枝豆
CIMG2914.JPG
ニンニク、ショウガ、ゴマ油で炒めて卵を落として肉じゃが
CIMG2874.JPG
オレンジ

従妹の話をしていたら従妹と会う

スーパーで買い物をしながら従妹の話をしていたら、まさかの本人に遭う。
「いか美味しかった。お母さんに捌いてもらったしゲソ煮て貰った。」捌けるようになろうとかは、無いのね・・・。

最近、母は我が家と一緒に買い物。夫が「ばあちゃん(母)なんか買い物、楽しそうやな~。」と。弟はイライラして気を遣うから、思うように
ゆっくり見て回れないと。夫は、一緒に回って納得が行くまで付き合ってくれるから。夫に感謝!

かさごを買おうと思ったら「食べる所が無い。」と母。魚好きとは思えない発言・・・「美味しいで。」と私が言うと「煮てくれたら食べるよ。」と。はい、持って行きました。

CIMG2904.JPG
カサゴとごぼう
CIMG2905.JPG
白和え
CIMG2903.JPG
ねぎと辛子明太子の卵焼き
CIMG2906.JPG
紅白なます
CIMG2907.JPG
きゅうりは塩麹で。
CIMG2874.JPG
オレンジ

人生のイベントの幸せ度

結婚とか出産とかをお金に換算すると、いくら?(その時の気持ちは、いくらぐらいの金額を貰ったのと同じぐらいか)という調査らしい
国内では有りませんが・・・

皆さんは「結婚」は、いくらぐらい?「出産」は?男性と女性で大きく金額が違うらしく「結婚」は女性は約130万円、男性は約260万円
「出産」は女性は約73万円、男性は約273万円らしいです。2001年の調査なのと、国内では無いので多少の誤差は有るかもしれませんが

ちなみに我が家でも、やってみました。「結婚」私は300万ぐらい、夫は?何と驚きの「数百臆円」らしいです。
そして出産は私は500万育児も入れれば1億ぐらい。夫は予想外の5億。

夫、結婚前に自分の血筋は、ろくなもんじゃない。人の足を引っ張ることしか考えない血(親戚も)だから、そんな血は残さなくていいから
子供は、いらないと結婚の時に言ってました。その夫が5億?娘、可愛いんですね。

まぁ同級生から娘のこと「あんな性格の、いい子、見たことない。ああいうのが育ちのいい子って言うんだな。」って褒めて頂いたので、生んで育てた甲斐は有るでしょう。

らしいよ娘。
私も娘には、感謝!子育て大変だったけど、本当に楽しく実りが多かった。人生のステージが、ドン!と一気に上がったような感じ。学ばせて
貰いました。親にしてもらったというのは、こういうことだなと。

皆さんも御家庭で、やってみてね~。

CIMG2897.JPG
枝豆。日照不足で実入りが悪い。
CIMG2898.JPG
アスパラ、ベーコン、卵の炒め物
CIMG2899.JPG
冬瓜、エビ、ホタテ、豆腐の炊き合わせ
CIMG2900.JPG
カレーうどんでカレー終了

この時期、申し訳ないと思いつつ・・・

宅配便の方に申し訳ないと思いつつ炭酸水を、しょっちゅう買ってしまう。

ところが先日、その宅配便の方が、うちは助かると。?必ず、居るから(自営なので)家に届けるとなると、ちょっと車では入れない小道で
距離も有るけど、「店の方で大丈夫」って言うので店の前に停めれば良いので。
店休日の日は、あえて持ってこないみたいだし、営業時間なら、いつ持って来ても大丈夫だから調整もしやすいんだとか。

じゃあ、良かった。

CIMG2894.JPG
今日も残りのカレーを食べる。ナンを焼いた。

夫、仕事が終わって、また部分入れ歯が壊れたと歯科に。当分、帰らないのでCIMG2896.JPG
桜あんぱんでも焼くか・・・と季節外れだけども。

忘れてた~と久々の・・・

CIMG2893.JPG
七夕すっかり忘れてました。今更?

久々にレディーボーデンを食べたら、こんな甘くて重かったかと・・・何十年ぶりなんだろう?子供が小学生の低学年か幼稚園の頃、一緒に
買い物に行って「アイス1個だけよ」と言ったらうちの子「はい、1個」とホームパックアイスを持って来た。
ぐうの音も出なかったのと、子供なりに色々考えての結果なので許可。

親になって子供に学ぶとは、こういう事という典型。指示は、それ以外に取れないように細かく正確に伝える。〇〇ml以下のアイスとか
〇〇円以下のアイスとかの条件付けをしなければ、いけないという。
これだから、子育ては学びが多く楽しいのである。

CIMG2892.JPG
カレー。自家製チャツネが終了したので作らねば。

頂き物

夫従姉と、その孫が来た。孫は最初に来た時は大泣きしたが(その数日前に予防接種に行ったので)今日は、自分で歩いて入って来たらしい。
泣かないし目に見えて成長が判る。

そしてコーヒーを頂いた。

数日前に弟の友達が「車の本を貸して。」と来て、お礼にとビールを頂いた。

ビールと言えばソース物。2日、続けてでは有るが。
CIMG2891.JPG
焼きそば
CIMG2874.JPG
オレンジ

猫?イタチ?

花壇に動物のフンが。しょっちゅうなので夫が花壇に手グスを張っていたら、ご近所さんが「あ~効果ないよ。ちなみに薬剤も、すぐ
慣れる。」とのこと。

ノラ猫か近所の猫で、車で町内で餌を撒きに来る人が居て、止めるように言っても聞かないと。本当に迷惑。自分家で、やればいいのに。

ネットが一番効果があると伺ったので、とりあえず、あっちこっち回って有るだけ買ってきた。お天気が良くなって暇な時に、夫が張ってくれる
ようだ。
CIMG2889.JPG
お好み焼き
CIMG2890.JPG
アメリカンチェリー
CIMG2853.JPG
たった、これだけだが、スイートピー、バラ、梔、なので、香りが凄い。
CIMG2852.JPG

お客さんに喜んで頂けた

前回、リモートでに仕事が増え、奥様はコロナ前と変わらない勤務だから何か料理を作ろうと思って・・・といくつか簡単な料理のレシピを
書いて渡しました。

早速、作られたらしく、美味かったと喜んで頂けました。あと持病をお持ちで薬の副作用が酷かったらしく「うちの、かみさんも、そうなん
ですよ。主治医から、こう言われます」と話すと「今度、診察の時に相談してみます。」とのこと。
上手く、いくといいですね。

そして、叔母から、お客さんからも、きゅうりを頂きました。CIMG2884.JPG
胡麻和え
CIMG2885.JPG
お高い豆腐を買ったのに、崩れた・・・なので、出汁を掛けました。これはこれで美味しい。
CIMG2887.JPG
ミネストローネ
CIMG2886.JPG
小松菜、たまねぎ、きのこ、エビ、卵の炒め物。
CIMG2888.JPG
スイカ甘くない。

うちの常連さん

ものすごく気を遣ってくださる方が多く有難い。今日も、行きたかったけど御迷惑になったらと行けなかったと。いやいや、相談して下さったら良かったのに・・・と

雨の被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。夫の友達も九州なので、大丈夫なんだろうかと心配しています。娘の友達にも大丈夫か?と
連絡したけど、返信が無い・・・。

九州の雨の被害で、ご自宅のこと(息子さんが一人では、さっと動けない上に、御高齢で家も水害が起きやすい地域)で心配になったと話されていたので、うちは阪神の震災の経験が有るので、避難場所の選び方、前もって市の防災課や福祉に相談して情報共有してもらう事などの話を
したよう。
早速、相談に行ってみると。
CIMG2882.JPG
トウモロコシご飯
CIMG2881.JPG
ポークソテー
CIMG2880.JPG
サツマイモ甘煮
CIMG2879.JPG
なめこおろし
CIMG2878.JPG
マカロニサラダ
CIMG2876.JPG
えびせん
CIMG2875.JPG
トウモロコシの天ぷら。塊で揚げたかったんだが・・・
CIMG2883.JPG
杏仁豆腐

母は、無事、検査に行き、異常なしということで良かった。

2階にいると夫が・・・

「すぐ降りて」と。これは何か、有ったなと。多分、母か…と思ったら、やはり母でした。昨日、弟が来て夫に最近の認知症の進み方と、いきなり
「〇〇に連れてけ」に、ほとほと困ってると。

そして今日、傘だけでは、どうにもならないような振り方をしているのに、合羽を着て明日、検査が有って白髪だと恥ずかしいからと髪の毛を
染めてくれと。
お昼前だし、お昼の用意をして食べさせて・・・ということかと思い用意をしてたら夫が小雨のうちに車で送ってくると。なので、合羽を畳んで
店番しといてと。

私が運転したら、いいんだけど何せペーパーなので・・・。明日も雨だと言うけど、大丈夫か?病院は従妹の勤め先だから大丈夫だと思うが・・・

CIMG2867.JPG
塩サバ
CIMG2869.JPG
キュウリ、人参、もずく、茗荷、カニカマ酢の物
CIMG2868.JPG
卵豆腐
CIMG2870.JPG
長芋甘煮
CIMG2872.JPG
厚焼き玉子
CIMG2871.JPG
焼きナス。やっと茄子が美味しくなってきました。
CIMG2873.JPG
夫が味噌汁が飲みたいと言うのでワカメとねぎ。
CIMG2874.JPG
オレンジ

期待が高すぎる?

ご当地の料理や、海外の料理、食べたことが無いけどレシピを見て作る。機会が有れば、その地域で売ってる〇〇の素を買ってみる。だって
正解が判らず作ってるから。私なりの確認作業である。

そして夫に毎回、言われる「家で作る方が絶対、美味しいって。」と。
CIMG2866.JPG
そんなタコライスの素。はい、また今回も夫が言う通りでした。

そして某大会のグランプリの、お茶も、ものすごく期待して注文。ちゃんと温度や時間、グラムまで測って入れたさ。ん~・・・
夫実家も私実家も貧乏だったけど、お茶は贅沢をしている家で、子供の時から美味しい、お茶を飲んで育ってます。それをすっかり忘れて
ました。二人して、特には・・・ただ、夫は食品の加工が専門(学生の時)で、お茶も経験者(摘んで、もんで)これ、上手に、もんでるとは
思うと。

娘にも送ると言ったけど、あの子も3歳から、毎日のように、お抹茶を飲んでたような子。普通って言うだろうなと・・・。

CIMG2863.JPG
鯖缶。ねぎをたっぷり。
CIMG2864.JPG
豚肉と茄子の炒め物
CIMG2865.JPG
長芋ときゅうり、もずく

物々交換

頂いた白いか冷凍庫がパンパンなので夫が義妹に声を掛けたら?と。料理をしない人に?それならば・・・看護師をしながら、料理の好きな
従妹に声を掛けるわとメールをしたら「いる!」と。「いくつ?」と聞いたら「4出来れば5はい」と。
5はい持って帰り、白いかということで、物々交換のそうめんを持って来てくれました。

いやいや、貰い物だし・・・「でも白いか高いよ。」と。まぁ高いけど、貰ったんだよと。レシピをいくつか教えました。

CIMG2854.JPG
エビマヨ
CIMG2855.JPG
ごぼうの甘辛
CIMG2856.JPG
麻婆豆腐。豆腐は元義妹に貰いました。用事が有って夫が寄ったら、近くの障害者施設が、お豆腐屋さんに習ってお豆腐を作ってて毎週、売りに来て断れないから「お兄ちゃん、毎週、豆腐、取りに来て~。」と言われたらしいけど「断る!」と。施設の人に断ればいいだけの話なんだけど
障害が有る子達が一生懸命に作ってるのに断れないと。近くなら買うんだけどね・・・残念。
CIMG2857.JPG
何穀米だっけ?
CIMG2813.JPG
りんご

体調は、昨日より、マシになった。

白いかと体調不良

夕飯を作ろうと思ったら頭は、ぐラングランするし、気持ち悪いし・・・。
そして約束通り、いつも、お魚を下さる、お客さんが白いかを持って来てくださいました。

海老で鯛を釣るどころか釣り用の蒔き餌で鯛ぐらい。粽で高価な白いか様を頂いたでござる。
CIMG2848.JPG
1ぱいで(げそ抜き)この刺身の量。当然、おいしいであります。
CIMG2850.JPG
げそと小さ目な2はいは、焼いて照り焼き風に。柔らかい!
CIMG2851.JPG
エリンギとシメジの炒め物
CIMG2849.JPG
焼き枝豆。まだ季節が早いのか・・・

とりあえず、これでギブ・・・・とっとと寝る・・・そしてこんな時間に目が覚めて書いてると言う・・・

沖縄フェア

していたので
CIMG2840.JPG
夫が好きだったな~と買って来たのだけど。夫が「良い香り」と言うので嗅いでみました。なるほど、お米の香り。飲んでびっくりだわ~。
私、初、泡盛ですが・・・「古漬け~!」っと言うと夫、笑ってました。
古漬けの何が美味しんだろう?
CIMG2845.JPGCIMG2846.JPG
食後には、こちらを。たっぷり果汁を使ってある感じですが沖縄の気温を考えたら、もっと甘さを抑えて乳脂肪が少なめソルベ感が強いかと。
夫は、まあ豚肉の塊や山羊を日常的に食べる所だから、こんなもんやろと。

CIMG2842.JPG
鱧は落としで柚子胡椒。わかめと。
CIMG2841.JPG
いつものごとく大量のキュウリの辛子漬けは叔父
CIMG2843.JPG
トマト、たまねぎ、きゅうり、、わかめのサラダ
CIMG2844.JPG
とん平焼き