物々交換

頂いた白いか冷凍庫がパンパンなので夫が義妹に声を掛けたら?と。料理をしない人に?それならば・・・看護師をしながら、料理の好きな
従妹に声を掛けるわとメールをしたら「いる!」と。「いくつ?」と聞いたら「4出来れば5はい」と。
5はい持って帰り、白いかということで、物々交換のそうめんを持って来てくれました。

いやいや、貰い物だし・・・「でも白いか高いよ。」と。まぁ高いけど、貰ったんだよと。レシピをいくつか教えました。

CIMG2854.JPG
エビマヨ
CIMG2855.JPG
ごぼうの甘辛
CIMG2856.JPG
麻婆豆腐。豆腐は元義妹に貰いました。用事が有って夫が寄ったら、近くの障害者施設が、お豆腐屋さんに習ってお豆腐を作ってて毎週、売りに来て断れないから「お兄ちゃん、毎週、豆腐、取りに来て~。」と言われたらしいけど「断る!」と。施設の人に断ればいいだけの話なんだけど
障害が有る子達が一生懸命に作ってるのに断れないと。近くなら買うんだけどね・・・残念。
CIMG2857.JPG
何穀米だっけ?
CIMG2813.JPG
りんご

体調は、昨日より、マシになった。

白いかと体調不良

夕飯を作ろうと思ったら頭は、ぐラングランするし、気持ち悪いし・・・。
そして約束通り、いつも、お魚を下さる、お客さんが白いかを持って来てくださいました。

海老で鯛を釣るどころか釣り用の蒔き餌で鯛ぐらい。粽で高価な白いか様を頂いたでござる。
CIMG2848.JPG
1ぱいで(げそ抜き)この刺身の量。当然、おいしいであります。
CIMG2850.JPG
げそと小さ目な2はいは、焼いて照り焼き風に。柔らかい!
CIMG2851.JPG
エリンギとシメジの炒め物
CIMG2849.JPG
焼き枝豆。まだ季節が早いのか・・・

とりあえず、これでギブ・・・・とっとと寝る・・・そしてこんな時間に目が覚めて書いてると言う・・・