迷惑電話防止機能

が実家の電話には付いている。つまり登録しない限り「迷惑電話です」の音声が流れる。今日も、お昼を持って行った。ちょうど電話が鳴り
「迷惑電話です。」の音声が・・・ところがである、予想外に母が電話を取っているのである。「えっ?なんで?」しかも保険がどうの、印鑑が、どうの、これから行ってもいいかとか・・・

弟にすぐ電話をして「今どこ?」って聞いたら「2階」ってしかも全員、いるって・・・何で母、一人で、お昼、食べてるの?
よくよく聞いたら保険の名義変更をして印鑑が違ってたとかいう話。じゃあ、自分の携帯番号なり、電話番号登録なり、都合のいい日を連絡
しとくとくなりしようよ。

何だか、やることなすこと、ぬけぬけでイラっとする。母関係ないのに、母、印鑑、出す気、満々だよ・・・。

帰って夫に、その話をしたら、あんまり弟にキツイこと言うなよと。あいつ、夫に姉ちゃんが、キツイってこぼして帰るらしい。お前が、
しっかりしないからや!「はい、はい、言いませんよ。」とは答えたけど、ほんま抜け作で、イラっとする。

CIMG3165.JPG
大葉入り厚焼き玉子
CIMG3164.JPG
青梗菜おひたし
CIMG3162.JPG
手作りがんも。こちらは辛子醤油で。今日も夫は「家で作った、がんもは美味しいなぁ。」と。
CIMG3161.JPG
その、がんも、茄子、アスパラで炊き合わせ
CIMG3163.JPG
豚キムチ
CIMG3139.JPG
ニューフェイス

ここ数日・・・

鰹のたたき、鰹のたたき・・・という男・・・何でも、いい訳じゃなく、大きさだったり、部位だったり、価格だったり、何より塩分を言うのである。ここ数日、あっち行って、こっち行って探し回ってた。

もうさ~刺身用のブロック買って家で作ろうって思って・・・CIMG3155.JPG
火を通し過ぎた・・・。美味しかったみたいですが。
CIMG3158.JPG
小松菜と練り物
CIMG3157.JPG
柚子豆腐
CIMG3156.JPG
鰤塩焼き
CIMG3160.JPG
天ぷら(椎茸、アスパラ、ちくわ、大葉、南瓜、ナス、鱚)
CIMG3144.JPG
ニューフェイス

毎日、母に昼食を持って行ってる訳だが・・・

実家の夕食は、基本、お惣菜のことが多く例えば親指と人差し指で輪っかを作ったぐらいの唐揚げ2個と、ホウレンソウの浸しが1箸みたいな
夕飯で義妹の実家では、毎日、卯の花の煮物のみで、家族は一緒に食べず、ばらばらで食べていたらしい。

それを思うと、ある程度の家庭環境が似ている人か、相手に合わせられる柔軟性のある人と結婚しないとなって思う。

で、運動部の育ち盛りの姪が居るから母としては蛋白質を取らせてやりたいから、私が持って行ったものを半分、姪に(母からすると孫)残して
やるみたいです。
そうすると義妹が「私の分は?」とか面倒くさいことを言うみたいだが・・・。

今は、まだ給食だから、いいけど高校は、お弁当だよ・・・考えるだけでも、ぞっとする。

今日は、はなから姪の分も入れて行った。

CIMG3151.JPG
さんま。ニュースのような金額だと絶対、口には入らないけど、口に入るような金額だったので。
CIMG3152.JPG
れんこんきんぴら
CIMG3153.JPG
おくらと長芋、のり
CIMG3154.JPG
がっつりポテサラが食べたかった。
CIMG3150.JPG
ピオーネ。美味しかった。
CIMG3138.JPG
ニューフェイス

近づいちゃ駄目!

私は学生の頃、学校の先生から、その学校で勉強している分野が天職だと言われる。間違いなく自分でも、そうだと思ったが当時まだ、友達
だった夫は、間違いなく向いてるけど絶対、職業にしちゃ駄目。死ぬよと。

そのぐらい没頭するのである。実際、それで当時、死にかけている。食べることも、寝ることも、時間が勿体なくなるのだ。

なので、そういうことには近づかないようにしていたのだが、偶然にも、気になる情報をお持ちの方と知り合う。
話を伺うと私と同じ性格で、しかも、当時の私と同じ状態。(今は、大人なので、自分の限界も判るし、セーブをするということも判っているし
客観的判断も出来る。)これは絶対、近づいちゃいかん人物だわと。鳥肌が・・・

気になった情報のみ遠くから伺うことにしよう。
CIMG3146.JPG
サラダ(ミニトマトマリネ、玉ねぎ、豆腐、アスパラ、おくら、なす、キュウリ、茗荷、大葉)
CIMG3147.JPG
手羽元と卵のさっぱり煮
CIMG3148.JPG
小松菜と桜えび
CIMG3149.JPG
蓮根おかか煮
CIMG3136.JPG
最近、見なくなって珍しくて買ったマスカットオブアレキサンドリア。懐かしい味。美味しかった。
CIMG3137.JPG
ニューフェイス

30年前の父がした契約

でアタフタ。ちなみに父は、もう、とっくに、亡くなっている。

弟から電話で父がした契約で30年後の無料点検で電話しました。〇〇日の〇時に伺いますと電話が有ったらしい。ちょっと、待て!「いや
もう契約者、亡くなってるから契約終了でしょ。」で終わりの話じゃない?

なのに受けてる上に認知症の母しかいない。君ら夫婦は受けてるにもかかわらず、その責任は、こっちに丸投げか!という気持ちはグッと
押さえて(父にも腹が立った。生前に、さんざん、跡取りなんだから、色々と勉強させとかないと困るよと、煩いぐらい言ったのに。いつも
私が立ち会って仕切って、高校生ぐらいから、叔父家の借金と倒産、その事後処理にまで立ち会ってた。

父は私に婿養子を取り弟は養子に出すつもりだったらしい。なので、こういう、間抜けなことが起きる。

約束の時間に私が立ち会うことになった。(っていうか「契約者が死亡してるんだから契約終了でしょう。」って言うだけですが。)

ところが朝(約束は午後)義妹から電話が有り母が洗濯ものを干してる所に来て母が断ったら「じゃあ、電話をした時に断ればいいだろうが!」と逆ギレされたらしい。母は、そういう契約ごとは全て父がしていたので、判らない人だ。

「私が電話に出てないから知らない。だいたい、午後からの約束でしょう。」と言ったけど、またキレてたらしい。義妹、普通、時間が
変わったら電話してから来るもんだろうに。と物凄い怒って電話かけてきた。

悪質っぽいので、また来たらいかんから、一応、来てと。勿論、そのつもりですが・・・。約束時間より、長めに居たが結局、来なかった。

うちの弟、こういうことが多い。しっかりしていただきたいと思う。電話で断ったら、お終いの話である。

そんなわけで精神的に、ぐったりなのと、うちの夫、毎日、ずっと「麺」「麺」煩かったので冷たいうどんにした。

CIMG3090.JPG

CIMG3134.JPG
今日も蒸し暑い。

同級生

どうも私の同級生が長年、うちの店に通って来てくれてるらしい。中学の同級生だということは判っているのだが、いまだに誰だか判らない。
かといって下手に顔を出すと面倒なことになった時が嫌なので、そのままなのだが・・・いったい誰なんだろう?

CIMG3131.JPG
えびカツ、チキンナゲット、レンコンチップは塩でサツマイモは塩バターで。
CIMG3132.JPG
南瓜の鶏ひき肉煮

写真の撮り忘れ・・・モロッコいんげんとニラの卵とじ
CIMG3133.JPG
イチジク
CIMG3130.JPG
何だか、ずっと蒸し暑い、梅雨みたい。

言わなくても伝わる弊害

よく夫から自分の頭の中で言いたいことを考えて言わずに途中から会話を始めるから俺は判るけど、(頭の中で、こういうことを考えてるん
だろうと予測がつくが)他の人からしたら、いきなり何の話?って思われるから、ちゃんと前半部分も言葉にしなさいと言われていた。

最近は言われなくなったから少しは改善したか・・・

ところがであるところ夫が全く同じ傾向が出始めてるということに気付く。お客さんや取引先の営業の人から「?どういうこと?」と聞かれる
ことが増えてる様子。夫婦、揃って気を付けなければ。

夫婦の会話は、割と話さなくても通じてることが多いので、そういうことの弊害だと思われる。

CIMG3123.JPG
厚揚げ
CIMG3124.JPG
小松菜と揚げの煮物
CIMG3125.JPG
夫が苦手な筑前煮。でも久々だったからか、ごめん、一人で食べ過ぎた。美味いな~って思いながら、つい・・・」と。
CIMG3126.JPG
形がキープできないほど出汁を入れた。夫は大満足。「すげ~うますぎる~」と。
CIMG3119.JPG
スイカ終了。甘くて美味しかった。

昨日、南瓜のコロッケと鰯のかば焼きを、ご近所の、一人暮らしのお年寄りの所に持って行ったら(キッチンにエアコンが無いから暑くってと
伺ってたので)「今、コロナで揚げ物1個売りしてなくて、揚げ物、食べたくても、いっぱい入ってるし、嫌いなものも入ってるから食べ
たくても我慢してたから、嬉しい。」と本当に嬉しそう。喜んで頂いて良かった。
CIMG3122.JPG
今日はスコールのような雨が降って、ちょっと涼しい。

母の認知症

かつてないぐらい進行してるかもしれない。お昼を持って行ったら。作り方をメモしといてって言うからメモして渡したら、そのままゴミ箱に
捨てた。

それでも孫が好きだからとフルーツ寒天を作ると。作り方が判らないからメモしてとメモは、したけど果たして出来るか出直して一緒に作った方が良かったかもしれないと思った。

庭も水が出っぱなしだし。力が弱くなって閉めれないのかもしれないが・・・弟にも相談した方が良いかもしれない。
CIMG3116.JPG
鰯かば焼き、しし唐と。
CIMG3117.JPG
この前作った麻婆茄子が美味しかったらしく、今度は豆腐で、してくれと、夫が。
CIMG3118.JPG
南瓜は実家から(母の友達から)挽肉は叔父から貰ったのでコロッケ
CIMG3119.JPG
小玉スイカも母が友達から貰った。
CIMG3113.JPG
朝は、気持ち、ここ数日より涼しかったのに・・・

写真を載せるのを忘れてた~

CIMG3101.JPG
栗入り、お赤飯いただいた~。ご近所さんから。

そして南瓜と小玉すいかも母が友達から貰ったので分けて貰った。

CIMG3115.JPG
どうしてもカレーが食べたかったので・・・でも夫は無理そうなので
CIMG3114.JPG
夫はオムハヤシ。めっちゃ美味いと喜んで、おりました。オムレツがフワフワ、トロトロだよ~って。それは良かったです。

ホラー

血とか、怪我とか、そういう話が苦手な方は、読まないでね。




それでは、行きます。1週間以上前の話。夫、ものすごい流血で血が止まらない。しかも激痛。肉が、えぐれてました。頬を誤って噛んだよう
です。いまだに痛くて、酢の物、辛い物が激しく染みるようです。

噛む原因は老化、運動不足、肥満、ながら食べ、睡眠不足らしいです。度々、噛むと癌化するらしいです。運動しなさいと、うるさく言い
続けてるのに全く人の言うことをききません。

毎回、これで寝る前に歯を磨きなさいって、うるさいぐらい言ってたのに全くしなくて今、歯のことで苦しんでます。学習能力ないのかと
思ってしまいます。

なのでメニューも大変。
CIMG3105.JPG
長芋キュウリのゆかり和え
CIMG3107.JPG
ぎゃあピンボケ・・・なめこ、オクラの、おろし和え
CIMG3106.JPG
しし唐
CIMG3109.JPG
揚げ餃子、ちくわ磯辺揚げ
CIMG3110.JPG
麻婆茄子は豆板醤、花椒は控えめにと。
CIMG3112.JPG
巨峰。この気候なら上等。
CIMG3102.JPG
紫陽花が枯れる中、薔薇と金魚草が咲きました。でも、どれだけ持つのか・・・

「ぶりお」ってどんな魚?

最近、増えてるブランド魚?って思った。思い込みって怖いよね~。
CIMG3073.JPG
だったら「鰤」って書くか「ブリ」って書けば良くない?何で「刺身」に「お」を付けるんだ?
CIMG3095.JPG
ピーマンを焼いて
CIMG3096.JPG
小松菜とベーコンを炒めて
CIMG3097.JPG
出汁巻き卵
CIMG3098.JPG
ハンバーグはキノコノソースで付け合わせはキャベツとミニトマト
CIMG3099.JPG
長芋のすり流しと海苔の和風スープ
CIMG3100.JPG
焼き枝豆

食後はアイス
CIMG3094.JPG
今日も暑い。義妹が熱中症ぎみだったらしい。母は元気にプール

私は、私セットを洗濯。シーツ、マクラカバー、夏蒲団



今日も母に、お昼ご飯を届けたら・・・

しんどくて寝てると。午前中に調子が、いいからと台所の掃除をしていたら、エアコンもつけずに、していたらしく熱中症の上、血圧も上がっていた様子。しかも、お金をおろしてこないと、いけないと。

今日37度以上だよ。危ないって。「行ってきてあげるから。」と一番近い郵便局にと渡されたのは、銀行のキャッシュカードと通帳。両方、
同じ銀行のものだから問題なし。
細かいミスをあれこれ言うと混乱するから。おろした金額と、お金が合ってるのを確認して、どこに置いたか判らないを防ぐために、いつもと
同じ所に、しまっとこうねと、しまうのを確認。

お寺にも夜に施餓鬼供養に持って行かないといけないと言うので叔父家も同じ檀家なので頼みに行く。弟の名前を書いてるつもりが、途中で
止めていた。少し認知症が進んでるかもしれない。

洗濯ものも乾いていたから入れて、庭の水が出っぱなしだったので止めて、母も首の後ろを冷やして涼しい所で寝転んでいたら、落ち着いて
すっきりしてきたと。
一安心で帰った。

CIMG3093.JPG
焼きそば星人の日
CIMG3090.JPG
八雲梨
CIMG3092.JPG
今日も暑い!

母の認知症

認知症は有るものの、自転車に乗って出かけられる運動能力が有るので家が判らなくなるというようなことが、無ければ行動制限は、しない
つもり。

勿論、一緒に生活をしている弟一家は大変だと思うが、出来る限りの協力は、しようと思っている。

お盆前に母が12日に、お墓の花を買って、お墓の掃除に行きたいと弟に言ったら、仕事だと断られたと言うので夫に、お願いしたら、
「いいよ」と快諾してくれたので母に伝える。11日に母から電話で「御免。明日、お花、買いに連れて行ってくれる約束をしてたのに
友達と行ってきた。」と。「そうなん?いいよ。」と。うちの夫、そういう、お願いも用事さえ入って無ければ快諾してくれるし、認知症の
症状も理解してくれてるし、何より、そういうことに大らかなので「うん、わかった。」で、お終い。

お盆に母が出掛けてて弟と話したら、どうも弟とも12日に花を買いに行く約束をしていたらしい。しょっちゅう、そういうことが有って
弟も精神的に、まいってるようだったので、ちゃんと判ってるし、うちが協力出来ることは、するし、母が自分で出来る事、したいことは
基本、制限せず、娘息子たちで都度のトラブルはフォローして回ろうという話に。

別の時に義妹は、一切、口をきかないらしいが、それについても母にも話した。嫌なこと言われて死にたいって泣かなくていいんだから、いいじゃないという話もした。
最近、毎日、お昼ご飯を届けている。あの家の栄養状態だと、きっと体調が、おかしくなるから。夫も、母が食べ終わるまで、一緒に、いて
あげなと言ってくれる。

毎日、タッパーに詰めて行って、この前、タッパーが、もう無いから、持って帰ろうと思ったら「無い。」と。家に帰ったら夫が「お母ちゃんが午前中にタッパー持って来たぞ。」と母に電話したら「思い出した?」と聞いたら「あ~思い出した。」って大笑いしていた。
以前だったら、何で、こんなに忘れるんだろうって辛くなって泣いていたけど「うん、思い出したら良かった。」と。
良い傾向だと思う。忘れるのは仕方ない。思い出したら、それでいいし、まぁ、思い出さなくても何が、どうということもないし。

CIMG3086.JPG
茄子、玉ねぎ、にんじん、茗荷の南蛮漬け
CIMG3087.JPG
アスパラガス胡麻和え
CIMG3088.JPG
タンドリーチキン
CIMG3089.JPG
南瓜と枝豆のサラダ
CIMG3090.JPG
八雲梨らしい。初めて見たし食べた。二十世紀との違いが判らない。
二十世紀梨の品種改良によってできた品種で、二十世紀梨よりはやや小ぶりですが透き通るきれいな果肉をしています。
多少酸味がありますがみずみずしくて食味が良いらしいです。

CIMG3085.JPG
今日も蒸し暑い。水道をひねると、お湯が出る。ラッキ~!という話では無い。

お盆休み初日に・・・

保険の相談をする。夫婦共に、いつの間にか保険が満期になっていて、慌てて、うちのお客さんで保険屋さんの社長さんが、いらっしゃるので
相談に乗ってもらう。先週、相談して、今週は具体的なものをいくつか提案してもらった。

前回、マスクのインナーフレームを教えて頂き、すぐ注文し24時間しない間に商品が来て快適に使っていた。
すると、わざわざ持って来て下さったみたいで、あれから、すぐ注文しましたと言うと珍しいらしいです。
仕事の用事で「良かったら使ってみてください。」と渡すと家族の分も下さいと言われると。

直接の、お客さんなら、まだわかるが、契約している会社の受付をしているだけで・・・うん、厚かましい・・・。結婚して子供が出来ると
こういうことを平気で言える人が増える。
私、こういうのがダメ。だから夫は、ずっと変わらないから好きと言ってくれるし、よく子供が出来たら「お母さん」とか「ママ」とか言う
御主人が居るが、うちは、ずっと名前。

今回も、話が盛り上がった。楽しかった。
CIMG3081.JPG
昨日、ちゃんと撮れなかった松茸ご飯。母、叔父ん家、この前、白桃を頂いたご近所さんが松茸ご飯好きなので、お裾分けしました。ものすごく
喜んで頂けました。
CIMG3075.JPG
ピーマン
CIMG3076.JPG
大根、人参、練り物の煮物
CIMG3077.JPG
包まない餃子
CIMG3079.JPG
茄子と茗荷とショウガの漬物
CIMG3080.JPG
平目のスパイス唐揚げとブロッコリースプラウト

また写真が無いアスパラ、しし唐、ベーコン
CIMG3051.JPG
納豆
CIMG3069.JPG
フルーチェピーチ
CIMG3083.JPG
フルーチェイチゴ
CIMG3074.JPG
今日も、恐ろしく蒸し暑かった

お盆休み終了

12.13日が、うちのお盆休みでした。まぁ夫婦二人とも実家も、お墓も車で10分ほどなので。
12日は私が、13日は夫が熱中症に、なりかけました。頭痛がして・・・それでも用事で動かなければいけないので、私は夫から氷の袋を
渡されて、頭や首筋を冷やしてる間に回復。

夫は、帰ってから涼しい部屋で仮眠を取って復活。夫、もう少しで原付のお年寄り引くところでした。全く見てない。「危ないブレーキ!」って
事なきを得たものの全く見てない。この時、熱中症の症状、出てたようです。

13日にお墓参りをしたのですが、まぁ背中が火傷しそうに暑いを通り越して痛い。その直前に雨が降ってたので、こんなに、お天気になるとは
予測しませんでした。日焼け止めも塗ったけど、効果なし。

夫が慌ててタオルを私の首に掛けました。その本人は首が火傷みたいになってヒリヒリ。

夫実家の、お墓に参っていたら声を掛けられました。義弟の友達でした。夫と弟は若い時は双子?って言われるくらい似てたので、見たらわかる
みたいです。「お兄さん。」って声を掛けられました。

実家の墓参りに行くと必ず、私の周りにアゲハ蝶がまとわりつきます。夫曰く「お父ちゃんだと思う。」と。
お参りしてたら偶然にも義妹と姪が。「部活帰りに寄ったから手ぶらで来た。良かった~。車が有ったから、お義姉ちゃんなら絶対、お線香、
持ってる。急げ~って来たわ~。」と。

12日の話は、また明日、書こう。

CIMG3065.JPG
アカモク、キュウリ、茗荷
CIMG3066.JPG
実家のミニトマトと玉ねぎの自家製マリネ
CIMG3068.JPG
家事ヤロウでやってた肉巻き肉肉(ベーコンでウインナー(挽肉状にして)と豚ひき肉とチーズとを巻いて焼く。ん~あんまり好みでは無い。
CIMG3067.JPG
これも家事ヤロウで和田さん(平野レミさんのとこの、お嫁さん)レシピで豆腐、コーン、ザーサイを混ぜて焼く。これも、特には・・・
CIMG3070.JPG
お茶碗の写真、撮るの忘れたマツタケご飯。しかもよりによって上の松茸、お茶碗に・・・。
CIMG3069.JPG
フルーチェピーチ
CIMG3064.JPG
今日も暑かったが、家で、おりこうさんにしてた。明日は、でかけないと、いけない、生きて帰れるか・・・

毎日が脳トレな夫婦の会話

純粋に老化で物の名前が出て来ないだけですけどね。「ほれ、ほれ、あれ、あれ・・・」とか「あれ」とか「それ」とかが、やたらと会話に出て来る。

先日も「ほれ、あの、とろみのある美味しくない野菜」と私。頭の中には「色の名前の付く野菜」というワードが。

「そうそう「タチイアオイ」あれ?それは水草か?」と言うと夫が大爆笑。それから、ちょっとの間、「タチイアオイ」が頭の中でグルグル。
はっ!「タチイアオイ」花じゃん。水草は「ホテイアオイ」

結局、正解は「あお」ではなく、「紫」で「つるむらさき」だったわけですが・・・

毎日、脳トレだよ・・・。早押しボタンが欲しいと思ってしまう。
CIMG3056.JPG
焼き枝豆
CIMG3057.JPG
いんげんと人参の辛味味噌炒め
CIMG3059.JPG
茄子の煮物。夫が美味しいと。
CIMG3060.JPG
豚もやしキムチ
CIMG3061.JPG
天津飯は夫リクエスト
CIMG3062.JPG
ゴールデンキウイ
CIMG3055.JPG
雨が、かなり降ったけど蒸し暑くなっただけ。

〇〇〇が出た!

最近、実家の前の道や前の溝をタヌキが歩いているのを何人もの人が見ているらしい。山とか近くに無いよ。どこに住んでるんだ?
溝に糞をしてるのを見つけて弟が、速攻で母に「野生動物の糞は絶対、触るな!」と、きつく忠告。

皆、同じことを思った。うん、やりそう・・・と

CIMG3049.JPG
弟が会社の飲み会(毎年恒例、家族ぐるみのバーベキュー。この辺はコロナ流行り初めに2名だけで、それからは0なので。特に弟の会社の
辺りは全く出て無いので)で貰った山菜おこわ。
CIMG3054.JPG
刺身こんにゃくも、貰ったので、この中に(刺身で食べるのは夫婦そろって苦手)こんにゃく、豆腐、ゴボウ、ねぎ、卵
CIMG3050.JPG
叔父が持って来てくれた豚肉。塩、こしょう、クミンシード、パプリカ、クローブ、シナモン、ニンニク、ショウガで焼いた。お高い、
お肉だと思う脂も甘くて、あっさりで美味しい。、柔らかいし。
CIMG3052.JPG
キュウリのキムチ和え
CIMG3053.JPG
小松菜と練り物の煮物
CIMG3051.JPG
納豆
CIMG3048.JPG
今日も暑かった

母、当て逃げされる

自転車で家に帰っていた途中で車に当て逃げされた。電話、持ってないという理由と大したことが無いという理由で、家に帰って自転車の修理の電話も掛けた後だった。

何せ、認知症だから車の色が白で男性ドライバーで、ものすごい勢いで逃げたということしか判らないと。
警察に連れて行こうと思ったが、夫が、一緒に暮らしてる訳じゃないから、弟の判断に任せようと。

義妹が事故のことは知っているので当然、弟の耳にも入っていると思って次の日、弟に連絡したら、弟は聞いてないと。夫が母に電話をしてくれて病院に行かなくていいか、自転車は?と確認してくれた。

どちらも大したことがないと、なので病院は行かなくても大丈夫だと。で、弟に感情的にならず、優しく聞いてやってくれとメールをしとけと。
母には、弟が帰ったら、ちゃんと話すんだよと。

弟も義妹や母と話して今回は、警察には行かないということになった。認知症の難しさだと思った。

それにしても年寄りを引いておいて、平気で過ごせる神経が判らない。

CIMG3045.JPG
鮭のムニエル、タルタルソース「相変わらずzabuちゃんのタルタル旨いな~。」と夫。
CIMG3047.JPG
ニンニク、チョリソー、ベーコン、バケットのスープに卵を落とす。
CIMG3046.JPG
海鮮ピラフ。「ぎゃ~うま過ぎる!」と夫。でも、残り物が、あってお腹が一杯で食べられないと味見のみ。

食後は、アイス
CIMG3044.JPG

保険屋さんからの情報

良いことを教えてもらったCIMG3014.JPG
ちょっと判りにくいが「マスクのインナーフレーム」

これを着けると呼吸がしやすかったり、眼鏡が曇りにくかったり、鼻部分に抑えが無くても上の部分がパカパカしない。そして、これは予測なのだがマスクで出来てた吹き出物も出来にくいかもしれないなと期待。
早速、注文したら24時間、経たないうちに来た。夫は仕事柄、ずっとマスクをしてるので随分、楽になったよう。良い物を教えて貰った。

CIMG3039.JPG
平目
CIMG3041.JPG
蒸しナス白髪ねぎを乗せて油と調味料を熱して上から、ジュッとかける。
CIMG3042.JPG
ワカメ、キュウリ、人参で、きゅうりもみ
CIMG3043.JPG
叔父が、また和牛を持って来てくれたので、すき焼き
CIMG2874.JPG
オレンジ
CIMG3038.JPG

保険の相談

夫婦そろって生命保険の満期。保険は種類が多すぎて素人の手には負えないので、うちの、お客さんで保険会社の社長さんが、いらっしゃるので
相談することに。

とても楽しい方で夫とは、すぐにコントが始まるみたいで、「いや~保険のことは全く判らない保険屋で・・・」と夫に、かましたという話は
聞いていたので、ちょっと楽しみだけども、もしかしたら他の社員の方が来られるかも・・・と

私は、ちょっと後から飲み物を持って行く。飲み物の種類の多さに突っ込まれる(コーラ、緑茶、炭酸水、ヘルシア緑茶、オレンジジュース、
ラテ、リンゴジュース、ミックスジュース)だって好みは判らないので、多ければ苦手は避けられる可能性が大きいと思って。

「奥様が来られたら正座しないといけないですね。」と言われたので「我が家に、そういうシステムは無いので大丈夫です。」と言うと
受けた。ジョーダンが通じると思われたんでしょうね。「保険のことは全く判らないので。」と。うん、そのネタは知ってるので笑いませんよ。

「夫婦仲が、いいですよね。」と。これ、結構、言われるんですが、何で、そう言われるのか判りません。

また試算して後日、持って来てもらうことに。

保険とは関係ない有益な話を聞いた。それについては、また明日、書こう。

CIMG3036.JPG
鰹のたたき
CIMG3037.JPG
ネギ焼き
CIMG3035.JPG

昼食

ここのところ毎日、昼食を母に持って行ってる。認知症で、作り方が判らなくなることが有ったり、作る体力が無い時が増えてきたから。
とはいえ、毎日プールで1時間以上歩いたり、1時間歩いて病院まで行くので私より体力は有ると思う。

で、お昼に持って行ったら、」たまたま姪と義妹も居て、義妹が「婆ちゃん(母)だけ、いつも御馳走で。」と嫌味を。だって、あなたが
作らないからね。

母が、「一緒に食べたらいいよ。」と姪、トウモロコシの茶碗蒸し、うま~と。まぁ美味しかったら良かった。
義妹が「作り甲斐がないじゃんね~。」と弟の愚痴を。何を作っても5分も掛からず掻き込むから。まぁ判らんでもないが、その話を、うちの
夫にしたら「家族は一人じゃないから、ただの言い訳だけどね。」と。
まぁね。

そして「お義姉ちゃんさ~うちの、ご飯も作って。食費も出すし取りに行くから。」と、とんでもないことを義妹が。
以前、従妹も、同じことを言いました。が、彼女は看護師で障害のある子2人ともう一人系人の子育てもしつつ、仕事も役職付きで、学校や
子供のスポーツの役員までしてるから、まだわかる。(それでも断ったけど)

毎日ではなく、週の半分ほど数時間のパートで子供は一人中学生、姑の昼食も作らず夕飯は、お惣菜を買ってくる。どれだけ、さぼるねん!
呆れて物が言えない。
CIMG3027.JPG
オレンジと。
CIMG3028.JPG
ちょっとカレー蕎麦
CIMG3029.JPG
アコウとごぼう
CIMG3030.JPG
グラタン(玉ねぎ、ジャガイモ、マカロニ、シーフードミックス、カニ)
CIMG3031.JPG
ピーマンを頂いたので鶏肉を詰めました。
CIMG3032.JPG
あれ?食べたこと有るっけ?もう一つ・・・
CIMG3026.JPG
今日も蒸し暑い




白桃を頂いた!

今年は、日照不足で玉も小さいし熟れて無いし、甘さも無いし、数も少なく、べらぼうに高い。この前、試しに買ってみたが、皮は包丁で
むかないと、むけなくて、ごりごりで、甘みは、ほとんど無かった。

今日、頂いた白桃は、明らかに大きさや色が違う。香りも白桃の甘い香り。これは楽しみ。
皮は手で、するっとむけ、実も柔らかい。甘味も、有る、きっとギフト用の桃なんだろうなと。やっぱり白桃、美味しい!
CIMG3010.JPG
CIMG3013.JPG
今日は、コロッケカレー。
自家製チャッツネが無くなったので、作った。
CIMG3011.JPG
梅酒の梅、梅酒、ハチミツ、ブランデー、ブラックペッパー、ナツメグ、クローブ、レッドペッパー、コリアンダー、パプリカ、ジンジャー、
クミンシード、クミン、カルダモン、ガラムマサラ。

CIMG3009.JPG
今日も暑い。青虫無し、バッタ1匹。蚊は捕獲できず。明日は生命保険の相談。楽しい方らしく、ちょっと楽しみ。

ご飯を食べながら・・・

寝るのは、止めてくれない?

まだ仕事の片付けが終わって無いのに飲み始めて、ご飯を食べながら寝るって・・・そんなに眠いなら飲まずに、片付けて、さっさと食べて
お風呂に入って寝ればいいのに・・・途中で何度も、起こしたよ。でも、また舟を漕ぐ・・・もう放置して洗い物して、片づけた。
付き合いきれない。
CIMG3001.JPG
とろろ、きゅうり、茗荷、海苔
CIMG3002.JPG
椎茸とピーマン焼いた。
CIMG3003.JPG
固そうに見えるが柔らかい。とうもろこしの茶碗蒸し。トウモロコシが未成熟で、それが逆に、しつこくなくて良い感じに。
CIMG3004.JPG
オクラのおかか和え
CIMG3005.JPG
茄子は、おかかポン酢で。
CIMG3007.JPG
煎り豆腐(人参、ねぎ、ゴボウ、椎茸、青パパイヤ)
CIMG3008.JPG
豚肉は生姜、にんにくで甘辛。ごまも。
CIMG3000.JPG
光で飛んじゃってるけどもペンギンが持ってるのはビール
毎日、蒸し暑いけど、今日買い物に行ったら、目の前を赤とんぼが。季節は進んでるんだなと感じました。

相変わらず、夫は梔子の青虫取り。殺虫剤を蒔いたけど、効き目が弱い。蒔いた後に3匹も、むしゃむしゃ食べてたらしい。
私は、セージのバッタ取り。今日は1匹でした。

私の部屋の蚊はの居なくなったけども、キッチンに居る!蚊取り器、移動!

我が家の庭

今年は、あっという間に大葉が全滅。梔子も坊主に。セージも蛾の幼虫?らしきものと小さなバッタが・・・毎日、虫パトロールしてるんだけど
追い付かない。

蛙が何匹か居るんだが、何を食べてるんだ?羽虫か・・・鳥とか食べに来てくれないかな・・・
CIMG2996.JPG
長芋、青パパイヤ、きゅうり、茗荷の酢の物
CIMG2997.JPG
ごぼうと桜エビマヨ
CIMG2998.JPG
カツ丼
CIMG2999.JPG
みそ汁は大根、ねぎ
CIMG2874.JPG
オレンジ
CIMG2995.JPG
暑いね・・・

ツーブロック

実家に母の昼食を持って行った帰りに歩道の縁石に腰かけていた、爺様に目が釘付け、になった。思わず二度見した。
なんちゅう、えぐいツーブロック・・・斬新だ。
その話を夫にしたら大爆笑された。

ちょっと考えたら、いや、あれは頭頂部の、かつらかもしれないと気づいた。いや~蒸し暑いから、とんでもない勘違いを脳が、するのね。
CIMG2984.JPG
この間、頂いたブルーベリーをジャムにしたのを挙げるのを忘れていた。確かに甘味が無い。香りはブルーベリーですが。
いやいや、ありがたい話です。美味しく頂きます。
CIMG2985.JPG
鰹のたたき
CIMG2986.JPG
青パパイヤともずく
CIMG2987.JPG
きゅうりとアスパラと卵のサラダ。きゅうりは実家で採れたもの。庭で家庭菜園。
CIMG2988.JPG
鯖塩焼き
CIMG2990.JPG
焼きナス
CIMG2991.JPG
小松菜の辛子和え
CIMG2989.JPG
なめこおろし
CIMG2993.JPG
ゴールデンキウイ