毎日、地味めし

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2017/05/12 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、お茶をしに行ったけど、うちのが「どうも反応が薄くて楽しかったのか、わからない。」と言うので姪にメールをしたら「楽しかった。」と返信が、あったのだけど、そういうところは、わりと大人なな気の遣い方をする子なので。

弟が来て、うちのに「ありがとう。楽しかったみたいで、珍しく(姪、ケーキが、あまり
好きじゃない。)ケーキをばくばく食べてた。(お父さんとお母さんにお土産に買って
帰ろうって言ったら、お茶した時に食べたケーキをもう一つ買ってと姪が言ったので
買いました。)」

母に聞いたら興奮して親に話してたと。楽しかったのなら良かった。

姪はゴールデンウィークは弟夫婦と義妹実家に。義妹親は離婚して義母(義妹の本当の母じゃない。育ての母)は今年、定年退職だったらしく、親が何も言わないのに姪が「お父さん、お花屋さんに連れて行って。おばあちゃんに「お疲れ様」の花束をお小遣いで買ってあげたい。」と弟は親が何も言わないのに「まぁ、よく気のつく子」と驚いたらしい。

「じゃあ、お父さんも半分、出したげるから。」とお花屋さんに。「連休だから、お花、冷蔵庫にあるの。寒いけど自分で選ぶ?」とお店の人が。
そういうコーディネートとか大好きな姪。勿論、自分で選んだようです。

お店の方が話を聞いて「お嬢ちゃん、可愛いし、偉いね。」と、すごく、おまけを
してくれたらしいです。

何なのか、あの子、まだ1歳の時から(ものすごく言葉も頭の回転も速い子で)やっと
歩ける頃には、もうペラペラで私たちが行くと「足が冷たいからどうぞ。」とスリッパを出してくれるような子です。

誰に似たんだろう?夫は間違いなく、ばあちゃんの影響。ばあちゃんが、いなかった
ら、あんな優しい、よく気の付く、情緒のある子に育ってないと。

仏壇にと金魚草を持って行ったら姪が「おばあちゃん、仏壇のお花、綺麗ね。」と。
母親の方は「はっ?まだ仏壇なんて祀ってるの?もうやめたらいいのに。」(義妹は
祀る気、無い)あ〜育ちって出るのねと思う。
絶対、友達にはなれないタイプ。弟も、よく我慢してるなぁと思う。

久々に姪に会ったら、「おばちゃんと遊んでなかったから遊びたい。」と。夫いわく
「5年生になって、まだ、おばちゃんと遊びたいか?」と。(本人に言ってません。私に)彼女にとってはストレス解消のようです。

ビスッコッティが好きらしく買ってたのを見せてくれました。「おばちゃんも好きだから
食べたくなったら焼くよ。」って言うと「え〜〜〜」と姪。作りたいんでしょうね。

人生ゲームをがっつり、お付き合いしてきました。夫も「おっちゃん、するよ。」と強制参加。姪の一人勝ちでした。

(火)は次の日、夫ピロリ菌の除去の検査で9時以降、飲食禁止。何時に仕事が
終わるかわからないので、早く食べれる物をとパスタに。

昨日は休みで雑草を抜いていたら、お客さんが「今日は木曜なのに休みか?」と
「いえ、今日は水曜日です。」と何度も同じ、やりとり。
はっと気づかれたようで「そうじゃ今日は水曜か。わしの勘違いか。いや〜すまん。」と言って帰られました。
今日、来られたようです。
画像
画像

砂肝の炒めもの(おつまみ)お好み焼でした。

お魚市に行ったら、いつもの店員の方が内緒話。「ごめん。チーフが替わって、魚
あまり入れてない。」と。何となくわかる。鯵、さば、鰯、カレイ、いか。後は1匹ずつ
大きい物をいれておけば、いいじゃないかっていうのが丸わかりな選択っぽい。
また、説得して入れさせるからとのこと。

そんなわけで
画像

赤ガレイの山椒煮。酔いどれんぬさんのレシピで。たまには違った味をと思い、塩、醤油、山椒で。カレイの甘みが、感じられて良い感じ。
画像

こちらも酔いどれんぬさんレシピ。蕨のかつお味噌和え。こちらも蕨の風味が際立つ
味でした。
画像

ラディッシュや二十日大根の葉をごま油で炒め干しエビとみりん、醤油を少々。ごまを。
画像

ほうれん草、韓国のり、梅肉を梅醤油で。
画像

きぬさやは発酵バターでニンニクのみじん切りと炒め塩こしょう。
画像

豆腐の長芋チーズ焼き。ねぎ、鰹節、のり。
画像

ラディッシュの浅漬け
画像

味噌汁は、ワカメとねぎ
画像

オレンジでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
姪 毎日、地味めし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる