結婚で思う

子供が適齢期になって、そういう話をした。うちの子いわく高望みもしてないし(高収入、イケメンでないと嫌とかは
言わないのに)なのになぜ、いないと。
あなたに結婚を申し込む人達、皆あなたの言う条件クリアしてますよ。それでも「NO」なら他にも譲れない条件が
あるということです。

私は結婚とか全く考えず勝手に日取り、式場が決まってました。
お互いの条件は一緒でした。バランスのいい人。
極端に考え方に偏りや偏見があったり、性格に難があったり(感情の起伏が激しいとか)苦手なことが少なく家事、
知性、運動能力、ルックスなど全てのバランスがいい人がお互いの結婚相手の条件。

仲のいい同級生は、ほぼ同じくらいに結婚が決まったので結婚前に集まりました。
そのうちの一人が「結婚相手に選ぶならルックス、収入、性格どれを取る?私は収入。安定した収入がないとと・・・。」と。他の子も次々と。
私だけ「全部。収入の安定より将来性。どれも捨てないよ。妥協は、しない。収入は生活していければ、いい。
多くなくても。性格、悪いのは無理でしょう。ルックスは妥協、出来ない。だって子供、女の子で可愛くなかったら嫌だもん。それに仲よく出来ない(本当は、もっとリアルな言葉ですが、さすがに書けません。)」と言うと
「これだから、選ぶ側の女は」と言われました。
選ばれる側の女は贅沢、言ってられないと。だけど、妥協して離婚したら意味ないもん。でも条件の前に好きなのが
前提。

そういう意味では確かに、うちの娘は大変かも。私の父が「結婚相手は誠実で真面目がいいけど、真面目すぎると
面白味がなくて、つまんないぞ。」と。(そのへんは大丈夫かと)これが、そういうバランスもいいんだよね。

結婚してもエサを与えすぎて甘やかす夫を見てたらハードル上がるよな~。
人生の半分以上、係わって来ても、いまだに嫁ラブだから。まぁ、なかなか、いないよね。まぁ娘に言わせれば
過ぎるだろうけど。まるで箱入り娘に対する父みたいだからなぁ。

みんなに言われるね~。父を見たらハードル上がるって。まぁ母もそうだったからね。うちのが「お父さんが理想って
言われたらハードル高すぎる。そこまでは期待せんといて。」と言ってました。

ん~楽しみだ。どんな人を選ぶのか。家に入る前にウルトラクイズは、やるからね。(馬鹿(成績がいい悪いではなく非常識とか一般常識が無いとか)だけは、選んじゃいけませんと言ってあるので、この人と結婚したいと家に連れて来たらクイズに答えれなかったら出直しというルールな我が家)

父と母は、あの人がいいなぁ。まっ来年は出会うらしいので。今までとは違う大恋愛を期待しましょう。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック