結婚観(違和感解決)

娘の結婚観に違和感を覚えた。「自分は、このくらいだから・・・相手には、そこまでは望めない。」という考え方。
要するに妥協をするということ。

前にも書いたが妥協をすると結婚後、そこを不満に思い、その不満が積もって来るということ。それ以外にも言いたいんだけど、うまく言葉にならない。

その話をしたら、うちのが「自分を引き合いに出すことが、おかしい。それを判断するのは、自分じゃなくて相手
でしょ。何で自分で判断する必要が、あるわけ?」そうなんだよ。そういうことが言いたかった。すっきりした。

自分は好きであること。結婚したいと思ってることを伝えれば、後は相手が判断するでしょということ。
むこうが思う条件に合わなければ断られるわけだし。

お互い目一杯、自己主張する夫婦の娘なのに、自己評価が、やたら低い。そして、付き合って欲しいとか結婚して
欲しいと言う人がいて断わっても、その後の進展が無い。

断って、それでも、どうしても付き合いたい、結婚したいと思うなら相手の意見を聞き、それに添うという
形にしないと結果は変わらないのに、それをしない。それは、娘の問題では、ないのかもしれないが、
全く候補にすら上がらないせいかヒントもあげない。厳しい。

なぜ自分では、いけないのか。どうすれば可能性が出て来るのかを相手に聞けばいいのに、それをしないから
ずっと平行線。
何なのだろう?何が、あっても自分は折れないという強い意志の表れなのか、そこまで実は結婚したいとは
思ってないのか?

うちは、その結果「あなたの要望、希望には基本「NO」と言いません。」な訳で。「惚れた弱みなので仕方が、ないし
基本、全て叶えてあげられるなら、叶えてあげたいので、嫌々というわけでは、ないし。」と。

とにかく基本、早い者、勝ちなのだとか。断った方、何人か「彼とは、いつ出会ったか?」と聞かれました。
自分より、ずっと先なら仕方ないという納得なんでしょうか?



娘も彼氏も不器用そうというか、くそ真面目な感じなので、似た者同士というところか・・・。英才教育した
つもりなのに、なぜか「おっさん」が出来上がった。謎だぁ。
育てた通りに育つと女子力の高い子に育つはずなんだけど・・・。

一度、別れた人とは、ヨリを戻すなとも教えたけどな~。絶対、同じ理由で、また、もめるんだから。

そして彼氏に対しての文句を言うなと言う娘。自信が、あるなら親の前に連れて来れば一発、解決。
私も、そうしました。
父の出した条件に一つも合わず、それでも会えば「しっかりした子だ。」と。そして結婚後は、いい人と結婚したと。

ということで楽しみにしているよ。玄関前でのクイズは省略しましょう。一応、馬鹿では、ないのはわかっている
ので。しかし、彼ら二人は「クイズ楽しそう。」とか余裕だったのに、つまんないよな~。

話しは、弾まない自信が、ある。母は気を使って話をふったり、転がしたりは、しないからね。腕は磨いてから来て
貰おう。

画像

こういうのも咲きました。生けようと思ったら、しぼんだ。何で?

画像

梅酒も漬けました。

5/27は
画像
鮭バターソテー野菜が多すぎました。野菜で、お腹いっぱい。
画像

しっかし、かつおのたたきが頻繁に出て来る家である。
画像

パプリカのマリネ
画像

卵とマカロニのサラダ
画像

茗荷、長芋、きゅうりの梅肉としその和え物
画像

アメリカンチェリー





ブック型カード式ゲストブック・ジュレ(カード100枚入り)結婚式の受付マニュアル付
Hitomiの幸せデリバリー
シンプルながらも、落ち着いた高級感のあるブラウンカラーが人気の芳名帳です。ポイントのキラリと光るライ

楽天市場 by ブック型カード式ゲストブック・ジュレ(カード100枚入り)結婚式の受付マニュアル付 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

ryuji_s1
2016年05月28日 08:30
zabukoさん
おはようございます
梅酒 素敵ですね できあがりが楽しめますね
鮭バターソテー お野菜がいっぱい
かつおのたたき
パプリカのマリネ
卵とマカロニのサラダ
茗荷、長芋、きゅうりの梅肉としその和え物
素敵なお料理
献立
楽しい食卓
素晴らしいです
zabuko
2016年05月28日 11:15
こんにちは。コメントありがとうございます。
薄っすら太るのと栄養バランスを気にしだしたようで、もう少し
全体的に少な目でも良いのかなと思いながらも、いつもの感じで
作ってしまいます。

この記事へのトラックバック